※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

産着をクリーニングして使いますか?高そうで悩んでいます。

義母が50年前の産着?(旦那が赤ちゃんの時に使ったお宮参り用の前掛け)を渡してきました…
お宮参りで着るか旦那に聞かないと分かりませんが、着るとしたら絶対クリーニングした方が良いですよね?
クリーニング出来ないものでしょうか?
クリーニング代が高そうな気がします😥
皆様ならクリーニング出して使いますか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みかん

クリーニングは絶対するしクリーニング代高いならというか高いと言って使いたくないです😂(笑)

• まめ

まめ

クリーニング絶対しますよね😄
    私もクリーニング代が高そうな気がしますし、レンタルの方が安い気がします😅
    使うかどうかは旦那に任せますが、旦那は生まれる前にお宮参り等の写真にはこだわりが無い様な事を言っていたのでお参りだけになるかもしれないです(日常の写真や動画は撮りまくりです)😅

• 3月20日
🌸

息子に使ったのは、母方の祖母が孫(私のいとこ)用に購入した産着だったので30年くらい前のものでした☺️
綺麗に保管されていたので、クリーニングせずそのまま使用しましたよ☺️

見た目は匂いはどうですか?
赤ちゃんにあてる時間は長時間ではないと思いますし、問題なさそうならそのまま使ってもいいと思います!

• まめ

まめ

綺麗に保管されてたんですね😄
    見た目は黒色がくすんでる様(黒い生地に模様)に見えます😅
    匂いは少しあります😥
    使うかは旦那に任せるので使うならクリーニングの値段次第で決めたいと思います😊

• 3月20日
  • 🌸

🌸

着物は管理が難しいから匂い出ると気になりますよね><
    くすみももしかしたらカビかも・・・
    スタジオ撮影されるようでしたら無料レンタルもありますし、無理して使うこともないと思います!旦那さんがどうか、ですね☺️

• 3月20日
  • まめ

まめ

そうなんですよね😣
    くすみがカビだったら…って思ってます😫
    そうですね😊
    旦那はお宮参り等の写真はこだわりが無い様な感じですが(日常の写真や動画は撮りまくり)もしスタジオで撮るなら無料レンタルにします😄

• 3月21日
まま

んーやはり埃や万が一ダニがいたらとか色々気になるので私ならクリーニング出しますかね💦
保存状態が良ければわたしは代々伝わるもの…というの好きなので使いますが、保存状態が悪ければ我が子にとって一度きりのことですし自分にとっても特別なことなので新調します(^-^)

• まめ

まめ

やっぱりクリーニング出しますよね😅
    埃やダニ、カビが気になります😥
    使うかどうかは旦那に任せようと思います😄

• 3月21日
ぽよ

私は主人の赤ちゃんの時の使いましたよ^_^
30年前の物ですかね。
ちゃんと家紋が入っていて状態も綺麗だったので特に抵抗はなかったです^_^

• まめ

まめ

状態がキレイだったんですね😄
    黒い生地に模様なのですが、黒い生地がくすんでる様に見えます😥

• 3月21日

うちは祖母の家にあった母や叔母、わたし、妹、いとこがお宮参りや七五三で使った産着を使いました。綺麗だったし臭いが付いてるとかではなかったのでそのまま使いましたよ。自分の身内が代々使ってるものだからか抵抗はありませんでした。

• まめ

まめ

身内が代々使った産着なんですね😊
    綺麗だったら良いのですが、黒い生地に模様で黒色がくすんでる様に見えます😥

• 3月21日