※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供がアレルギー検査を受け、卵やバナナなどに反応があったことにショックを受けています。アレルギー専門医からは1年間は与えないように言われ、食事のメニューに困惑しています。

1歳2カ月、アレルギーについて。長文です😭
先日保育園に通うにあたってアレルギー検査を受けてきました。

結果は、、6段階で
卵白3
オボムコイド3
バナナ2
小麦2
ミルク1
でした。

めっちゃショック、、
スクランブルエッグを始めてあげた時は生部分があったようで全身湿疹ができたことがあります。
かかりつけ医には、あげることを辞めず、慣らしていったらいいと言われ、しっかり加熱して与えれば大丈夫になったので大丈夫と思ってました。
他はこれをあげたらすぐに反応出る!というものはなく、
たまに、あれ?今日足の付け根やお尻に湿疹でてるな、何で反応したんだろう、、ともう離乳食も気にせず色々与えていたので分からなかったのですが、ひどくはないのでそのままにしてました。
やっと毎日の子供の離乳食の定番といいますか、私の中でメニューが組めていたのでショックです。。
というのも、アレルギー専門医には、今がアレルギーのピーク期だから、1年後検査するまでは上記の物、与えない様にと言われました。
上記、毎日与えいたものです。バナナなんて大好きだし、私も助かってました。
多分かかりつけ医には良いといわれるんでしょうけど、子供の為を思うと与えない方がいいとは分かってますが、
上記を与えずどう3食また栄養考えて離乳食作ったらいいのかと思うと、母親としてこんなこと言うの駄目かもしれませんが、ため息が出ます。
パンも、うどんも、毎日のおやつと寝る前のフォローアップミルクも駄目なんて、、
とりあえず野菜炒めや、納豆、、豆腐の味噌汁くらいしか思いつかず、ショックにかられてます。

コメント

トレイン

アレルギーに対する考え方は医者でもそれぞれ違うので難しいです。
与えてもいい派と与えてはいけない派がありますからね...海外ではあえてあげる派です。
私自身もアレルギーがあるのですが、酷くないやつならどんどん食べちゃいます😂
専門医がやめてって言ってるので、献立をシンプルにやっていくしかないですね...

• れんこん

れんこん

ダメ派といい派の考えがあるのですね!やっぱり様子を見て与えていいよと言われた方が私も気が楽だったんですが、ダメと言われるとここまでやってきたのにというか、自己中心的な気持ちにかられて😭😂💦
    そうですよね😭
    シンプルを考えるのが難しいです😭
    メニュー偏るのもよくないし、ネットで献立見るたび落ち込みます。キャパオーバーで😭

• 3月20日
めめめ

うちの子は1歳前に卵白3オボムコイド2卵黄2と出ました。
しばらく除去してましたが、2歳過ぎてくると加工食品に入ってるものとかから徐々に食べられるようになりました。
他も2とか1なら、成長とともに食べられるものが増えてくるのではないでしょうか?
今はとにかく大変やと思いますが、食べられるものを前向きに捉えてください!小麦粉の代わりには米粉もあります。
私の友人の子は卵6、他にも大豆と牛乳と小麦粉があって、マジで何あげたらいいの状態らしいですが、あげられるものあげるわー!あとはおっぱいあげる!(その子は1歳5ヶ月くらい)と前向きでした。保育園にも搾乳を持って行ってるそうで、そのおかげか?誰よりも風邪ひかないと保育士さんから褒められているそうです(笑)旦那さんが大人になっても卵アレルギーで食べられないそうです。
除去メニューのレシピも探せばたくさんありますし、ぜひ前向きに…。

• めめめ

めめめ

成長とともに食べられるものが増えるかどうかはその子次第ではありますが、可能性としてはあると思うので、お医者さんのアドバイスを受けながら解除に進めるといいですね^_^

• 3月20日
  • れんこん

れんこん

遅くなりましたすみません!
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    米粉もありますもんね。
    また考えて与えていきたいなと思います😊

• 3月29日
  • めめめ

めめめ

グッドアンサーありがとうございます!

