※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるこ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を育てている母親です。母乳量が増えず悩んでいます。授乳時間やミルクの量について相談したいです。

こんにちは!生後1カ月の男の子を育てています。母乳での授乳について教えてくださいm(_ _)m

いずれ保育園に入ることを踏まえて母乳メインの混合を希望しています。
2週間健診で体重の増えが良くなくミルクを毎回足すように指導がありました。
生後3週の時に母乳外来で体重を見てもらい、体重の増えも問題なくなり母乳の出も良いとのことでしたので、ミルクの量を減らしました。
翌週の1ヶ月健診では3週目に計ったより日毎の増加が少なくなっており、母乳も出にくくなっているとのことでした。里帰り中でしたが、母がギックリ腰になり家事などが増えた疲れの影響かなと思っていたのですが、生後34日目の現在も母乳が増えていません。

里帰りを終えたのを機に今週からスケールを借り授乳毎に計っているのですが、20分ほどで朝は80〜100(授乳時間が空き、溜まってたからだ思います。)、それ以降は多くて40ほどです。ここでミルクを多く足したら母乳がますます出なくなると思い、40分とか吸わせてミルクを足す量を減らしているのですが、お腹がいっぱいにならないのでグズグズしてしまいます。

お腹が空いてて可愛いそうかなとも思ってしまいますが、少しですが母乳も出ているのでできれば母乳量を増やしていきたいと思っています。

母乳量を増やすまでにどのくらい吸わせていましたか?
40分も吸わせるのは意味ないのでしょうか。

コメント

ぴむ

40分は赤ちゃんが疲れちゃうと思います💦
搾乳機で搾乳できるのであれば、赤ちゃんに混合であげつつ搾乳して量を増やせればいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?搾乳の際にマッサージしながらすると母乳の量も増えますよ!

• てるこ

てるこ

コメントありがとうございます!
    まさに今、疲れて寝てます💦
    搾乳機買ってからあまり活用してなかったので使ってみます!マッサージもしたことないので、一緒にやってみたいと思います!マッサージって上にあげたりするおっぱい マッサージで合ってますか?

• 3月19日
  • ぴむ

ぴむ

血流をよくするために軽くあたためてから全体を揉むように?マッサージしたりリンパからの流れを意識したり、しこりや硬い部分があればそこを指圧しながら搾乳したりって感じです!

• 3月22日
  • ぴむ

ぴむ

追記で、哺乳瓶も今後使いたいようであれば搾乳して取れた母乳を哺乳瓶であげて慣れさせておくのも手だと思いますよ(^^)
    うちは基本的に完母なのですが、一時的に預けたりするときに哺乳瓶で飲んでくれないと困るので、たまに搾乳して哺乳瓶であげたり、お風呂後や寝る前をミルクにしたりしてます!

• 3月22日
  • てるこ

てるこ

リンパの流れと硬い部分意識してみます!細かくありがとうございます😊!完母なんですね〜!すごいなぁー!
    私も量が増えるように搾乳してみます!

• 3月24日
ジェシー

母乳を増やすのが目的か、お子さんの成長が目的か、どっちか決めたほうがいいかなーと思います。
母乳と決めた場合、今後哺乳瓶拒否も受け入れなくてはいけなくなる場合もあるみたいですし。
保育園を考えているなら、個人的には母乳にこだわりすぎず、ミルクもあげるほうをおすすめしたいなーと思います。
うちは完ミでしたが、混合ってけっこう難しいと聞きます😅

• てるこ

てるこ

混合、本当に難しいです💦哺乳瓶拒否になると保育園入るの大変ですよね💦私自身の方針がブレブレで息子が可愛そうな気がします😢

母乳を増やしつつ、ミルクも1日に数回あげるようにやっていけたらと思います!そんなに思うようには難しいと思いますが💦

• 3月19日
Eva

混合でした。母乳量増やしたいならママの食事のバランスも大切だと思いますよ。あとは授乳時間より回数なのかなと思います。私はあまりこだわらずやってました。

• てるこ

てるこ

食事はタンパク質とあたたかいもの、野菜など意識はしているのですが、どこまで効果出ているか💦
    ミルクをたくさん飲んで回数が減ってしまっているので、それが問題ですね😢💦
    混合でもミルク毎回足さず、母乳を頻回授乳されていましたか?

• 3月19日
  • Eva

Eva

ミルクは毎回足してませんでした
    母乳寄りにしてましたのでまずは母乳で授乳の間隔があまりに短いとか飲みたそうな時はミルク足してました
    ミルクは少しずつ足してました、作るのは面倒ですが😅

• 3月19日
  • てるこ

てるこ

母乳寄りの私の理想の混合ですー!
    多めに作るといくらでも飲んじゃうので難しいですよね💦私もミルクを毎回足さなくてもいいくらいの母乳量とミルクの混合を目指してやっていきたいと思います!

• 3月20日
ゆか

助産師です😄🤚
他の方もおっしゃってるように、授乳時間ではなく授乳回数を増やした方がいいです!
1回40分は長くても赤ちゃんが疲れてしまい、余計に体力消耗→お腹空くのループにハマってしまいます💦
1回の授乳時間は長くても20分で十分です。
それに、母乳は吸われている間は確かに出続けるのですが、40分も吸わせて40しか増えていないのなら、きっと後半はちょろちょろっとしか出てなくて、赤ちゃんが無駄に疲れてるだけだと思います😱
極端なことを申しますと、授乳時間は1回20分までと決めるかわりに、1時間おきに授乳した方が増えます。体力的にも乳首も死にますが😨笑
その打開策として、
直母+ミルク→搾乳→搾乳→直母+搾乳で貯めた分+足りなければミルク→搾乳→…
みたいな感じで赤ちゃんが寝てる間にこまめに搾乳を繰り返すスケジュールがいいかと思います。
もちろん!搾乳でも効果はありますが直母が1番効果的なので、1時間ごとに直母という鬼スケジュールに挑戦してもいいですが🤣
あと、私は母乳量を増やすにはとにかく水分だと思います!母乳の元は血液、血液の元は飲んだ水分です。
完母のママは1日3~4リットル目指して飲んだらいいです!
私もガバガバ飲んでます~。そしてベビの体重がいまいち増えなかった時期は、確かにあまり飲んでませんでした~

• てるこ

てるこ

授乳時間は長くても20分なんですね!鬼スケジュールできたら良いんでしょうが、乳首死ぬとメンタルやられるので、搾乳に挑戦したいと思います😭✨
    水分も大事なんですね!1リットルも飲めてなかったと思うので、これからガバガバ飲みたいと思います!

細かくありがとうございます✨✨

• 3月20日