※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中で家にいると自分が変わってしまい、やる気が出ない悩みです。周囲のお祝いの言葉に応えられないことも。同じ経験の方いますか?

とりとめのない悩みですみません。
ちょっと吐き出したかっただけなので、批判等はご遠慮下さい。

現在妊娠中です。望んでの妊娠です。
つわりが酷くて仕事を辞めました。休職して産休育休まで取ることも出来ましたが、辞めた事は後悔していません。

ずっと家にいると、自分が自分じゃなくなるようで
産まれる事が楽しみな妊婦生活出来ていません。
独身の時出来ていた事が出来なくなる、それは分かっていましたし、実際やろうと思えば出来る事も、家に篭っていてその気力ややる気が削がれてしまい、していない事も多くあります。やらない事が普通になり、それが自分なのかな?という違和感。

通っていた美容院も、今は遠いことを理由に行けていません。外出も億劫になり、地元で買物したり図書館行くくらいです。海外旅行も…一人でライブも…行ける日が来るのだろうか、とマイナスな事しか考えられないです。

周囲には妊娠おめでとう❤️!!というテンションで言われると、同じくらいのテンションで返せなかったりします。マタニティブルーってこんな感じでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか

コメント

私も全く同じでした。
後期からは夜になると後期悪阻で気持ち悪くて寝れなくなり昼夜逆転もいたでとなりボロボロの妊娠生活でした。

後期は4時くらいに寝て昼頃起きてストーブのまえでボーとチョコ食べながらスマホいじって、、みたいな生活でした。時々辛くて泣きながらママリでぐちったりもしてました。

当たり前にしていた家事も出来なくて最低限の生活で本当に辛くて辛くて。

正直仕事してれば良かったと何度も後悔しました。

ただ、今思えば妊娠生活の家でいる時間は本当に貴重で大切にすべき時間だったのだと痛感しました。

息子は1歳ですが未だに後悔することがおおいです。

やる事がない、自分がすべき事が見つからない日々かもしれません。でも、どうかいまの妊娠期間を大切にしてください。1人目妊娠中という育児をしなくても良い妊娠生活は今しかないです。

切迫でなければ、ですがずっと出来てなかった片付けや掃除などないですか?赤ちゃんとのお部屋作りは早い段階でスタートしてもいいですよ。例えばプレイマットを敷き詰めたり、段差があるものを撤去したり、コンセントカバーを購入したり、危ないコードをたばねたり。まだまだ早い!っておもうかも知れないですが産まれたらなかなか出来ないです。私は赤ちゃんの準備は後期から!赤ちゃんは動かないから動いてからの準備はあとまわし!で後悔しました。

自分が思うような育児環境を思う存分改築出来る時間は今だけだと思ってください。

お節介だったらすみません。長文失礼しました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(^^)
    後期のつわりもあったんですね…もうそろそろつわり終わると思っていますが、後期もだと本当しんどいですね。
    私もこのままじゃ仕事してれば良かったと思ってしまいそうです。

ですが、仰る通り今の時間を大切にしなきゃですよね。産まれたらもうこんな時間はないんでしょうし。。
    まだ子供のものを用意したり、そういうテンションにもなれず…仰るように後回しにすれば、絶対早めにやっておけばと思いますよね(T_T)
    建設的なアドバイスありがとうございます。

• 3月19日
ぽん

つわり大変ですし、やりたいこともやれなくなるのけっこうしんどいですよね😔
私も日中家にこもりっぱなしなのでこんなんでいいのかなぁ。なんて考えたりします。
それを主人に相談したらふたり分の命を背負ってるんだから立派なことだよ。今はできないことも多いけどできるようになったら思いきり楽しもう。って励ましてくれました!
それで少しずつ前向きに考えられるようになったので、旦那さんとか他に誰か話せる人がいたら話すことも大切だと思います😌👌
溜め込むとストレスになると思いますし、無理はしないようにしてくださいね( . . )
お互い頑張りましょう!
ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい😢🙏

• ままり

ままり

こんなんでいいのかなぁ、と私も日々思います。私も夫には話しているのですが、平日は帰りが今の時間くらいで、こういうネガティブな事を話すと仕事の疲れが増すかな…と思って、話せずにいます。
    ご夫婦で前向きに考えられるようになって、良かったですね!
    同じように思っている方からのコメント嬉しかったです。

