※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
産婦人科・小児科

23w5dで、通院中の病院が不満。分娩先変更を考えているが、紹介状必要か悩んでいる。里帰り出産を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

現在23w5dです。
もうすぐ7ヶ月になるのですが、今から分娩できる病院を変えても大丈夫なのかを質問させてください。

現在 通院している病院は家から車で5分もかからない場所にあります。
先生はとてもぶっきらぼうな気分屋な方で、ボソボソ話をし、質問がとてもしずらい人です。
なので患者でも好き嫌いがハッキリ別れます。
エコー写真も子供の姿ではなく、お腹の中の筋腫とかの写真しか撮ってくれません。
(これは看護婦さんも言ってました😭)

わたしも産むなら別の病院と考えていたのですが、妊娠に気付いたのが22wの時でしたので(--;)💦希望の病院は既に分娩予約がいっぱいになってしまい、結局 近場のこちらの病院に通うことになりました。
でもやはり相性が悪く、冷たい言葉を投げかけられ病院に行くのが辛くなってきました…。

先日も出産のリスクを説明するから旦那と一緒に来てください。と言われたので昨日 旦那と病院に行きましたが、出産云々の話は一切なく、先生から
「今日は旦那さんは何しに来た?」
と言われ、先日 先生が一緒に来てくれって言ったので連れて来たんですけど… と伝えたら黙りしてしまい、今回の出産は筋腫があるから予定帝王切開になるって言ってましたよね?
と言ったら
「帝王切開なんて誰が言った?」
とも言われてしまい(--;)

カルテをみて先生は帝王切開のことに気付きましたが、その時点で旦那とも「この病院はやめたほうがいいね」
と なり、家から車で20~30分かかるのですが6、7月の分娩予約に空きがあったので今からそちらに移ろうかと悩んでおります。

里帰りとかではなく、妊娠中期に途中で分娩先を変更された方はいらっしゃいますか?

その時は現在通院してる病院からの紹介状を書いてもらわなくてはならないのでしょうか?
病院には里帰り出産にしようと思います。と嘘をついて病院を移れるなら移ろうかと思っております( ˊᵕˋ ;)💦
でも病院間でバレるとも人から聞いたので悩んでおります😭

ご経験のある方がいらっしゃればご回答頂けますと幸いです(>人<;)

コメント

R

20週はいってると
厳しいらしいです😖
いろんな検査がおわってしまってるので😓

リルラ

私なら病院に電話して聞いちゃいます。笑
先生の相性大事ですよね!

せっかくのマタニティーライフ…1度しかないかもしれない時間をモヤモヤしたまま過ごすのはもったいないですし😭

移るにしても紹介状やら必要になると思いますし!
是非電話で相談してみてください( ´・・)ノ

  • マカロン

    マカロン


    お返事が遅くなってしまいごめんなさい😭

    空きがある病院は距離はありますが電話で問い合わせたところ空きがあるそうで、一応は受け入れ可能と返答を頂けました😊

    旦那も初めてこの病院の院長先生とお会いしたんですが、かなり印象悪かったようで二度と顔を見たくないと言ってました😅

    わたしもストレス溜めてまで病院行くよりは、遠いけど別の病院のほうが気持ち的に安心できるかな?と思っております😊

    その前に紹介状書いてもらえるかどうか不安ですが…(--;)

    コメントありがとうございました(o^^o)

    • 3月21日
みー。

転院先の産院に連絡して分娩予約できるか確認してみてください😊
受け入れokなら紹介状書いてもらってくださいね!
そんな先生私なら転院するか先生変えてもらいます笑
里帰りとわざわざ言わなくても転院したいと伝えれば大丈夫だと思いますよ!
先生に直接言いにくければ看護師さんに相談してみてください!
安心して出産できるといいですね☺️

  • マカロン

    マカロン


    返信が遅くなってしまいごめんなさい😭
    転院したい病院に電話で確認したところ、6月なら枠があるそうで、今通っている病院から紹介状貰えれば多分受け入れ可能との返答でした(o^^o)

    でも診察をしてからでないと確実に受け入れOKとはならないそうで、もしダメなら結局今の病院に逆戻りになってしまいます…(;_;)

    コメントありがとうございました⭐️

    • 3月21日