※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

生後二か月の赤ちゃんには母乳だけで大丈夫です。常温の母乳を飲ませても問題ありません。麦茶は保湿効果があり、母乳とは栄養面で異なります。

生後二か月ですが、これから暑い時期になりますが、母乳だけでいいんですか??
なんか冷たいまではいかなくても常温とか飲ませてあげなくても大丈夫なんですか??

あと麦茶はどのようなメリットがありますか?
母乳とは何がちがうんですか?

コメント

ゆきえ

離乳食始まるまでは母乳のみでした!
母乳の方が栄養あるので、今はまだ無理に飲ませる必要はないと思います^ ^

• みぃたんまま

みぃたんまま

母乳だけにしてみます!ありがとうございます😊✨

• 3月21日
とっちママ

離乳食を始めるまでは特に飲ませる必要はないですよ😊
3カ月くらいから白湯や薄めた麦茶あげる人もいますし、わたしは離乳食を始める前4カ月半くらいから練習もかねて麦茶をスプーンであげてましたよ🙋🏻‍♀️
基本的に母乳やミルクだけで水分補給はできているので飲ませなければならないわけではないですし、飲ませる飲ませないはママによると思います😊
麦茶をあげるメリットは特にないかな?と思います🤔
離乳食を始めたらご飯中の水分補給にだいたいみんな麦茶を飲ませるようになりますし、6か月くらいになれば授乳間隔も空くのでお出かけ時に麦茶持っていって軽く水分補給とかって感じですね😊
ほぼ離乳食メインになれば普段の水分補給がお茶などがメインになるので
それまでに慣れれば問題ないかと✨

• みぃたんまま

みぃたんまま

離乳食までは母乳だけにしてみます!詳しく教えていただきありがとうございます😊✨

• 3月21日
ポンポン

母乳だけで大丈夫だと思いますよ🍼
麦茶を飲むメリット…と言いますか、離乳食始まってからでも全然遅くないのですが、味に慣れるといった意味ではいいのかもしれません。離乳食時期からだと嫌がって飲まない子もいるので…。

• みぃたんまま

みぃたんまま

やはり母乳だけで大丈夫なんですね、冷たいのが飲みたいのは大人だけなんですね(笑)

• 3月21日
  • ポンポン

ポンポン

昔はよく母乳だけじゃなく、白湯などで水分摂らせなさい!と言われることが多かったみたいですが、母乳にも十分水分が含まれているので…。気になるようだったらあげても問題は全くないので飲ませてあげても大丈夫です🙆‍♀️まだ寒い日もあるのでまだ暖かいのを🍵夏になれば常温でも大丈夫です✨その頃には離乳食も始まりますもんね☺️

• 3月22日
にこ

母乳だけで大丈夫です!
母乳は栄養沢山みたいですよ!

• みぃたんまま

みぃたんまま

そうしてみます、ありがとうございます😊✨

• 3月21日
  • にこ

にこ

母乳あげながらたくさん我が子に声をかけながら頭撫でたり ちゅーしたり笑 たくさん堪能してください♡

• 3月21日
あんちゃん

母乳だけで良いと聞きますが、去年の夏は大人でもこまめに水分補給!と言われるくらいだったので、心配で白湯など飲ませていました。
母乳は時間を置いてあげていたので。
白湯ばかりだったので麦茶のメリットはわからないです💦

• みぃたんまま

みぃたんまま

暑くても温かい飲み物でも大丈夫なんですね!😌💓

• 3月21日