• 3月19日
双子君のママ😌

妊娠中はそうなりますよね😓
わかります!
私もつわりがずっと続いてたので
引きこもりがちでしたが
妊婦やからしゃーない!って思ってました!笑笑
先の事は分かりませんが
お腹の中に赤ちゃんがいるのは
今から産まれるまでだけなので
しんどくて引きこもりになっても
気が進まなくて美容院や
遊びができなくても
どこかで変わるかも知れへんし
いっかぐらいでいいと思います!

あんまり考えすぎず
気楽にマタニティーライフを過ごしてくださいm(_ _)m

• ままり

ままり

妊婦やからしゃーない!←素晴らしい。切り替えですね(笑)
    引きこもりがちになってから、私も徐々にこうなっていった気がしますが、元の性格がネガティブなのでそのような考え方の方には憧れます(T_T)✨
    本当にどっかで変わるかもしれないですよね。気楽にやっていきたいものです(^^)

• 3月19日
りな

私もつわりと雪国で雪が酷いと車の通勤が危ないので早めに仕事を辞めました。
仕事を辞める前はこんなに休みがあるなんて今まで出来なかった事をやろう!と思っていたのに、いざ休みに入ると毎日ぼーっとしてしまったり、なんだか体力もないし眠いし頭痛いし肩も凝るのに薬飲めないし、吐き気はあるからご飯も食べたくないしで寝てばかりいました。
途中から妊娠性湿疹になり昼も夜も痒くて眠れず、後期つわりでさらに吐きお腹は出てきて横になっても上を向いても、あげく座ってるだけで苦しくて苦しくて、もうママリにぐちぐちと吐き出させてもらってました😭😭

周りが結婚してる子さえ居ないので、ほんと相談もできなくて・・
悪気はないんだろうけど、
「赤ちゃん産んだらもうしばらく遊べないね!!」とかそんな言葉に傷ついたり・・

つらいと思いますが、ママリには本当に助けてもらいました。AMさんにも吐き出すことが少しでも楽になることに繋がりますように・・

• ままり

ままり

私も、こんなに休みがあるなんて〜と同じくウキウキしていたのに、つわりが長引いて結局引き篭もり、治まってきた今もその流れなのか体力低下で頭痛で何も出来ない。。。全く同じです(T_T)
    妊娠性湿疹というのがあるんですね…そして後期つわりも、、お疲れ様です(つД`)
    私は周りは共働きが多く、みんなしっかりしてるなぁと。なので相談しにくいですね💦
    ママリでこのように暖かいコメントを頂き、私も救われています。

• 3月19日
ママ

お気持ちわかります!
マタニティブルーではなかったですが、つわりも辛くて仕事の帰りは自力で帰れなかったし、休みの日もとにかく寝たきりで、つわり終わっても体がしんどくて朝まで寝れたこともないしで、息してるだけでつらくて、そのうち切迫早産で入院となり、マタニティライフを楽しむとか全くなく出産になりましたが、出産したら赤ちゃんかわいくて妊娠前以上に元気になりましたよ!子供と海外旅行も、子育て落ち着いたら一人でライブも行けますよ!
今は体おつらいでしょうが、頑張ってください!私は気分が落ちてるときは育児書読んだり、赤ちゃんのものをネットで探したりして気持ちあげてましたよ。あとはひたすらマンガ読んでました😅

• ままり

ままり

つわりがしんどいのに仕事をされていたり、朝まで寝れないほど体調が悪いだなんて大変でしたね(T_T)
    その上切迫早産…それでもマタニティブルーにならず、産後元気になられたんですね✨なんと心強い✨
    可愛いと思ってちゃんと育児できるのかも正直とても不安ですが、海外旅行も一人でライブもまた昔からの自分を取り戻せるようになんとか頑張りたいです(T_T)
    漫画は私も毎日読んでます(笑)育児書も買ってはいるのですが、あまりベビー用品なども気が進まず…母性足りなすぎるのかと悩む日々です。
    無い物ねだりなのでしょうね💦

