※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お仕事

切迫早産で休職中に退職勧告。男女雇用機会均等法に基づき辞める必要なし。労働局がサポート可能。困惑しています。

切迫早産で休職期間満了による退職勧告されました。休む前は産休育休まで取れるって話でした。
今もその意思は変わらないのでそう伝えると規定上、退職は免れないとの一点張り。
入院中なので夫が職場に行き、話を録音した上で解雇なら通知書と会社の規定とやらを郵送しろと要求してくれたようです。
労働局に聞くと男女雇用機会均等法に基づく母性健康管理措置というものが企業には義務付けられており、辞める必要はないとの事でした。
診断書と退職しない意思表明の書面を出して、それでもダメなら労働局が間に入ってくれるそうです。
こっちは切迫、切迫、入院、入院で心が廃れてるのに、退職しろなんて踏んだり蹴ったりで憤りしかありません(((( ’ω’ ))))
もちろん、産休育休取得の為ですがここまでしなければいけないのかっっっ(ノД´lll)ノ怒

コメント

こみこみ

れーなさん完全に邪魔者扱いになってますね😡!
ひどい!

• れーな

れーな

ひどいですよね!
    3ヶ月入院を言い渡されてメンタルズタボロなのに追い討ち掛けられた気分です(T^T)

• 3月21日
ママリ

私も全く同じでした。
納得行かず、労基に相談し、労基の方と相談した内容を本社に伝えて、もし育休取れないようなら労基に動いてもらうことになりました、と言ったところ態度をガラッと変えて育休とれることになりました。

• れーな

れーな

あれから特に進退はっきりせず様子見てましたが…
    会社の方から、○○日で自然退職となりますといった旨の文書が届きました。退職の意思や届出うんぬん関係なしに自然退職って形に持ってこられたらさすがに厳しいので、再度労働局に相談し介入お願いしてみようと思います。

• 3月24日
こし

こんにちは。
随分と前の質問でしたが、同じ境遇だったのでコメント失礼します。
私も会社から妊娠を機に休職期間満了の自然退職となりました。
労働局の言う通り、辞める必要はありません。
労働局長の助言監督というものがあります。この時点で白黒ついているのなら、さらに白黒つけた方が良いです。
私は、労働局の方を通して昨年から話をし、解決するまで内容はグレーだね、白黒つけるためにしてるわけじゃないからって言われ続け、4ヶ月もかかりました。

頑張ってください。法律は味方です。