※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

妊娠中は我慢してきたが、出産後もお酒が我慢できず悩んでいる。娘のためにも飲みたいが、周囲の意見に戸惑っている。どうすれば気持ちを抑えられるか悩んでいる。

最低なのかもしれませんが…
もともとお酒大好き👏🏻毎晩晩酌👏🏻だった私。
「出産したら飲むぞー!」と妊娠中は我慢してきました(当たり前ですが💦)
でもいざ出産したら、娘は哺乳瓶拒否❌で完母でいくしかなく、お酒どころか食べ物飲み物薬にまで気を使い続ける日々…😭

そんななか、今度の日曜日にお食い初めをするのですが、親戚がその時用にビールを買ってきてくれました。
それを見て、どうしてもお祝いでみんなで乾杯したくなりました……
娘の哺乳瓶拒否が緩和されないかと毎回とりあえずミルク作って哺乳瓶くわえさせてます。もちろん飲んでくれません…
どうにかならないかと、藁にもすがる思いでネットで検索してみたら
「アルコール飲むなんてありえない」
「母親なら我慢して当たり前」
のコメントが多々…
「どうしても飲みたいなら完ミにするべき」
これを見た瞬間、完ミに出来ないから悩んでるんじゃないか!!たった1日、たったビール1缶でいいのに…何でそれが許されないんだー😭!!
と絶望しております…😞💔
何とかこの気持ちを抑える方法はないですかね…??
こんな質問ですみません…😢

コメント

まるこ

よーく分かります😭😭
私もお酒大好き人間だったので😭😭

今はとりあえず、ノンアルで我慢してます😭😭

ノンアルのビールではどうですか?💦

よーちん

私も出産前飲んでましたが出産後めちゃくちゃ弱くなり楽しんで飲めないから自然に飲まなくなり周りからびっくりされます💦

🐰千冬💜

ノンアルビールは、ダメですかね?😂

ゆぽ

哺乳瓶の種類を変えてみるのはどうですか?😌
うちの子も最初ギャン泣きでしたが、哺乳瓶変えてみたら嘘みたいにすんなり飲んでくれるようになりましたよ!

はなみ

私も20になった日から
酒酒酒〜!😃✨
な人間だったのでわかります、そして哺乳瓶拒否の完母です😂笑

全く同じでお食い初め、百日祝いの日に義家族が酒を買ってきてましたが
赤ちゃんのお祝いを言い訳に飲むのはおかしいしな
いつかパイ離れした時に一度しぬほど飲もうな🙄
と自分に言い聞かせて乗り切りました…😌笑

j09i08

ビールが大好きで、大好きで仕方なちものです(笑) ただ、完母のため禁酒中です。。。飲んでも時間をあけたりすれば大丈夫☆彡.。とかそーしてる人も周りには居ますが!その時間をあけれなかったときを考えたら飲めずにいます!(笑)なので、どーしても、どーしてもプシューっとしたいときは、ノンアルのんでます。一瞬だけ、ノンアルだけど幸せな気分になりますよ!(笑)

舞希

私も先日、週末に両親に預ける為に
哺乳瓶でミルクを飲ませたいけど飲まないと相談したところ
哺乳瓶の乳首を変えてみたらと教えて頂いて
変えてみたら普通に飲んでくれるようになりました!🙌

かぷっちょ

搾乳して冷凍しておいて、あげる時に哺乳瓶ではなくコップで直飲みさせたらどうでしょうか?
あげる時に汚れやすいので時間もかかりますが😓

豆大福

お気持ちとっても分かります!
でも…今はノンアルで気を紛らわしましょう!!!
もう少しで離乳食も始まりますし、離乳食後期になって1日3食しっかり食べてくれるようになれば授乳も必要なくなりますから!
それに、授乳できるのなんてほんの数ヶ月…
うちの娘は9ヶ月入る前に卒乳したのでもうおっぱいの飲み方も忘れてしまってます😂
子供に授乳してあげられる今のうちに沢山授乳してる時の顔見て目に焼き付けておきましょう😵💦
授乳が終わればまた元どおりお酒も飲めますから、数ヶ月の間は我慢しましょう😊✨

ちゃん

私もお酒大好き、毎晩晩酌でした🤣
ありえないとか、我慢して当たり前とか、そんなことはないですよ!
母だけど、1人の人間です!!飲みたくなりますよ🤣🤣❤️

私ならめげずに哺乳瓶でミルクあげてみます👶
うちの子は完母でしたが、哺乳瓶拒否はなかったです。

どーしても拒否なら、ノンアルで我慢して、卒乳したときに、めっちゃ高いお酒を自分へのご褒美にするとかどうですか😘

ささみ

哺乳瓶の種類を変えると飲んでくれる子もいるみたいですよ??
うちはアルコール呑むのはダメだとは思わないし、お母さんの息抜きも重要だと思いますよ。
うちは保育所に5ヶ月で預ける予定だったので混合から完ミにしましたが、完ミにしてからは普通にアルコール飲んでましたよ(--;)
うちが飲む時は旦那が飲まないなどルールは設けてましたが…

もちもち

知人で子供3人目育ててる方が、ビール普通に飲んでました😅
周りがいいの?と聞いたら、多少おっぱい嫌がる顔するけど、たまにお酒飲んでるよー😄と。2人目までは気をつけてたらしいですが、3人目になると色々適当になるようです笑

ゆー

哺乳瓶拒否だと搾乳しても飲んでくれないって事ですよね…。
好きなものがNGになるのって、ホント辛いですね。
寝る前に白湯をあげたりして、哺乳瓶慣れさせてみるのはどうでしょうか?