• 3月19日
しげりん

みんな一緒ですよー。
お仕事辞めたなら尚更、取り残された感とか無気力感あるかもしれませんね。

妊娠、出産、育児…女性って大変です。どれもこれも自分より子供中心になって、今まで自分が大切にしていたことや楽しみができないというか、やる余裕がなくなる。ふと気がつけば「あれ、自分空っぽ?」て気分になります。
でも、きっといつか自分が大切にしていたことをやろうと思える余裕が出きます。
海外旅行も一人ライブも、なんだって取り戻せますよ。

ちなみに、私は娘が朝まで寝るようになった頃に、やっと1人の時間を確保できて、趣味というものを思い出しました。

• ままり

ままり

以前は都心まで通勤していたので、今は離れた郊外?の地元から全然出ない生活です。取り残されとる…

取り戻せると仰ってくださりありがとうございます…(T_T)独身時代から趣味が多く、しかも一人で色々やれる事だったのですが、結婚して抑えてて、妊娠したらもっと遠ざかり、する前にやれば良かった…と悲観していました。でもそのように仰って頂き嬉しいです😆

• 3月20日
はじめてのママリ

妊娠中は気持ちもぐらぐら不安定になりますよね😭
眠たいし身体だるいし、ぐうたらしてる日もありました( ˙-˙ )
主人に気持ちぶつけたり、とにかくよく泣きました!笑
私はつわりが無かったのであれですが、つわりが終われば今より動けるようになると思いますよ✨
妊娠してるんだからこれで良い!と割り切ってました(^^)!笑

出産して美容院もマツエクも行けないですし、眠れないし、ちゃんと座ってご飯食べられないし、わー!と思うときもありますが、それ以上に愛おしくて可愛い気持ちが多くなるので今は今しかないと思って楽しんでます😊💓
無理にマイナスの感情を抑えることはないですし、気持ちのままに過ごしてみても良いと思います💓

• ままり

ままり

私はつわりが酷くてほぼ毎日吐いていましたが、やっと週2,3位になってきました(笑)
    ぐうたら何も出来ない日々で病みましたー(T_T)
    でも泣いた事はなかったのです。夫に気持ちぶつけて泣いてみたら楽になりますかね(つД`)
    出産した後も、前向きな気持ちで乗り切ってらして素晴らしいです✨私はしばらくマイナス感に苛まれそうですが、いつかアレやりたいとかを目標になんとか生きます!笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり良くなってきて良かったですね( ; ; )💓
    泣くとすっきりしますよー✨
    気持ちが不安定すぎて天才子役か!ってくらいすぐ泣けてました。笑
    男の人は体も心も変わらないので言わないと伝わらないなあと思ってどんどんぶつけてました!
    でも、ただぶつけるだけだと喧嘩になるのかなと思い、妊娠するとこんなことおきてるよ〜、辛いよ〜みたいな感じで伝えてました°°

子どもの存在はすごいですよ😂💓
    イライラとか色んなマイナスの感情をかき消してくれます( ; ; )✨
    生まれたらできないこと沢山あるので身体第一に無理せず過ごしてくださいね♫

• 3月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    天才子役w目薬いらずですねww
    私も話はよくする夫婦なので、気持ちを言ったりはしていました。
    でも昨日…別件ですが、お金の事でちょっと心無い一言を冗談で言われ、悔し悲しくなり泣きました(笑)めちゃくちゃ謝られて泣かれそうになったけど、もう寝てくれって言って彼は寝て、私はまだ起きて泣いてましたw妊娠して初めて彼の前で泣きましたが、スッキリしたかもー!

長々すみません💦
    子供に関しても今のところ自分がちゃんと育児出来るのかな?という不安だけで、まだグッズ揃えたり、本読む気も起きません。。。(T_T)でも今のフリーな時間を大事に、何か自分の人生に爪痕を残したいと思います!w
    さくらんぼさんがお子さんとの日々を楽しみながら、マツエクの時間取れるタイミングを願ってますね✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとびっくりするくらい泣けました( ; ; )笑
    なんだかすごい分かります!!
    向こうからしたら些細な一言かもしれないけど、こっちからしたらズドーンと来るんですよね😂笑
    でも、泣いてるのなだめられても気持ちは落ち着かないから思い切り泣きたくてお風呂で泣いたりしてました。笑
    今思うとやばい人ですが妊娠中ってそれだけホルモンのバランスとか崩れるんでしょうね><

