※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38wの肥満妊婦が赤ちゃんの体重が気になり、陣痛誘発の時期に悩んでいます。自然に産むか、誘発して3月か4月か迷っています。どうしますか?

38wの妊婦です。お恥ずかしながら150㎝75キロの肥満妊婦です。赤ちゃんは2800グラムくらいです。

低身長+肥満ということで赤ちゃんが大きくなりすぎると大変と病院から言われていて、39週に当たる3月27日に陣痛誘発のため入院する?と聞かれています。

病院としては40週の4月2日以降に入院でもいいよーと言われています。

ここで、本当は肥満のこともありすぐにでも誘発したいのですが、3月生まれか4月生まれかという問題に悩んでいます・・・

自然に3月生まれになるのは全然いいのですが、わざわざ誘発して3月28日に産むのはどうなのかなあ。と悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか??

コメント

2児ママ

年度ギリギリになっちゃうので、待っても大丈夫なら私だったら4月生まれにしたいです。

マツ

母体と赤ちゃんに危険がないなら4/2以降まで待っても良いのかな~と思います💡

晴日ママ

私自身早生まれです🙋
赤ちゃんも大きくなりすぎると色々リスクがあるって聞くので
正期産だしまよわず今すぐ産むと思います( ˘ •ω• ˘ )
四月生まれの友達が23になるのに私はまだ22なったばっかりだし~
困るのなんて免許くらい?って感じです😂
小学校教員してるママ友曰く小学二年生になれば早生まれも遅生まれも変わらない!って言ってましたし🤦‍♀️

イチ

今の状態で、必ずしも誘発ということではないのですね!どちらでもよいと言われているのなら、わたしだったら頑張ってあと少しのあいだ、体重を頑張って増やさないように努力して自然に任せるかなぁとおもいます(*^^*)
きっと子どものタイミングがあるのかなぁと考えちゃうので、、笑

元気な赤ちゃんが産まれますように^^*!!

こはご

私も4月生まれにしたいです
あと子供手当が3月か4月かで1年変わると聞いたことあるのですが…
そうなると4月生まれじゃないとまるっと1年損するとかなんとか?

女の子ママ

自然に陣痛待って産むでいいと思うんですけどね🙄

かずな🌻

3月、4月の区切りだと迷いますよね💦
でも、今年は4月だと4月だけ学年で平成生まれでそれはそれで周りにいじられそうとかを聞いたことがあって、どっちがいいんだろう…と思いながらも、私も予定日3月31日ですが4月2日までお腹の中で頑張れ!!と思ってます😅

ほし★

ちょっと似た境遇なので、思わず書いちゃいました😊
私は骨格大きめのママですが、赤ちゃんが大きく育ち過ぎて、38週にあたる来週までに陣痛来なかったら、入院しましょうという話になりました😌推定体重3600g、頭が10cm越えました😅4月5日が予定日&初産ということもあり、本音では3月に生まれることはないだろうと思ってました😅でも、明らかに後期の成長スピードが早くて、先生から早く産んだ方が良いかなと言われました。結果的に待っても3月以内に出産が望ましいと言われて、学年違うけど赤ちゃんのこと考えて割りきりました😅もうこればかりはどうしようもないかなと🙆
長くなりましたが、もし私がけけさんの立場で、検査などで異常なければ2日以降にしてもらいます😊逆に、何か身体で気になる点があれば3月にしてもらいます😅お身体大切になさってください🐸✨

せーちゃん

私自身3月30日生まれです😍
今の年になると、同い年の人より一回り若いので、嬉しいですが、
赤ちゃんの頃の1年って本当に大きいですよね😍💓
仕事が保育士なのですが4月生まれと、同じ学年の3月生まれではやはり差があります。

お子さんは女の子ですか?男の子ですか?
3月生まれって可愛いですが、
選べるのであれば4月2日以降かなー😍💕

ダッフィー

赤ちゃんのこのを考えて3月にします。
赤ちゃんも出産の際はかなり苦しいと思うのでほんの少しでも赤ちゃんに負担がない方を選択します。
赤ちゃんが、無事に産まれてきてくれる事が1番大事なので😊✨

はやテっと

こんばんわ!
私も肥満で低身長ですが、赤ちゃんが2300g程で、小さいので、予定日は1週間後の26日ですが、あまり動かず焦らなくて良いと言われてます( ◠‿◠ )

ですので、状況は少し違いますが、
自然に来るのが一番だし、どちらでも良いと言われているのであれば、赤ちゃんのペースで、とりあえず入院は4月にして、もう少し様子みたら良いのでは?と思います😊✨

あたしも色々悩み不安で質問したりしましたが、赤ちゃんのペースでと回答してくださった方がいて、すごく落ち着きました!✨

3月、4月微妙であたしも考えたりしましたが、来る時は来るし、待つ時は待つしかないし、赤ちゃんが苦しくなるようならすぐ誘発するしかないし、
もう変な言い方ですが、お任せ!とゆう気持ちです😊✨

もう少し一緒に頑張ろうと毎日声かけてます!質問者様もお互い良いお産になるよう祈ってます(๑>◡<๑)✨

maricc0

わたしも予定日が4/4で、赤ちゃんの大きさも37w2d時点で2700gを越えていました。あまり大きくならないうちに産みたい気持ちもありますが、もうこればっかりは赤ちゃんのタイミングにお任せするしかないかなと思っています。元気な赤ちゃんが産まれますように☆

きょうこ

病院側が4/2以降でもいいと言ってくれてるなら、私なら4/2以降にしてもらいます☺️

私も予定日4/4で自然に3月産まれになったら、胎児が決めたのだからと納得出来るのですが、36w4dで3800gと大きく、予定日までいくと4500g越えになるからと計画分娩の話も出てるのですが、4/2以降に産みたいとワガママ言ってるので、25日の健診で再度 推定体重出して計画分娩にするか決まります💦

さつまいも

私は、4月に生まれがいいなと思います(^^)
特に男の子なら!
でも、女の子なら3月生まれでもいいかなーと思います笑

えな

私も同じ境遇なので、迷うお気持ちわかります!私がチビデブな上に、赤ちゃんすでに3000gくらいあります😭
4月1日が予定日で、周りからは4月生まれがいいね!と言われますが、赤ちゃんと自分のことを考えたらすぐにでも産みたいと思っています💦
まだ陣痛誘発の話はされていませんが、子宮口も開いていない、赤ちゃんも下がっていないのでこのままだと予定日過ぎそうです😰
でも私なら、、3月28日か4月2日か選べるなら、4月2日にすると思います😊