※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まい✳︎
妊娠・出産

出産前でもマタニティブルーがあるのでしょうか。

出産前でもマタニティブルーってあるんでしょうか。

今日から臨月に入りました。
もうすぐで会えるのかな〜♡と思うとソワソワして
すっごく楽しみな毎日です(*´꒳`*)
私はいま産休を取っていて出産後は育休を取得後に
復帰予定なのですが、旦那も普段から家のことを
本当によくやってくれて、仕事も頑張ってくれていて
感謝しています。

それなのに私は妊娠後期になるにつれ、
お腹が重いから、腰が痛いから、と旦那の仕事中
なーんにもしないでダラダラしてることがあったり
恥ずかしい話、夫婦生活もなにかあったら怖いので
数ヶ月できていなくって、手や口でたまーに
してあげるくらいです。旦那のことが大好きで大切で
こどもが産まれるまでは旦那優先で、なんでも
してあげたいのに気持ちだけな感じになっています。
自分が”女”から”母親”になるということが
”旦那に女として見てもらえないんじゃないか”と
勝手に不安になってバァーっと涙が止まらなくなりました。

もちろん夫婦生活がなくても旦那は不満を言ったり
浮気をしたりはしません。
なのに自分にいっきに自信がなくなったというか
なんにもしていない自分に嫌気がさすというか…
いっきに泣いたら少しスッキリしましたが
出産前でもマタニティブルーってあるのかなと
質問させていただきました。

コメント

さき

私も今、そんな感じです。
自分へのイライラや焦り、意味もなく悲しくなったり感情のコントロールが難しいです。
ホルモンバランスのせいだ、と思ってなるべく気にしないようにしています。お互い頑張りましょう!

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

ホルモンバランスは自分でコントロールできないのでしんどいですよね(´•ω•̥`)
    もう少しで出産なのでその不安もあると思うのですが…さきさんも頑張ってくださいね!

• 2月23日
ママリさん

お気持ちすごく分かります。
赤ちゃんは楽しみだし、本当に幸せなんですよね♡
でも、出産が近づくにつれ色んな感情が押し寄せてきて、ちょっとしたことで落ち込んだり、涙がぽろぽろでてきます。おまけに夜もトイレとかで目が覚めちゃって、そこから色々考えて眠れなくなったり。 悲しい夢を見たりして泣きながら起きたこともあります💦
旦那と2人きりなのも最後だと思うと寂しくなったりします。今までは恋人の延長って感じだったけど、赤ちゃんが生まれたら変わってしまうのか?とか。。
旦那が大好きな分、不安も大きいですよね😔
でも、私は産後がんばって自分磨きして、いつまでも女性として見られるよう努力しようと決めてます!!最初は大変かもしれないけど、そう思うことで気持ちを保ってます!
今から雑誌とか見て可愛いママになるために研究してます♡
きっと大丈夫です☺️今のその気持ちを忘れなければ、努力できるはずだし、伝わります♡ その姿勢が男は嬉しいんだと、私の旦那が言ってました☺️✨
ちなみに夫婦生活は、初期と切迫早産ぎみのときは避けてましたが、最近また再開しましたよ♩ 大切なコミュニケーションの1つだし、愛されてるんだって思えて気持も満たされます。 おすすめするわけじゃないけど、怖がりすぎる必要もないのかな?と思います☺️ もちろん、体調悪かったりしんどくなったらダメですけどね💧

まとまりないですが💦出来る時に少しずつ、旦那さんのために出来ることを考えていったらいいんじゃないのかなー?って思います♡(*^^*)
長々とすみません💦

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

そうなんです!おっしゃるとおりで!
    でも今から可愛いママになるために研究してるとか尊敬します♡
    わたしも弱音ばっかり吐いてないで努力しないとな、と改めて気付かされました(°0°)
    妊娠38週でも仲良ししてしんどくないですか?痛みとかないですか?私はここ1ヶ月くらいしてなくて、そしたら臨月に入ってしまって強くなってしまいました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞
    でも産まれたらそれこそ1ヶ月はできないと思うと仲良ししたいなーと思うんですけどね。。

• 2月23日
ゆずもも(・ω・)

私もつわりの時期や出産前、不安で大泣きしました。
生まれてきてくれたら嬉しい。でもちゃんと子供を育てられるだろうか?手をあげてしまったり家事もこなせるのだろうか…
安定期前に仲良しして大出血(生理3日並の血量)出たりして私も控えましたが、してあげれる時は私も手や口でしてあげてました。
そんなに大好きな旦那様ならお話ししてみてはどうでしょう?本当はしてあげたいけど不安なこと。旦那様優先で今は居たいこと全部を。
私は隠せないタイプで旦那を見てるとバーッと涙が出てしまうので言わなければいけなくなってしまいます。笑
お話し聞く限りでな優しそうな旦那様なのできっと、お話しを聞いて理解してくださると思いますよ!✨
あとどうでもいいお話なんですが、産後の仲良しすっごい痛いですよ!びっくりしました!笑
長いあいだ出来てなかったからか、出産終えてキュッとしまってしまったからか分かりませんが…笑

