※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

妊活1年半、クロミッド治療後子宮内膜薄く、新病院で多嚢胞性卵巣と言われ治療中。薬の使用に不安。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

妊活始めて1年半程です。
昨年、クロミッド によるタイミング法を6〜7回やりましたが効果なく、むしろ合わなかったようで、子宮内膜が薄くなってしまい、11月末より生理が来ておりませんでした。
(ピルを飲み強制的にリセット、生理は直近で2月頭にきました。)
それから病院を一度お休みしていました。

通っていた不妊治療院に対して少し不信感があり、ただ卵管造影等のまだしていない検査があるため最近病院を変えて通い始めました。
排卵状況を見るために新しい病院を受診しましたら、どうやら多嚢胞性卵巣ではないかと言われ、やはり薬などで治療を進めていくことになる、と言われました。。

一度排卵誘発剤を使用して生理が来なくなってしまったので、もう薬などでごちゃごちゃやるのが怖いです。
また時間を無駄にするのでは…?と思ってしまいます。

多嚢胞性卵巣の方で妊娠できた方いらっしゃいましたらアドバイスください。。

コメント

多嚢胞性卵巣ではないのですが、一つ気になったのでコメントさせてください。(いらぬお世話だったらごめんなさい。)タイミング療法は4回以内に結果が出なかった人の同治療での成功率は低く、4回以上は強く望めば可能ですがお勧めはしませんよと主治医に言われ、ちょうど4回で人工受精にステップアップしました。人工も同じく4回が目安と言われ体外受精へステップアップしちょうど一年で第一子の治療は卒業しました。希望されてタイミングをされているのなら良いのですが、そうではなくやっておられるなら7回はすごい回数だな、と思いました。
卵巣の治療後はステップアップした治療から始められても良いのかもなと思うのですが....おせっかいですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうですよね…今の病院の先生にも普通は6回くらいで結果がでなければ次のステップですよ、とは言われました😣
    通う病院によって進め方が全く違うのですね。。私の知識不足が原因でもあるのですが…
    アドレスありがとうございます😊!
    ご意見助かります。

• 3月19日
みたん

私は昔から多嚢胞性卵巣と診断を受けており、先生から、自然妊娠はできるけど難しいかもと言われていましたが、娘を自然妊娠で授かり出産しました。
ストレスを溜めないようにして、身体を温めて温活していたら、自分で排卵できるようになりました。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!自然妊娠できたとのこと、おめでとうございます😭✨
    そのお言葉がきけて希望になります。
    誰が言っていることを信じればいいのか分からなくなってる時期ではありますが前向きにがんばりたいです。

• 3月20日
  • みたん

みたん

ありがとうございます✨✨
    最近私の不妊治療をしていた友人が結婚して6年ずっとタイミング法で頑張っていてついに妊娠しました✨
    友人はタイミング法にこだわっていたのでタイミング法しか不妊治療はしてなかったみたいですが。

まるさんが妊娠できますように!✨✨

• 3月20日
  • まる

まる

見ず知らずの私に優しいお言葉…ありがとうございます😭
    無理せず頑張っていきます!

• 3月22日
momo

私も多嚢胞でそれも高プロラクチンでもなく、血液検査では男性ホルモンの数値が高いぐらいで後は何故状態でした。 もちろん無排卵で生理も1年に1回か2回ぐらいで薬と注射なしじゃ無理です状態でした😅9年間不妊治療してました💦
その後、治療しなくなり元旦那と離婚して全くストレスがなくなったのか生理が2週間続くのが1回来てその後再婚の話が出た頃にすぐ自然妊娠しましたよ😳
鍼灸も神頼みも漢方も整体も酵素風呂等も全て試しましたが
ストレスが1番大敵なのかなと思います💦

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    生理が1年に1回はつらいですね💦
    9年間の不妊治療の末妊娠されたとのこと、おめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    勇気がもらえます。
    みなさん大変な想いをされているのですね。
    ストレス大敵とは理解しているのですが、、どうしてもくよくよ悩んでしまう性格のため、なかなか…😣

前向きに色々試してやってみようとおもいます。

• 3月22日
  • momo

momo

思えば長い道のりでした😅 周りは呆気なく妊娠して、2人目3人目もさらっと産んで嫁姑問題もなく家庭円満そのものでキラキラして見えて自分のひねくれ具合といったらというぐらいでした💦
    妊活中はほんとに暗闇にいるようですよね😭妊娠するという確実な物が何か一つでもあれば頑張れる所も、手探り状態で多嚢胞という体質も何がダメなのかどうしたら排卵ちゃんとして生理が来るのかをずーっと考える日々でした。。
    無理せず泣きたい時は泣いて、頑張る時は頑張って自分自身のお気持ちを1番大事にしてまるさんの所に赤ちゃん来てくれますよう祈ってます☺️✨💕

• 3月22日
  • まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます…😢
    ほんと、上手くいくかも!と思ったらまた違う問題が出てきたりして…
    そして身近な人ほどすぐ妊娠して。。

ほんとにありがとうございます。
    無理せず頑張ってみます🥰

• 3月22日