※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

2歳児の叱り方について相談です。イヤイヤ期で叱っても効果が薄い状況。改善策や効果的な方法を教えてください。

2歳児の叱り方にアドバイスをいただきたいです。イヤイヤ期に入りイライラしてしまう毎日です。
まず今までしてきた事は、
①怒った顔をして『ダメ。やったらダメ。〇〇したかったのかな。だったら□□したら良いんだよ。(お口で□□って言ったら良いんだよ)一緒にやってみよう。』で□□の方法をやってもらう。
②上記の方法で改善せず、実母にも怒ってるってわからないと言われたので、怒った顔+大きい低い声で『ダメ!△△はしたらダメ!わかった?』と言う。
どちらも子どもの手を握って目を見て言います。逃げようと体をのけぞったり、目を合わせないようにして、笑ったり関係ない事を言います。そして『わかった。もうしない。』と答えますが、直ぐに同じ事をします。この返答は私が言っていた事を真似して言って、言えば終わると思っているだけの気がします。
①.②でダメだったので、
③夫婦で話し合いダメが多いから本当に辞めてほしい事を強化していくことにしました。
物を投げる(面白くてやる、嫌な事がある時にやる)・人を叩く(嫌な事、叱られるとやる)に対して、②の方法+①の言い方で叱り、目をそらすのは顔を手で向かせる、『ママの目はどこ?見て』と声をかけます。
1回目は効果抜群でした。しかし翌日は全然効かず叱ると『キャー』と言い、こそで諦めず話しましたがイマイチでした。本人がわかったと言う顔をするのを待っていると長くなってしまいます。叱る時は3分以内と聞いたので、いつも1〜2分で終わるようにしているのですが、③だと息子がわかるまで長い気がしました。
長くなりましたが、改善点やこんな方法があるよなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ややや

2歳だとやめさせることを目的とするよりは、ダメなことだと分かってもらうことが大事だと思うので何度も何度も同じことを繰り返してもその都度優しく低い声で言い聞かせることかなと思いました。今やっていることをそのまま根気よく繰り返して今度は3歳くらいになるとだんだんとなんでダメなのかを理解してくれるようになりますよ✨

メメ

2歳児ってたぶん、何回叱ってもおんなじことやると思います😅
でも何度も伝えることが大事で、それで徐々に覚えていくんじゃないでしょうか?
後はダメと言わず理由を教えてあげると良いと言いますよね
なので極力
「◯◯だからやらないよ!」
とか、理由を言って伝えるようにしてます
咄嗟にダメ!って言っちゃうこともありますが💦

でもなるべく、危ないこと、他人に迷惑がかかること以外はそんなに強く叱らないです
そして叱った後は抱きしめると良いとテレビで見たので、叱った後はぎゅーっと抱きしめて、暫く抱っこしてたりするようにしてます😊