チビパンダ

ノンアルコールにするか、今後の改善策としては
今のミルクがキライなだけなのか、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませても駄目なのか、哺乳瓶じゃないスパウトなども駄目なのか挑戦するくらいですかね😅

りいめろ

チュチュベビーの乳首から、母乳相談室の乳首にしたら嘘のように拒否しなくなりました!おススメです!

ゆっき👶

哺乳瓶、ママ以外があげてもだめですか?
パパとか、おばあちゃんとか
ママだとそこにおっぱいがあるのにー!ってなるけどママ以外だとお腹すいたら諦めて飲みませんかね?

授乳中に結婚式に参列して乾杯のシャンパンとか飲みましたよ😁
帰ってから搾乳して捨てて、その晩はミルクにしました😉

ままり

今のノンアル中々飲んだ気になりますよ😊
ノンアルカクテルしか飲んだ事ないのでノンアルビールはどんな感じか分かりませんが💦

つぶら

すごーい分かります!
妊娠前はお酒大好きで毎日飲んでたので、出産したら飲めるぞー!と思ったら哺乳瓶拒否の完母でした😂
息子は1歳半で卒乳して、つい最近飲めるようになりましたが、卒乳はあっさりやってきて物凄く寂しかったです😭
上の方も仰ってますが、授乳できる日々って本当に愛おしくてかけがえのない日々なので、今は飲めなくて辛いと思いますが、また飲める日は必ず来ます✨

ママリ

わかります!!私もお酒大好きで大好きで…今はノンアルで我慢してます!
有難いことに今はノンアルでも美味しい種類増えたので色々飲み比べして楽しいです!!

一時期娘も哺乳瓶拒否なりました!!
ここで質問させていただいて、乳首をあたためる、乳首の大きさ変える とか試したら飲むように🤩
今は月1ぐらいで飲みに行っちゃいます。(笑)量は飲まないですが!
早く哺乳瓶拒否克服してほしいですね😭

マリ

私の友達は3三ヶ月ころに飲んでましたよ!
飲んでから12時間くらいは授乳あけて、飲んだ後は何度も搾乳して捨ててから通常に戻ってましたよ😀

しましま

私も完母で、上の子は哺乳瓶下手で飲めず、下の子もそうなりそうでした。
産院用の直付け式の母乳実感の哺乳瓶を今回は購入しました。上の子に買ったのはダメでしたが、母乳実感は飲んでいますよ。

私は二人続けてでもう3年アルコール口にしていないし、薬も満足に使えません💦

へびいちご🍓

毎日お疲れさまです✨
哺乳瓶の克服方法ですが、少しでも参考になれば✨

まずは哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか知る必要があります。

哺乳瓶で、搾乳した母乳を飲むなら、ミルクの味が嫌なのでミルクを変えてみる。

哺乳瓶で母乳も飲まないなら、哺乳瓶が嫌なので哺乳瓶を変えてみる。

です。
うちの下の子はこれで哺乳瓶拒否を克服しました✨

後は、ママはお出かけとかして家から出て、1日パパにお願いして慣らしてもらうのも効果的です!

ママだからってなんでも我慢するのが当たり前ってことないですよ!
哺乳瓶で飲んでくれると、預けるのも気が楽だし、頑張って哺乳瓶克服してよかったと思ってます✨

お気持ち分かります〜
私も妊娠前は浴びるほど飲んでたので(笑)
しばらくアルコールから遠ざかってるので、意外とノンアルビールでもいけますよ?ずっと飲んでたらやっぱり物足りませんが😂
それに、どうせ飲むなら1杯2杯ではなく、たくさん飲みたくないですか?
早ければあと半年ぐらいで飲めますし(^ ^)
ちなみに私は上の子が2歳までおっぱい吸ってて、卒乳後3ヶ月ぐらいで次の子妊娠したので、かれこれ5年近くまともに飲めてません😂

たんたん💗

ミルク飲まないなら、逃げようがないですよね😣

アルコールは、飲みたいのであれば時間をあけるといいと聞きますが
まだ3ヶ月なら、まだミルクが主食で時間をそんなにあけれないですよね。

確かに飲みたい気持ちは、分かります😣ただ、3ヶ月の赤ちゃんは食べ物や飲み物で栄養を補足出来ません。
もう、ミルクオンリーなわけです。
お母さんは、食べれるし飲めるし、
食べ物を選べるけど、
赤ちゃんは、命の綱がお母さんのおっぱいだけなのでやはりお母さんは、ノンアルで我慢すべきですね😣

ミルクが飲めれば全然オッケーだとおもいますけどね!✨

ちぃちmam

皆さん、温かいコメントを本当にありがとうございます😭✨まとめてのお返事で申し訳ありません…

我が子の哺乳瓶拒否についてなのですが、今まで哺乳瓶も種類を変え、ミルクではなく母乳をあげてみて等、本当に色々試したのですがどれも合わず、多分このまま完母で行くしかないのだなと覚悟しております😅💦

皆さんのおっしゃるとおり、赤ちゃんが母乳を飲む期間はすごく短い…。この時間を今は大切にしなくてはいけないなと思いました✨
多少味気なくても、ノンアルで乗り切ります✨!!

本当にありがとうございました💓