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

初めての妊娠、出産なので自分が思ってる以上に不安もあるのかもしれませんね。
    仲良しして大出血したら心配になりますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱でもなにごともなくてよかったですね♡旦那に話したら優しく受け止めてくれました。その優しさにまた涙…(´•ω•̥`)

産後はそんなに痛いんですか?!笑
    出産後1ヶ月はできないっていいますけどそれを過ぎても痛いんですね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    徐々に慣れていく感じなんですかね。笑

• 2月23日
  • ゆずもも(・ω・)

ゆずもも(・ω・)

今更のご返信ですが…
    多分無意識にものすごく不安なんだと思います(´・ω・`)
    びっくりしました(´・ω・`)笑
    安定期後も少ししてみましたが出血しなかったですが、今度はお腹が出てきたから旦那が不安がってあんまりしませんでしたね…(´・ω・`)
    旦那様お話聞いて理解して下さったんですねー!よかったあ( ´艸`)いい旦那様ですね(´д`)💕💕

びっっっっくりするくらい痛いです(ノД`)笑
    待ちに待った仲良し…痛い痛い痛い痛いいだーーい。゚(゚´Д`゚)゚。と中断するほどでした(´・ω・`)笑
    よく出産終えたママさんが拒否してレスに…とか見ますが、あれは拒否する気持ちがわかりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    5ヶ月経った今もたまに痛いです_| ̄|○笑

• 2月24日
  • ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

そうなんですね…産後も焦らずゆっくり始めていくことになりそうですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    いまは無事に出産できるよう毎日ソワソワしながら過ごしたいと思います♬

• 2月26日
mrah

マタニティブルーってマタニティ期間中のことなので、出産前のことで合ってると思いますよ★
きっと今、毎日ご自身でも初めての体験で体が追いついていかない、思うように動かない!とゆー時期ですよね。見た目もフォルムがまるっとしてきて、女としての自分からは遠ざかっているように思えてしまうのもわかります。
お恥ずかしいですが、私も息子妊娠中は主人に抱きつきながら思いを泣きながら聞いてもらってました‼︎
女に見えるのは一生〇〇ちゃんだけだよって優しくしてもらって安心するのが日課で、第二子妊娠中の今もつわりで家事一切ができないくせに、洗い物してる主人の背中に張り付いてぶりっ子してます(笑)(笑)(笑)
でも、大好きな大切なご主人に聞いてもらって、、そんな心配鼻で笑ってもらったら気持ちが楽になると思うので是非試してほしいです♡

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

本当に気持ちが追いついていない感じです!見た目もどんどん女性らしさというより母親らしくなってきて…着たい服も着れなかったり似合わなかったり(′︿‵。)
    そんなの仕方ないしたいしたことないって普段なら思えるんですが昨日はいっぱいいっぱいになっちゃってダメでした。

洗い物してる旦那さんに張り付いてるmegurenさん、かわいいですねっ♡

• 2月23日
エリナ

マタニティブルーは産後になることが多いらしいです😌😌
でも妊娠してるとホルモンの関係とかで情緒不安定みたいになりますよね😮😮

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

私もマタニティブルーって産後のことだと思っていたので、自分の昨日の気持ちというかバランスが取れなくなった感じはなんなのかなーと思っていました( ⌓̈ )
    出産前後はホルモンバランスが崩れるって聞くのでそのせいかもしれないですね…。

• 2月23日
umi

最近は産前うつというのもあるみたいですよ!

わたしも産前はよく不安になり、鬱気味でしたので、お気持ちとてもわかります( ; ; )けど、ホルモンバランスが崩れているだけなので、時間が経てば落ちついてきますので^ ^

泣きたいときはたくさん泣いて、がまんせずすっきりしてくださいね!

出産もうすぐですね✨まいさんが元気な赤ちゃんに逢えますように💓

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

泣きたい時は泣いた方がいいですね!
    昨日泣くだけ泣いて旦那にも聞いてもらってスッキリしました✧
    臨月に入って気持ち的にソワソワするのと不安なのといろいろ頭の中でごちゃまぜになってたみたいです (ρω・`)
    出産がんばります!

• 2月23日
さゆみ♪

私もダルかったりしてなにも出来ないで過ごした日何日もありますよ~☆夫婦のイトナミ?妊娠がわかってから1度もしてませんよ~(*´∀`)
手や口でしてあげるなんて偉すぎます( ゜o゜)

• ✳︎まい✳︎

✳︎まい✳︎

手や口でしてあげるのも月に1〜2回あるかないかですよ٩꒰⍢ ꒱۶
    ちゅーしてるだけで元気になってきちゃったりするのでそーゆうときに私が苦じゃなければしてあげてます(笑)

• 2月23日