本読んだり、子ども用品そんな早く買わなくて良いと思いますよ♫
    私はお洋服買ったのも妊娠後期に入ってからで、お風呂用品とか哺乳瓶とか買ったの生まれる2週間前くらいでしたよ( ˙-˙ )💡
    15週ならまだまだできること沢山ありますよ😊
    安定期に入ってから動けたので黒部アルペンルート行ってハイキングしました。笑
    ありがとうございます( ; ; )💓
    その日を楽しみに今は甘えん坊の息子との生活を楽しみます😍

• 3月20日
  • ままり

ままり

もしかして今授乳などで起きてらっしゃるんですか?生後2ヶ月では大変でしょう。。。こんなメンヘラに付き合わせてすみません(T_T)

そうなんです!普段は地雷踏まない人なのに、、、昨日は本当えっ…て思う事言われて、悪気はなくとも未だにムシャクシャして寝れません(笑)
    これもホルモンの影響なのかぁ

そうですか、ギリギリとか後期でも大丈夫ですかね💦まだ母性足らないみたいで、赤ちゃんのために何かしたいって気持ちが起きません(なんかすみません…)わー!私も前から尾瀬のハイキングしたくて、コース的に緩やかなとこで良いから行きたいです💕
    新生児短いですもんね✨楽しんでください!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです( ; ; )
    完母ですごい飲むので明日で3ヶ月になるのですが、未だに夜中何回か起きます😂
    子どもはすぐ眠れても私はすぐ眠れないときもあって、、😂笑
    全然です!
    むしろ、お話してくださりありがとうございます💓

ホルモンの影響だと思います!
    私も自分で自分じゃないみたいと思ってました( ˙-˙ )笑
    産後は嘘みたいになくなりましたよ😊

全然大丈夫ですよ〜(^^)
    産むまでほんとに赤ちゃん産まれるのか、、と半分不思議な感覚でしたよ( ˙-˙ )笑
    保育士してましたし、もちろん子どもは大好きなので楽しみにはしてたのですが、周りの方が楽しみにしてたかもしれないです。笑
    なんか上手く言えない不思議な感覚ですよね( ˙-˙ )
    それでも生まれてきたらもう可愛くて可愛くて仕方ないので大丈夫です😂💓

ハイキング良かったですよ✨
    先生も行っておいで〜という感じだったのでかなりアクティブに過ごしました(^^)
    生まれる2週間前にディズニー行ってましたし💓笑
    ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ままり

ままり

授乳ご苦労さまです✨
    私も昨日は初めてあんな泣いたり感情がコントロール出来ず、という経験でした😳
    産後もうつとかなる人もいると助産師からパンフレットをもらい、今から恐怖です…。さくらんぼさんは、産後なくなって良かったですね!

2週間前ディズニー!臨月にも行けるもんなんですか〜それは良い事を聞きました( ^ω^ )今のこのドネガ期を抜けたら、出かけたり色々やりたい事したいと思います。。。!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません( ; ; )
    変なとこにコメントしちゃいました( ; ; )

• 3月20日
mi

私も妊娠10週で、妊娠を機に仕事を辞めたので(パートだったので)、今同じような状況です💦
もともと、食べることが趣味みたいなものだったのに、つわりで食べられるものが少なくなり、加えて自分の作ったご飯が美味しく感じられなくなって、毎日楽しみが少なく過ごしています。(つわり自体は胃がムカムカするくらいで、そんなに重くありません。)
だんだん無気力になってきて、帰ってきた旦那に「今日はしんどかったから何もしてない」と言い訳するのですが、そんなに身体がしんどいわけではないかも…と自責の念に駆られる毎日です。
1日が、1週間が、すごく長い…
でも、この投稿を見て、自分だけじゃないって安心しました!
アドバイスとかになってませんが、お互い自分に優しくして、ダラけた妊婦ライフを過ごしましょう笑
とりあえず、私は今、天気のいい日だけでも、買い物くらいの外出をすることを目標にしてます。

