※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

悩んでいます。旦那は両親が幼いころに離婚をして父子家庭で育ちました…

悩んでいます。長文になりますが聞いてください😭
旦那は両親が幼いころに離婚をして父子家庭で育ちました。
旦那のお母さんは台湾の方で、浪費が主な原因で離婚されたようです。
義父は元嫁(義母)が残した借金を返しながら二人の子供を育てました。
一方義母は博打などで逮捕もされた時期があり、その後今の旦那さんと再婚しています。
私も義父から苦労話を何度も聞いており、旦那や旦那の弟には母親から金銭面で助けて欲しいと言われても断れと言われ続けています。
弟さんもお義母さんには何もする気は無い(老後など)とはっきり言っていて、旦那もする気は無いと常々言っていました。
ですが最近になり義母が二度目の離婚をすることになりました。
そして離婚をしたら旦那に養って欲しいと言っていました‥
旦那は「弟と相談はするけど弟は絶対に援助しないから俺らが生活費を仕送りしないといけなくなるかも。だからお前も頑張って働いて欲しい」と言われました。
私としてはいくら義理の母でも自分の子供たちで精一杯です。
寧ろ毎月赤字続きで貯金を崩して生活しているし、今月から住宅ローンだって始まります。
とても養える余裕はないことは旦那も知っています。
旦那からしたら離婚しても自分の母親ですし、最初は面倒を見るつもりはないと言っても助けたい気持ちも分かります。
でもまずは自分の家族を最優先して欲しいし、本当に義母を養いたいなら旦那が副業やバイトをすればいいと思ってしまいます。
義母も義母で、自分の実家は裕福な方で台湾へ帰れば不自由なく暮らせるのに、自分の家族には迷惑かけられないと言っています。
旦那や私達に迷惑かけるのは家族じゃないのか?
家族じゃない人になら迷惑かけてもいいのか?と思いました。
結婚する時も何度もお互いの家族について話し合いました。
その際旦那は父親への援助はしたいけど、母親は一切したくない。関わりたくないと言っていたのに。
それなのに納得できないです💧
お金がたくさんあるなら助けたいですが自分達の生活だけでいっぱいいっぱいなのに‥
はっきりと、義母への仕送りの為には働きたくないと言ったら旦那が不機嫌になりました。
義父からの忠告も聞きません。
あまりにも酷いなら離婚だって考えたいと思う日もあります‥
私が心狭いですか?
旦那は母親だから俺らが面倒みるのが当たり前と言いますが本当でしょうか?
けど遠方に住んでいて会った事も無い義母を養いたくないです。
というより養える財力がない😭
子供に世話になるのが前提の親になんてなりたくない。
社長と再婚して趣味や習い事に通っている義母なので金銭感覚も違うと思います。
正直金遣いが荒くて賭博もしていたと聞くとこっちが借金背負わさられるのではないかと不安です。

コメント

みかん

絶対やめた方がいいです!一度援助するとエスカレートして歯止めがかからなくなると思います💦
ここはひとつ義父を味方に付けて(もうすでについてるとは思いますが)、何がなんでも援助しないように説得した方がいいです💦

• ma

ma

コメントありがとうございます😭
    そうですよね‥
    自立できるまでならまだしも、一度してしまうとこの先ずっと支援しなきゃいけない気がしています。
    旦那は他の人の意見をあまり聞かないので義父も呆れています💦
    今後正式に離婚が成立して頼られることがあれば私は援助しないとはっきり言おうと思います。

• 3月21日
  • みかん

みかん

頑張ってくださいね‼️
    言い方は悪いですが、負けないでください😭‼️

• 3月21日
やま

uuさんの立場でしたら私も同じ事を思います。子供達にも悪影響ですし、養いたくないです。
私だったら「子供を捨てて出て行った人がお金を請求してき時点で貴方は愛されて無いんですよ。お金で繋がる関係ですよ。必要ですか?子供達に悪影響になるとは考えてますか?」と旦那にはっきり伝えると思います。

• ma

ma

長文の愚痴が混じった投稿にコメントいただきありがとうございます。
    本当にそうですよね‥
    第三者から見ればただ利用されているだけだと思います。
    現に何年も会っていない時期もありましたし、義母からはお願い事がある時しか連絡が来ません。
    それでも旦那は母親だからと情があるようです。
    口ではあんな人知らない。と言いつつ、最後に頼れるところは俺らだけだからと言う始末‥
    まだ離婚成立していませんが、私の母にも事情を話しました。
    実母も激怒していて、養うなら旦那が義母の元へ行き私達に生活費を仕送りしてもらえと言われたくらいです😢
    本当に子供達に悪影響ですよね‥
    冷たいかもしれませんが、自立出来ないなら自分の国へ帰って欲しいです。

• 3月21日