※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

里帰り出産中で、祖母との同居がストレス。自宅に戻りたいが、検診などもある。赤ちゃんを育てる際の経験談を聞きたい。

里帰り出産した方でやっぱり産後
自宅に戻って赤ちゃん育てた方いますか?

里帰り出産のつもりで今実家で生活してますが、
実家には祖母も一緒に住んでいます。
祖母の要領の悪さや整理整頓片付け掃除が
できない所が本当に無理で早く自宅に帰りたいなって思ってしまいます。

祖母は昔からそうだったらしくもう直りません。
性格も変にプライド高く機嫌が悪いと面倒くさいです。

母は今正社員で働いていて日中はいません。
出産したら2週間休みをとってくれて
一緒に赤ちゃんをみてくれるのですが、
母と祖母も昔からそんなに仲が良いわけではなく
(原因は祖母の性格にあります)
母と祖母と3人で家にいたら余計にストレスになりそうです。

実家から自宅までは高速使って3時間ほどです。
産後の検診などもあるのでなるべく実家にいた方がいいのは分かってますが、どうしても気が重くて。

産後すぐに自宅に戻って赤ちゃんを育てた方、お話色々聞きたいです。

コメント

まりりん

少し境遇違うので申し訳ないですが、2人目里帰り出産の予定で実家に戻っていましたが、実家ストレスがやばすぎて里帰り出産は辞めて35週の時に自宅に戻り出産しました!産後も里帰りもなしでやってます!

• ぶー

ぶー

実家と自宅の距離は近いですか?
    やっぱりストレスためる方が良くないですよね💦

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

新幹線と電車で3時間くらいです!私は自宅に戻ってきて正解でした💦
    お子さん一人目ですか?

• 3月20日
  • ぶー

ぶー

まあまあ距離ありますね!産院はそのままで産んだらすぐ戻ったってことですか?はい!1人目です😊

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

出産も自宅の方でしました☺️!
    家事は手抜きで買い物等もネットスーパーや食事も旦那さんからお弁当買ってきてもらったり宅配など使えば赤ちゃんのお世話だけなので案外大丈夫だと思いますよ✨それかお母さんがお休み取って下さるならその間来てもらってもいいかと思います☺️ストレス溜めるの良くないので😭

• 3月20日
  • ぶー

ぶー

そうですよね💦母は私が自宅に帰るって話したら一緒に来て赤ちゃんの面倒みてくれるって言ってくれています!母にも相談して決めようと思います!ありがとうございます😊本当に助かりました✨

• 3月20日
ははる

わたしは10日間だけ里帰りして後は自宅に戻りました^ ^
産後は赤ちゃんも2〜3時間おきに起きますが、ずっと泣いてるわけではなく普通に休めました😝
旦那も結構手伝ってくれたので、産後すぐに自宅に戻っても全然大丈夫だったなと思います✨
買い物も休みの日にまとめてしてもらったり、ご飯も買って来て貰えば大丈夫です🙆‍♀️
わたしの友達も半分以上は里帰り出産なしで頑張ってる人が多いですよ!
ストレス溜まるくらいなら自宅でいいと思います!
赤ちゃん可愛くてお世話するの癒されます★

• ぶー

ぶー

そうですよね💦親に頼らず、子育てしてる方なんていっぱいいますよね😞ありがとうございます!自宅に戻る方向で考えます!

• 3月20日
  • ははる

ははる

最低でも2週間はゴロゴロしていた方がいいみたいですが、協力してくれる人はいますか(∩´͈ ᐜ `͈∩)?
    ストレスはない方が絶対いいと思います✨
    お母さんが休みを取ってくれたのなら、自宅に来てくれるのでしょうか?🌟

• 3月20日
  • ぶー

ぶー

旦那は夜勤で丸一日いない日があるのですが、基本的に協力してくれると思います!母も私が自宅に帰るって言ったら一緒に来てくれるって言ってるのですがなんかそこまでしてもらうのも悪いかなと思ってしまって💦わがまま言ってるのは自分なのですが😞

• 3月20日
  • ははる

ははる

わたしも旦那は夜勤と日勤週ごとに交換でありました!
    旦那も家事は大変だったみたいです😅
    お母さんが来てくれるみたいで良かったです✨
    私のところはお母さんが私の自宅に来て手伝うのはお父さんが何故か許さないと言って来てくれなかったので一応実家にいましたが、両親も共働きで自営業なのでほぼ家にいなかったです。
    本当に里帰りした意味?って感じでした😱
    わがままじゃないと思いますよ★
    お母さんもきっとメロメロになると思います💕
    私だったら、遠慮しないで来てもらっちゃいます😝

• 3月20日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます!母や旦那にも相談して決めたいと思います😊ずっと悩んでいたので助かりました✨ありがとうございました💕

• 3月20日