※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
妊娠・出産

10週の初マタ妊婦が破水か不安。湿り気あり、匂いは酸っぱい。腹痛や出血なし。産婦人科に相談迷い中。

妊娠初期(10週程度)の破水について、知っていることがあれば教えてください。
初期の破水では、破水したという感覚や、匂い、出血、継続した出水などはありますか?

10週に入ったばかり、初マタの妊婦です。
今日、AM11時過ぎから、外出もあって一度もトイレに行かなかったのですが、
夜8時過ぎにしばらくぶりにトイレに行くと、下着が湿っていて、ペチパンツもうっすら湿っていました。
色はなく、匂いを嗅いでみると、やや酸っぱい感じの匂い?でした。
長時間放置していたので、同時におりものも多少でていたし、もしくは尿もれかも(くしゃみしたり咳したりもしましたので)、とも思ったのですが、
調べてみると初期でも稀に破水することがあると知り恐くなりました。
ちなみに、腹痛や出血はなく、何か今漏れた、というような感覚もありませんでした。
今は何も出ていません。

羊水とおりもの、尿の違いも調べましたが、いまいち決め手に欠けていて。
割と心配性のところがあって、自分でもただの気にしすぎだろうと大方思っているのですが、
産婦人科に電話だけでもしてみるべきか迷っています。
健診はまだ3週先、すでに深夜、明日は休診とタイミングが悪いのですが…。

ご経験等ある方がいれば何でもいいので情報を提供いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

経験がないので分かりませんが色々調べるより今すぐ産婦人科に電話した方がいいと思います。

miiin

産科はどんな時間でも休診日でも電話すれば対応してくれるので、心配だと思うので産院に電話してみるといいですよ☺️💭

私も夜中に電話しましたが優しく対応して頂けて、指示もしてくれましたよ🙆🏽‍♀️

たまき

お二人とも早いレスポンスありがとうございます!
(こんなにすぐアンサーをいただけるとは!)

お二人に背中を押していただいて、
勇気を出して電話したところ、
深夜なのに非常に優しく話を聞いてくださいました😭

診てみないと分からないけど、
あまり例がないし、たぶんおりものか尿だろうけど、
今何も出てないなら、とりあえず様子を見て、
明日朝また状況を連絡する、ということになりました。
電話してみてよかったです。
ありがとうございました!