※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母が妄想性障害で攻撃的になり、距離をとっていたところ、覚えのないメールが届いた。義母も弱っている。

実母が妄想性障害になってしまった。
攻撃的なときがあって
結構きつく言われるから最近は距離をとって
会わないようにしてた。

そしたら全く覚えてない。ごめんなさい。と
メールが。。。

義母もあばら骨折してなんか弱ったとか。
もーしんどい。

コメント

ちょみ

お気持ちお察しします
私の実母も元々精神的な病気があり、新たな症状が出てきたのが妄想障害でした
本当のこと言うとかなり辛いですよね

私の実母はお金ではなく、月々来る請求書が原因でした
決まった金額が来る場合もあれば、変動する金額もありますが、うちの母はそれが誰かがやったと。
ひどい時は家にある冷蔵庫の扉が違う!と言い出したり、炊飯器の釜が違う!と言い出して父を追い詰めてました

また書類関係も母が全て管理しているのに突発的に隠したりするので、それがどこにあるか把握できず、書類がないと騒ぎ、見つけたら即書類を確認して私の字ではない!誰かが家に入ったんだ!と怒り口調で言ってました

私が実家に帰省するとニコニコしていた母は3日目から顔も怖いくらいになっていてイライラしっぱなしでした

そんな母を見ていて実家に帰省したくないので帰省しなかった時もありました

そんな母は命に関わる病気で亡くなってしまいましたが、母のタンスや荷物を整理していると紙に「これは○○のものだ!他人側の行為は許せない!!」と殴り書きの手紙が出てきて恐ろしかったです

妄想障害は治らないと思いますが、家族の支えやなんらかの支援が必要なんだなと痛感しました

だいたいは障がい者施設にっていう話もありますが、そこで他者とトラブルになる可能性もありますもんね…

今距離置かれているようですので、このまま距離置いてもいいと思います

主様も辛いですよね…

• まま

まま

コメントありがとうございます‼‼
    ちょみさんも辛かったですね。
    お母様は請求書なんですね。

うちの母の妄想は父の浮気妄想です。
    浮気はしていませんが、なにかにつけと浮気だ‼‼と怒っています。
    パンツに精子がついてた‼‼とか
    理由も生々しくほんとショッキングで💦

私にもきつく当たってくるし。。。
    私の職場にも来ます。。。
    お父さんもこっちにぐちってくるし
    妹はシングルでおかさんにあずけられなくなったので
    私にあずけてくるしで
    なにかといっぱいいっぱいで💦

• 3月19日