※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

育児で叩かない方針について、甘やかしと思われることがあるか相談中。他人の育児には口出ししないが、自身の方針に自信が持てない。どう思いますか?

叩かない育児って、甘やかしになるのですか?

私は娘のことをきつく叱っても絶対に叩きません。
お友達を叩いたら困るし、人を叩いたらいけないと教育する親が叩くのはおかしいと思うからです。

叱る時、怒る時は強い口調で言い聞かせます。娘は、「怒られた」とちゃんと認識しています。

ママリを見ていると結構手やお尻や頭をパチンとする方もいらっしゃるようですし、私に他人の育児をとやかく言う権利はないので、そこは何とも思いませんし否定はしましせん。
しかし、叩かない育児=甘やかしのようなコメントもあったりして、私の方針は間違っているのかと…。

みなさんはどう思われますか?

コメント

ママ頑張ってます

私も叩きません言い聞かせます
ですが兄妹喧嘩で上の子が下の子を叩いたりしたら叩きます。
逆もですが
段々叩かなくなりました。

なので人を傷つけたり命の危険の遊びをしたりしたら叩きます。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    兄弟がいると仕方ない部分もありますよね。時々に応じて必要になるのはよく分かります。

• 3月21日

身内から叩かれたら他人にもしても良いと子供は受け取りかねないですよね。

我が家もまずは短い言葉で止めてから説明しています。

怒る時のさじ加減も必要ですが本気の怒りが叩くだと子供は何で怒られているのか頭から抜けてしまうし差がありすぎてもちょっと注意しただけでは聞かなくなりそうなので叩く事はしないかな😅

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、子供って自分がされてるからいいと思いますもん。
    叩かれることでなんで怒られたか分からなくなることもありますよね。

• 3月21日