※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

保育園に子供を預けて仕事復帰するママさんからの相談です。ワンオペ育児で頼れる人がいない状況で、今後の準備や対策についてアドバイスを求めています。

4月から子供を保育園に預け、仕事復帰します。
そこで、働くママさんに質問なのですが、今後に向けて準備しておいた方がいいこと、今すべきことなど、もしあれば教えて下さい。
主人は朝早く、夜遅い勤務なので、ほとんどワンオペ育児、頼れる人もいません。

コメント

kms

具体的なことでなくて申し訳ないですが、保育園に入るからとお子さんと離れる特訓ではなく、とにかくいっぱい甘えさせて心も体も満たしてあげてください😊

お仕事を探しているママのお子さんの為の託児施設で働いていますが、今の時期みなさんお子さんが泣いても無理やり離そうとするんですが、あれ、逆効果で...😰
それよりも不安なときはママの元にきていいんだよ!としっかり伝えてあげることが、仕事をしながら育児をする上で大事なことだと思うんです。
そうやって満たされた子どもは保育園から帰ってもひとり遊びができます。
ひとり遊びができるお子さんほど、働くママの味方はいないと思ってます。

ママ自身の準備も大変だと思いますが、ワンオペだからこそ、お子さんと上手くコミュニケーションを取りながらお仕事できるようにがんばってくださいね😊

私自身、最初はこれがわかってなくて苦労したので...😅笑

• あんぱんまん

あんぱんまん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントをいただき、とても勉強になりました!
    最近はこんなんじゃ保育園にいけないよと焦りまくりで、保育園での生活に近づけなければ!と構えてしまっていました。
    どうしたら仕事と育児と家事を効率よくこなせるかなってことばかり考えていましたが、それは私の都合ですね。
    ひろまりさんのお話を聞いて、おもいっきり甘えさせてあげようと思いました!
    残り少しですが、子供との時間を楽しみます!
    ありがとうございます✨

• 3月22日
ゆうとマミー

子供が病気になった時に利用できる
病児保育の枠の確認
子供が病気になった時にご主人も休む事が出来るのか、ご自分の看護休暇はどのくらい取得出来るのかを確認する。
ほとんどワンオペにしても
全てあんぱんまんさんが対応していたら、あっという間に看護休暇や有給休暇を使い果たして欠勤扱いになり
ボーナス査定にも響くなど影響も出ます。
大概は保育園1年目はあらゆる感染症をもらってくるので仕事になりません。
保育園と同じタイムスケジュールで過ごして生活リズムを整えて備える位ですかね🤔

• あんぱんまん

あんぱんまん

初めは保育園休むよとは聞いていましたが、それほどなんですね!!
    主人は休めないので、病児保育など確認しておきます!
    ありがとうございます✨

• 3月22日