※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ*
子育て・グッズ

3月に託児所に預ける必要があるため、託児所の見学を行いました。託児所で見るべきポイントや質問についてアドバイスを求めています。

4月からフルで働く予定で、慣らし保育をなくすために3月には託児所に預けなくてはいけません…

なので、今日、託児所の見学に行ってきました*

明後日も別の託児所の見学に行く予定です★

みなさんなら、託児所のどんなとこを見たり、どんな質問をしたりしますか?

コメント

めんま

同じぐらいの子が預けられているかは絶対聞きます!見学に行ったときに同じぐらいの子がいたら、その子の様子を見ます(放置されてないか、笑っているかなど

• りぃ*

りぃ*

そうですね( ´ ▽ ` )ノ
    今日行ったとこで、そこも気になり見てきました★

• 2月22日
しーくんママ

衛生面は見ましたね!あとは、設備などの環境面も拝見してきました。
質問は、普段どんな遊びをしてるのか?とか、聞きましたよ〜

• りぃ*

りぃ*

衛生面は絶対に気になりますね(^_^;)
    遊びも、確かに気になります♪

• 2月22日
はるちい

保育士をしています。
慣らし保育は、4月から通う園ではできないんでしょうか?
環境と、先生に慣れるために慣らし保育をするので、できたら通う園に相談してみたらどうでしょうか…

もしそれが無理な前提でしたらすみません💦

見学のポイントは、先生達が笑顔で働いてるか、子どもに対してどんな言葉使いで話してるか、職員の数は極端に少なくないか、ベビーベッドやサークルに隔離するような保育をしてないか、
園長先生が笑顔で人当たりが良いか…でしょうか。。

質問するなら、今のご時世なので、安全面で何を気を付けているか(保育室の環境や食事、アレルギー対応)職員の保育力で気を付けていることは何かあるか…
とかでしょうか。。
良い託児所に通えますように!

• りぃ*

りぃ*

私も、8月まで保育士をしていました★
    慣らし保育はあるのですが、私も別の保育園でフルで働く予定なので、慣らし保育中のお迎えができないのです(^_^;)

今日行った託児所は、それら全てが気になるとこでした(。-_-。)

• 2月22日
Makiy

私は今年度から保育園に預けてますが慣らし保育は2週間必須でした!
仕事は産後半年くらいで復帰して、たまに現保育園に一時預りで預けてましたが慣らし保育免除にはなりませんでした。

決まっている保育園で一時預りしていたら、そこに慣らしで預けて、なおかつ慣らし保育免除出来るか確認したほうがいいですよ‼

• りぃ*

りぃ*

私が暮らしている市は、託児所または一時保育をしていたら、4月からの慣らし保育は免除になります★
    仕事の関係上、4月から朝から晩まで働かないといけないので、途中で迎えに行ける人がいなくて、このような形をとることになりました(^_^;)

• 2月22日