※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpal
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染についての疑問です。①ウイルスは乾燥すれば消える? ②舐めたものの菌はどれくらい? ③胎児感染は羊水検査で分かる?

2人目妊娠中で現在11w6d、上の子は1歳3か月です。

妊婦健診の結果で、サイトメガロウイルスに感染したことがないことが分かり、動揺しています( ; ; )

妊娠中に初感染することだけは避けなければいけませんが、ヨダレがだらだら出る時期ですし、何でも舐めたいお年頃ですよね。。

おもちゃはもちろん私の手や携帯、持ち物全てぺろぺろ(;o;)
除菌で予防するとしたら、家中毎日除菌しなければいけません…。

そこで疑問なのですが、
①サイトメガロウイルスは乾いて時間が経てば消えるのですか?

②一度舐めたものなどには、どれくらいの期間菌がいるのですか?

③陰性→陽性になった場合、羊水検査などで胎児への感染はわかりますか?

分かる範囲で良いので教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

ゆい

私も初めて妊娠してサイトメガロウイルスの検査やりました!!
初期と後期に一回ずつやるみたいです!
私も妹が10ヶ月と小さいのでべちょべちょだったりしますけどあんまり気にしずにすごしちゃってます。
子供の食べた残しもダメなんですよね?💦💦

感染したら子供産んだあとに赤ちゃんのおしっことかの検査するみたいですよ!

• palpal

palpal

コメントありがとうございます!
    食べ残しも食べちゃダメらしいです😣
    後期にもう一度検査されるんですね!陰性だと良いですね😭

私も調べましたが、新生児の尿検査で先天性のものか分かるらしいですね!
    でも分かったところで確実な治療法はないと書かれてあったので、ほんとに心配で💦

• 3月20日

わたしも抗体はありません。
2歳ですが、まだよだれ出ます😞💦

毎日家にいるのも可哀想なので、
支援センターや児童館に行くときはマスクしてます。

オムツ交換の後も手洗い。
食べ残しは食べないぐらいですかね😭

• palpal

palpal

支援センターなどに行かれてるんですね✩︎
    私はつわりがまだひどく、少しお散歩に行くくらいしか出来ていません💦
    家にジャングルジムとすべり台、ブランコがセットになった遊具を置いて遊んでもらってます😣

やっぱり予防は手洗いや食べ残しに気をつけるくらいしかないんですね💦
    産むまで不安は続きますが、しっかり予防していきます!!

• 3月21日