※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

子供が食事に興味を示さず、ストレスを感じている方からの相談です。他の方はどのようにストレスを軽減しているか教えてください。

遊び食べがすごくて、今まで食べていたトマトやかぼちゃも食べなくなり、床に落としたりテーブルに並べたり、口に入ってるものをべぇーと出したり😭
もうストレス😭😭
今日はお昼は息子と二人で、デニーズで気分転換にベビーフードとうどんを少し食べさせました。一食ちゃんと食べてくれるだけで私の気分も違いました。
いっそのこと毎食ベビーフードにしようかと考えたり😔
同じような方。どのようにしてストレス軽減工夫してますか?

コメント

K S

まぁそんな時もありますよね!

フードコートのたこ焼き食べるけど、私の作るお好み焼き食べない
焼き鳥屋のつくね好き→家で作ると食べない、、、、
保育園ではご飯とおかずバラバラに食べるしお代わりもする。家では昼あんまり食べない。。。

もうね。何か食べたらゼロじゃないから気にしない!
腹が空けば食べる 笑

• なのはな

なのはな

そう割りきれればいいですけど、毎回ストレスです😭

• 3月20日
  • K S

K S

確実に食べるものとか、封切るだけの卵豆腐とか、、
    手をかけたものは食べないとショック出し、ベビーフードに野菜ちょっと足したり楽しながらやってくのはどうですか??

あとうちは食卓に出すと食べないけど、ご飯用意してるときに歩き回る息子にぽいっとあげると食べたりします。
    本当に気にしすぎると疲れますし、とにかく調理頑張りすぎないでくださいね💦

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

本当そうします😭手をかけてそうだと本当疲れがドッと出るので😔
    こんな感じの状態はいつから続いてますか?

• 3月20日
  • K S

K S

うちはずっとムラがあるので、朝と昼はあんまりで夜はモリモリ大体食べます。
    ただ食べるものが限られてるので何が食べれるかなー?って毎日考えて大人も子供も食べれるもの出してます。
    メニューは子供さん別ですか??

朝は本当に何出してもプイッと食べないので毎朝パン ヨーグルト バナナ 牛乳ですよ 笑
    たまーに前日残ったおやきや野菜スティックとか出したりするけど、食べないこと多い。食べなくても残り物だから気にならない 笑

• 3月20日
  • K S

K S

昼は食べない率高いからグリコの一歳からの幼児食は量も多いし、結構昼に使ってます。
    マカロニ、ミートソースとか本当に好きなものだとあーっという間に食べてもっとくれーって泣いてます 笑

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

別で作ってます✨
    グリコ?初めて聞きました❗️どこに売ってますか?

• 3月20日
  • K S

K S

別でつくるのやめて一緒に作る方が気は楽かとおもいます💦
    同じものあげるの抵抗ありますか?

味濃いの気になるなら茶こしとかでお湯かけて洗っちゃってあげればいいし、別でかかる手間と労力、食べない時のショックの大きさが全然違いますよ😊
    グリコは西松屋とか、ドラッグストア、赤ちゃん本舗にもありますよー

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏
    大人の取り分けやってみます。要領悪いからなんか今までやってませんでし😣

• 3月20日
  • K S

K S

とりわけっていうかただ3人分作るだけですよ。
    とりあえず味噌汁で野菜食べさせて、あとは肉が魚で主菜を作るだけ。

今日だと人参と白菜の味噌汁、豚肉とピーマン なすの味噌炒め、卵豆腐でした。

品数少なすぎですよね😂

長々と失礼しました🙏
    気楽にやっていきましょー

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

味噌汁ダメでベェーです💦
    たくさん答えてくださってありがとうございます🙏
    卵豆腐はどんなのあげてますか?半分とかですか?

• 3月20日
  • K S

K S

茶碗蒸しがすきみたいですけど、市販は微妙。作るのは面倒。
    スーパーにある普通の卵豆腐でつるんとしてるし、出汁かけなくても美味しいみたいでよく食べます。プリンの友達だよーって嘘ついてます 笑
    一個は多そうだし、なんとなく半分あげてます。

小さいのに好みがありますもんね。
    うちは味噌汁でも人参 大根スティックをや柔らかく煮てご飯の横に飾っておいたり、好きなフォークを使わせてみたりしてます。
    何考えてるかわかれば楽ですよねー。

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

本当に本当にありがとうございます🙏
    なんとかやってみます😊💕💕💕

• 3月20日

分かります!1歳1ヶ月ですが、うちも何を作っても泣いて投げ捨て、食べてくれません。食べるのは、納豆おやき、フルーツ、ベビーフードの数種類のみ。
毎食同じメニューで、ベビーフードの種類だけ変えてます。毎食ベビーフードを使うことに罪悪感ありましたが、どうしても他に食べてくれなくて。
そしたら助産師さんに
「おっぱい飲んでるうちは栄養は何とかなるから大丈夫。おっぱい辞めたら食べるようになるから、今はお母さんがストレス溜める必要ない」と言ってもらい、少し楽になりました(^^)
そのうち食べだしたら料理しよう、今だけと思って、最近は開き直ってます。
大変ですがお互い頑張りましょう!

• なのはな

なのはな

まだおっぱいあげてるんですね。
    うちは4ヶ月くらいからミルクで一歳になってご飯も食べれてるしミルクやめました。一歳過ぎた辺りから遊び食べが激しくなって最近はもうひどい😭
    ストレス溜まりまくりです😣
    しゃぶしゃぶを先週末食べに行ったときは、白菜など野菜を家ではべぇーと出すのにたべてくれました。外だと自分も床に落ちてるもの片付けたりしないのでストレス軽減になって今日は良かったです✨でも、夕飯はまた…なのでストレス再びでした😅

• 3月20日
トトロ

息子も今まさに遊び食べブームです。
ストレスですよね😭
私はご飯やおかずの量を以前よりも減らして、完食出来る様にしてます❗️
最初は食べるけど途中から遊び出してたのでそうしました。
それでも遊ぶので、その時は私が食べさせます。
あと息子は味噌汁が好きなので、何でも味噌汁につけてから食べさせると食べてくれます🤣

• なのはな

なのはな

味噌汁飲んでくれるんですね~。うちは汁もの最近ダメです😔
    食べさせても食べてくれるならいいですね❗️
    食べさせてもべぇーと出すんで😭😭😭

• 3月20日
  • トトロ

トトロ

好きなメニューはありますか?
    絶対食べてくれる物とか。

• 3月20日
  • なのはな

なのはな

みかんです🤣
    チキンナゲットは食べてくれるのでストックしてます✨トマトもかぼちゃも食べなくなりました😔

• 3月20日
  • トトロ

トトロ

下に返信してしまいました💦

• 3月20日
トトロ

みかん好きなんですね❤️
ウチもカボチャ・にんじん大好きだったのに食べなくなりました😅
食べてくれる物があるならそこにプラス何か工夫してみると良いかもしれませんね!
どう工夫して良いかパッと思い浮かびませんが…😓
ただ、今は多分遊び食べの時期なので仕方ないと思ってる方が気持ちが楽だと思います。
いつかまた食べてくれるので、お互いそれまで待ちましょう!

• なのはな

なのはな

仕方ない、仕方ないと言い聞かせ…だんだんムカムカしてきます😅
    明日は仕方ない!イライラ😒💢💢しないようにします😭

• 3月20日