※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

下の子の言うことを聞かず、上の子に迷惑をかける行動に困っています。様々な方法を試しましたが改善されず、どうすればいいかわかりません。対応方法を教えてください。

下の子が全然言うこと聞かずに困ってます。上の子が可哀想になってきます。

本踏まないよというとわざと踏む、上の子のパズルを邪魔しに行くので、ダメだよーと言うだけで投げつける、ごめんねしようと言っても頑なにしない。首を横に振る。

こちらが言ってることはわかってます。

泣かすまで叱ってみたり、優しく諭してみたり、おだててみたり色々しましたがだめです。

みんなこんなもんですか?上の子が割とやりやすかったのでどうしたらいいのかもうわかりません。
対応の仕方教えてください。

コメント

deleted user

3才半と1才7ヶ月の男の子兄弟を育てています。
うちも全く同じ感じです(T_T)同じすぎてビックリしました、、
うちも上の子は問題なくここまで育っていて1才半ぐらいの時も穏やかだったのに、今の下の子のヤンチャ度には本当にビビってます。
どうにかする対応方法があったら私も知りたいです(T_T)意味のないコメントごめんなさい、、

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!ほんとですか!!
    同じような方がいらっしゃると分かるだけでも本当に安心します😭

    下の子に言うこと聞いてもらわないと上の子に示しがつかず、悩んでます😓上のお子さんは割と我慢しちゃうタイプですか??💦

    • 3月20日
ママ

次男は長男の時と違ってやることなすこと早くて、理解もずる賢さや要領のよさもびっくりするほどで、長男は泣かされてます。
長男は我慢する事ができるし、手を出したらいけないと分かっているので可愛そうになってきます。
パズルは次男が寝た後や主人がいる時にやってます。
次男は長男が大好きで同じものに興味をもつし、同じように遊びたいんです。でもまだ同じなんて出来なくて仕方ない事ですが、もどかしく感じるときがあります。
対処法といえるかは分かりませんが、長男には次男がお兄ちゃんの事大好きなこと、一歳に遊びたいけどまだ一歳だから難しいこと、パズルはバラバラになってピースなくしたら完成出来なくなるから次男が寝てるときかパパいる時にね等話してます。

  • skyg

    skyg

    コメントありがとうございます!!
    うちも出来るだけいない時や、高いテーブルの上でやらせてるんですが、もう下の子がガンガン登っちゃいます😓

    下のお子さんにはどうやって言い聞かせてますか?というかダメと言ったら聞きますか?💦💦

    上の子は何でも我慢してくれるんですが、下の子の言うこと聞かなさをどうしていけばいいのか😱

    • 3月20日
  • ママ

    ママ

    今お兄ちゃんが使ってるから待っててねとか、これで遊ぼうとさそってみたり…効果はあまりなくぐずられます(・・;)
    次男のクラスみんな今の時期そんなんばかりだと先生に聞いたので気長に時期が過ぎるのをまつしかないかなと思ってます。

    • 3月20日
  • skyg

    skyg

    なるほど…そうなんですね💦💦やはり気長に待つしかないですね😭

    上から優しい分、このままだとわがままに育ってしまいそうな気がして心配してました😵

    • 3月20日