※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

旦那の元嫁から息子の相談があり、旦那は罪悪感や元気がない。元嫁との連絡にストレスを感じている女性。気持ちをどう整理すればいいか悩んでいます。

旦那がバツイチ子ありです。

子供とはもう10年以上会っておらず、元嫁が離婚後すぐに再婚し、払っていた養育費もいらないと言われ今は払っていない状態です。

旦那は現在38歳で、20歳の時にデキ婚で結婚し23歳の時に離婚しています。

元嫁とはFacebookとInstagramで繋がっており、元嫁から数年に1回息子の相談などでDMで連絡が来ていました。

最近も、息子が手に負えないぐらい荒れてる(警察沙汰になってもおかしくないレベル)という相談があったみたいで、私と結婚してから初めて電話をしていました。←旦那が言ってきました。

旦那曰く、元嫁は友達にも現旦那にも相談できないから愚痴を聞いてほしい感じだったというのですが、
旦那自身が自分が息子になにもしてやれてない罪悪感などで、ずっと元気がなく一緒に居ても空元気?というか上の空です。

元嫁がシングルなら旦那に相談してきても、全く嫌な気にはならないし息子の事だしちゃんと相談乗ってあげなよ!って素直に思えるのですが、実際旦那に相談したところで10年以上も会ってないし父親らしいこと何もしてやってないからなんの提案もできないし解決策にはならないよなって感じです。

元嫁は旦那が再婚して子供がいることもFacebookを見ているので知っています。

元嫁がまだ旦那のことを特別視しているというか、子供の父親!以外の感情?がある気がするのがすごく嫌です。
(再婚前に送ってきていたメッセージのやりとりを見せてもらったことがあって、文面的に私が感じただけですが😖)

元カノと連絡とった、、とかなら嫌な気持ちがすることを伝えられますが、息子のことだしな、、と思って了承するしかないことにものすごくストレスを感じていて、更に上の空な旦那といることに疲れます。

気持ちのやり場がなくここに吐かせていただきました😔
どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?

バツイチと結婚したのは自分だということは、重々承知した上の相談です😭🙏😞

コメント

ふとこ

私の旦那もバツイチです。
もしそんな電話が掛かって来たとして旦那がモヤモヤしてるならズバッとあんたには出来ることなにもないと言います。
血の繋がりはあるかもしれないけど父親として子育てをしてきたのは今の旦那であってあなたじゃない。
あなたがでしゃばることでもない。育ててないのだから。
そして元嫁にもきっちり俺は役に立たないと言えと、息子を育ててくれたのは今の旦那さんなのだから旦那としっかりどうしたらいいのか話し合えと言うべきだと言いますね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。

旦那からこの話を聞いた時、育ててないし何も言えることはないよねと言ったら、そう。だけど息子のことで連絡きたのに拒絶することはできない。と言われました。

元嫁には、俺に言えることはないから今の旦那に相談してみたら?と話したそうなのですが、息子と旦那の距離があるみたいで😔

でもそんなふうに返されたらもう何て言えばいいのかわからなくて😭

旦那も、私が今のこの状況をストレスに感じているとは思ってないと思います😖

• 3月20日

うーん…
私なら…、遠慮なく旦那さんの背中を叩きます。

離婚しても息子は息子だとは思います。心配をするのは仕方ないとも…

でも…
なにもしてやれない…やらないのは…
会わないし、養育費も払ってない時点で、罪悪感で押しつぶされてたわけじゃないなら…、今更だし、それは離婚してお互い再婚した時点で決めたこと…

今の奥さんや家庭に持ち込む話でもない気がして…

『相談に乗るのはいいけど、家庭に持ち込むのは辞めて。今の父親は向こうの父親で、指導するのも罪悪感を持ちのもあなたの役目じゃないだろ』
って、長続きするなら…言うと思います…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかにそうですね。
    会わないと決断したのも旦那自身です。

私自身が両親離婚していて、父親は再婚して子供もいますが、私とは頻繁に連絡もとるし学生の頃はお金のことも全て父親任せだった事があるので、いま息子を拒絶?する=私がもし同じ年齢の時に父親の再婚相手にそんなふうに言われてたら、、など考えて複雑になっていました😔
    でも環境は全く違うし、比べてもしょうがないですよね😔

• 3月20日