• 3月29日
ママさん

息子もアレルギーですが
血液検査で出てても
反応がほぼなければ食べさせています。
息子の病院では食べさせていいと言われてて
あとはお母さん判断かなと思います。
保育園でも卵もしっかり火を通さないと反応出るとか
量が多いとダメとか注意点を伝えるとかはどうでしょうか😊

• れんこん

れんこん

そうですよね、反応があまり出てないからこそダメと言われたのがショックで、、
    この時期にアレルギー反応あるもの与えると蓄積されてひどくなると言われました😭😭
    保育園は、医師の判断で2択しかないので保育園では上記与えないになります。
    ただ自宅で料理する私がショックという、、ダメ母です、、

• 3月20日
  • ママさん

ママさん

保育園でもダメなんですね💦
    保育園でアレルギー対応だと
    みんなと席離れて食べたりで息子が可愛そうで
    れんこんさんの息子さんは
    すでに美味しいのも知ってるのに食べれないのは辛いですね。
    れんこんさんがモヤモヤするようだったら違う病院に行って相談してみるとかはどうですか😊

• 3月20日
  • れんこん

れんこん

遅くなりました🙇‍♂️
    席が離れるのはかわいそうですね、、
    保育園に行く前にかかりつけ医にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月29日
ゆう

先生によってアレルギーのすすめ方が違いますよ。
パン・うどん・ラーメンは米粉で作った物など売ってます。

うちの子は卵・大豆・小麦のアレルギーありますが1歳頃から医師と相談し少量ずつ与えています。
負荷試験ができアレルギー専門の先生がいる小児科で2.3ヶ月に1度診てもらってますが親と先生の相性もありますよ。

• れんこん

れんこん

遅くなりすみません🙇‍♂️
    やはり医師によって違うのですね💦
    親との相性なるほどなーっと思います、、うちはアレルギー検査だけした病院なので次はまた1年後にまた来てくださいと言われて、、
    かかりつけ医に相談してみようと思います、ありがとうございました!

• 3月29日
悠

うちの子も血液検査上は乳製品、卵アレルギー、アトピー性皮膚炎があります。でも、食べて症状が出るのは乳製品だけで、毎日少しずつあげてますよ。主治医からは血液検査ではアレルギーでも、抑える力が症状がでないし食べさせいい、症状がでる食材は少しずつ量を増やしていきましょうと言われました。
心配もありますが、お互いがんばりましょー!

• れんこん

れんこん

遅くなりました🙇‍♂️
    うちも食べて症状が出るのもたまにという感じで、慣れるかなーと思っていた矢先にあげないでと言われたので戸惑いました。
    頑張りましょう、ありがとうございました😊

• 3月29日
mihana

うちも卵白3、オボムコイド2です!
アレルギー専門医の小児科ですが、完全除去はしないでくださいの病院です(´▽`;)ゞ
血液検査前から絶対何かのアレルギー出るだろうけど、それを見て除去するのはやめてくださいね!食べてくださいと言いますからね!と前置きされました(笑)
アレルギーは人それぞれですし、主治医と親の判断になりますよね…💦💦
うちは少しずつ量を増やしていってるところです(>_<)

• れんこん

れんこん

遅くなりました🙇‍♂️
    なるほど、そういってもらえる医師の方が私は安心します、、
    あげないほうがリスクはないんでしょうが、、でも絶対ダメと言われると辛くて😭💦
    かかりつけ医に相談しようと思います、ありがとうございます😊

• 3月29日
れんこん

遅くなりましたすみません!
たくさん教えくださりありがとうございます🙇‍♂️
米粉もありますもんね、今は一旦辞めてますが、少しづつ考えて与えていきたいなと思います。
ありがとうございます😊