※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya☆
妊活

妊活中で、AIHの予定ですが、精子の禁欲日数について悩んでいます。過去の経験や他の方の体験談を知りたいです。

妊活中です。近々自然周期でAIHの予定です。先週から2〜3日おきくらいで病院に通い卵胞の大きさを診てもらっていますが、なかなかスムーズに大きくならず。先週受診時は今日(月曜日)卵胞チェックし明日(火曜日)くらいAIHかなと言われていたのですが、今日行ってみると思ったより大きくなってなかったのでまた明後日(水曜日)受診して、木曜日か金曜日にAIHかなと言われました。AIHの時に万全の体制がとれるように主人に18日から禁欲してもらっていましたが、木曜日か金曜日まで禁欲を続けると8〜9日間禁欲になります。一番いい状態の精子は何日ぐらいの禁欲でしょうか?前回AIH時は婦人科Drから2〜3日禁欲と言われたのでそうしましたが、精液検査で泌尿器科受診した時はいい状態で検査するには5〜7日禁欲と言われたので、悩んでいます。AIHで妊娠できた方、どのくらいの禁欲日数でしたか?宜しくお願いします。

コメント

みぃたろ~

人工授精から体外受精を経験し、体外受精で授かった者です。
そこでの指導は5日間禁欲がベストと言われました。
ただ、禁欲は多少日数がバラついても大丈夫そうなのですが、どちらかというと、十分な睡眠等疲労していない方が、精子の運動率など良かったようです。
3-7日禁欲していれば、精子の量はそこまで変わらないと思います。それよりも、体調を崩さない方が良さそうですよ(^ ^)

無事今回で妊娠されることを願っています!!

• みぃたろ~

みぃたろ~

ちなみに、禁欲は1週間超えないほうが良いようです(^ ^)

• 2月22日
  • ya☆

ya☆

早々に回答いただいてありがとうございます(^ ^)私も今回のAIHでダメなら次は体外受精と言われています。5日禁欲がベストなんですね!今回なかなかAIHの日が決まらないのでいい状態に持っていくのが難しいです(>_<)確かに体調はすごく影響あるようですね…。前回は主人が風邪をひいてしまい量がすごく少なくなってしまいました。
    今回うまくいくように祈るばかりです(>_<)

• 2月22日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

あまり気負いすぎるのもストレスとなってしまうかもなので、旦那様にはあまり気にせずにー(^ ^)と声をかけてあげていたほうが、プレッシャーなく状態が良くなるかもしれませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月22日
  • ya☆

ya☆

ありがとうございます♡自分では考えすぎないようにしているつもりですが、自分自身もストレスになっていて主人にも無言のプレッシャーを与えてしまっているのかもしれません。。反省です(>_<)

• 2月22日