※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、飲んだ後にうまくげっぷができず苦しそうで、鼻づまりや無呼吸っぽくなることがあります。この症状は何でしょうか?改善方法を知っている方、教えてください。

生後1カ月です。
先々週ぐらいからおっぱいやミルクを飲んだ後
うまくげっぷができなくて
そのまま痰?みたいなのが詰まって
鼻づまりを起こして
とっても苦しそうです。
時々、無呼吸っぽくなったり…
いろいろ調べたらこの時期には
なりやすいそうで…

これはなんなんでしょうか?
またこういう風になって
これで改善したよっていう
ことがあった方
ぜひ教えてください!!

コメント

きょうか

うちももうすぐ2ヶ月ですがそんな感じです( ; ; )

退院後すぐ再入院したので
小児科の先生に聞きまくりました!

痰が絡んでるような
ぜえぜえした音はまだ未発達だから
これから治ってくって言われたのと

無呼吸かどうかわからないですが
寝てる時によく、はあっはあっはあって息が荒くなることがあって相談したら
夢見てるのかもね〜起きてる間もずーっと続いたり
顔色良くないとか機嫌悪くなかったら大丈夫って言われました( ; ; )

心配になりますよね、、、

うちもげっぷ出すのも下手な上に
お腹にガスが溜まりやすいみたいで
ほぼ一日中気張ってる上にでべそです( ; ; )

げっぷの出し方も検索して
膝の上に座らせてさせるやつが結構楽で意外としてくれました!!

あとは肩に担ぐときは赤ちゃんの胃を自分の肩で軽く圧迫する感じにしたりとか、、、

わかりにくくてすみません😭

  • はるちゃん

    はるちゃん

    回答ありがとうございます!
    再入院されたんですね(;_;)

    やはり発達してくれるのを待つしかないんですね
    成長している証拠なのかな?
    でも苦しがってる我が子を見ると
    どうにかしたいですよね、

    げっぷの仕方やってみますっ!
    これで少しでも改善されたらいいなっ😆

    • 3月20日