※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があります。母乳のみで育てていますが、飲むタイミングや量に悩んでいます。おしっこは問題なさそうですが、ミルクを足すべきか迷っています。

出産時3144g
退院時生後6日 3008g
生後18日 3345g 
生後12日に母乳量測ったら84gで
母乳だけで大丈夫と産院で
言われたのですが、
あまり体重増えていないような気がして😣💦
母乳は頻回に欲しがったり
3.4時間あいたりします😣
しっかり飲むときもあれば
口が寂しくて咥えてるだけの時も
あるように思います💦
おしっこは1日8回で1回でしっかり出てます。
ミルク足したほうがいいですか?😰

コメント

らん

大事は一日平均30gくらい増えてれば問題ないですよ

  • yuuna*

    yuuna*

    産まれた体重からですよね?😣
    30は増えてないですね😰
    ミルク足したほうがよさそうですね😣

    • 3月20日
  • らん

    らん

    えーと、産まれてから一度体重が減るのはご存知ですか?
    ここ2週間くらいで考えて貰えれば最近ちゃんと増えてるかどうかわかりますよ
    それでも増えてなければ足してみても大丈夫だと思いますが、少食でおっぱいまだでるけどもういいやって子もいますし、たくさん飲んでても体重増えにくい子もいます。
    お子さんの様子を見ておっぱい終わったあとに足りなくて泣いたり満足してなさそうだったら足してあげてみてください。
    うちの子は上の子はまるまるオデブちゃんでしたが、下の子は7ヶ月で6キロ前半の小柄ちゃんですが、おっぱいもよく飲み離乳食もたくさん食べる子です

    • 3月20日
  • yuuna*

    yuuna*

    はい、知ってます😌
    2900gまで減りました。
    どの時点の体重から考えたらいいか
    分からなくて💦
    赤ちゃんの様子でも考えたほうがよさそうですね😣
    うちも上の子ムチムチおでぶちゃんだったので、
    大丈夫かなって心配になりました😅

    • 3月20日