※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働こうと思いましたが、待機児童が20人で保育料が高くて驚いています。保育園に空きがないので支援センターに行くしかないですかね。

山口県下松市に住んでいます。

この度、子供を保育園に預けて働こうと思い、市役所に行ったら待機児童20人。
これって多いんですかね?
全く無知だったので、色々教えてもらったんですが、保育料の高さにもビックリ🤣
働きに出るメリットはあるのか考えてしまいますが、やっぱり一日中私と過ごすより同い年ぐらいの子と過ごさせてあげた方がいいのかなとも思ってしまいます💦

結局保育園に空きが無いことには話にならないし、とりあえず申し込むだけ申し込んで、それまでは支援センターなり行くしかないですかね😥

コメント

あずき

下松市は待機児童多いみたいですね😢
正社員の先輩も、4月入園入れんやったって嘆いてました💦

子供同士刺激し合う事で学ぶことも多いですが、支援センターもママさんがしんどくないくらいになさってくださいね😵💦
モールの支援センターは買い物中も託児もやってますし、そこに預けて1時間くらいカフェでのんびり…とかお一人の時間も楽しまれつつ、お子さんも友達や先生と遊びつつってのもどうです?❤️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    正社員の方が保育園に入れなかったらキツイですね💦
    モールの中の支援センターは託児もやってるんですね!
    行った事ないので、近々行ってみます♪

• 3月21日
羽ボーダー

宇部市ですが、昨年ずっと途中入園申し込んでて入れずじまい。待機児童は表向きゼロですが、希望待機は100人近く居るって言われました!嘘かホントかは不明。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    地元は宇部なんですが、友達の子も保育園入れてないみたいです💦

• 3月22日
りぃーりぃー

下松も沢山保育園増えたと思ったのに、やっぱり待機児童になるんですね💦💦
以前うちの姉妹が一歳四ヶ月と、2歳10ヶ月の時に保育園に預けてパートで働きましたよ。短時間保育(16時お迎え)でしか預けられず、結局パート代も保育料とあんまり変わらなかったし、疲れてお惣菜やお弁当買って、家計の足しにはなりませんでした😭むしろマイナス。。
私は年子育児でヘトヘトイライラで、とにかく子供たちと離れる時間があることで、子供たちに優しくできるかな?と思っていた頃でした。
ただ、子供たちは病気もらうし、ママと一緒がいい!と保育園連れていくのも苦労する毎日でした😅
何が良いかは分かりませんが、参考になれば幸いです🍀

• ママ

ママ

家計がマイナスになると痛いですね🤣
    働く先があるのに保育園が見つからないので困ってます😅

• 3月22日
  • りぃーりぃー

りぃーりぃー

その時は周南市でしたが、市役所の方に、ただぼんやり求職中だと入るのが難しいから、どこか勤務先が決まって、内定届をもらえたら保育園決まりやすいと言われました😅もし働く先が決まっているなら、内定届のことを問い合わせしてみられた良いかもしれません。
    私はパート探しを2月か3月に、「4月(保育園に入れれば)からしか働けませんが、面接してもらえますか?」と言って内定届を先に貰いました😄頑張ってください🍀

• 3月23日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    今回働き先は周南市なので、周南の市役所にも聞いてみます!
    ありがとうこざいます🥰🥰

• 3月24日
はる

待機児童は、何処も多いですよ。保育料は、年収で決まるので高いとこもあれば安いとこもあります。

• ママ

ママ

待機児童どこも多いんですね💦

• 4月7日