• ままり

ままり

つわりで食べ物飲み物が制御されると、ストレスですよね💦
    皆さん段々無気力になったり、空っぽになったという意見があり、励みになります(T_T)10週ですと一般的につわりピークくらいでしんどいですよね。。

私は生活面での出来ない事より、好きなことというか趣味だったり、マッサージだったりふと思い立ってやれていた事が全て出来てない(或いはやろうともしていない自分)事に絶望というか、、、自分が自分じゃなくなる感覚です。私も、毎日日光浴びて外に出ることをまずは目標にしてみます☀️

• 3月20日
はじめてのママリ

ありがとうございます😭💓
眠たいですが一生懸命飲んでくれる姿は幸せです😂
産後うつの話怖いですよね( ; ; )
有り難いことに周りに頼れる人とか話をできる人がいるので大丈夫だったのかもしらないです(^^)
妊娠中は自分が自分じゃなかったとき沢山ありました( ˙-˙ )笑

臨月でも行けますよ💓
人によってはあり得ない!と言われそうですが、ストレスなく無理せず過ごすのが第一だと思うので😊
おかげで助産師さんに褒められる安産だったのでAMさんも沢山やりたいことして過ごしてくださいね💓

• ままり

ままり

まだ想像できませんが、私なら寝れず生活は余裕なくなりそうです。。幸せ感じられる人間性が素晴らしいと思います✨

周りに頼れる人がいたり、頼れる環境にしたり、そういうのも大事なんですね💦今私は退職して人と関わらない日が増えたから、自分が自分じゃない感覚になりやすいのかもです(T_T)

臨月でもストレス溜めずに活動してらしたのが、安産になったのかもですねー💕旅行とか山とか行けそうな範囲で頑張ります✊
    とりあえず今日、美容クリニックの友達の社割でいい美容液買いましたwストレス発散…そんなに頻繁には出来ないですが笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや><全然そんなことないですよ〜女
    私沢山眠れないと生きていけない人間なのに産後変わって人間って不思議です( ˙-˙ )笑

家にいる時間増えるので、どうしても気持ちを1人で抱え込みがちになると思うんですが、私の場合はそうなると負のループになってました😭
    なので、友人に夜中に長いLINEしたりとかしてました!
    産後も「頑張ってるね、無理しないでね」とか言われるだけで救われるときあります😂💓

ストレスほど怖いものないですね( ˙-˙ )!
    これから季節も良くなってお出かけも行きやすくなりますね💓
    美容液羨ましいですー😍✨
    お買い物もストレス発散になりますよね(^^)

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女じゃなくて♫です。笑

• 3月21日
  • ままり

ままり

遅い返信になってしまい、すみません。。
    私も今無駄に沢山寝ていますが、産後は眠れない事が堪えそうだなと思っていました💦それも変わるんですね〜不思議だしすごいです💦笑

私も今日本当なら病院日だったのですが、朝体調悪くて延期してしまい…自己嫌悪負のループです。夜中に話せる友達いいですね😂私はあんまりそれ出来なくて、、、同じ状況の人がいればいいんですけどね〜(T_T)
    ストレス溜めずに頑張ろうと思った矢先、やっぱり不甲斐ない日があったり、出来ない事に気付いたりするとダメですね。。。

励まして頂いてるのに、こうやって愚痴のような話を聞かせてしまい、すみません(;o;)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよー(^^)💓
    眠いー!!とは思いますし、授乳しながら意識失いそうになることもありますが、子どもの可愛さは頑張る力をくれます😍

あらま、そうだったんですね😭
    私は体調悪くて思うように動けなくてもやもやしてるときはお腹の中で人間が育ってるんだから体調悪くて当たり前かなと思うようにしてました( ˙-˙ )!笑
    私で良ければお話しましょー💓💓
    マイナスな気持ちって人に話すだけで少し軽くなる気がするので(^^)

私も妊娠中ほんとに気持ちぐらぐらでしたもん😭
    泣いてると赤ちゃんごめんねって思って余計に苦しくなってましたし、、
    でも、赤ちゃんは強かったです!笑
    一生懸命に生きて頑張って出て来てくれました✨

愚痴とかマイナスな気持ちとかなんでも聞きますよ(^^)💓

• 3月23日