※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

母乳が出ず完ミになったことで罪悪感や母親失格感を感じています。他の人の言葉に影響され、母乳を諦めたことを後悔しています。完ミになった経験を乗り越える方法を知りたいです。

現在完ミで育てています。
母乳の出が悪く混合で育てながら母乳外来も通ってましたが、どうしても母乳量が増えずに2ヶ月頃から完ミになりました。
最初の頃はどうしても母乳に拘りがあり悩んでいたのですが、徐々に気持ちに折り合いがつき完ミに対して思うこともなく育児をしてました。
しかし、先日前の職場の同僚(既婚子持ちの男性)に会い『母乳?』と聞かれたので素直に『出が悪いので完ミになった』と話したところ、『うちの奥さんも最初出が悪かったけど母乳だよ。諦めたんでしょ?』と笑いながら言われました。
それから数日やっぱり諦めずに母乳にすればよかったのか、もっとたくさんおっぱいを咥えさせたら出てくるようになったんじゃないか、など考えてしまって涙が出てきます。
私は母親失格なのか、いやそれだけで母親失格なわけないじゃないかと頭の中がぐるぐるしてます。

折り合いがついてからは、ミルクは主人でも他の人でもあげられるし楽でいいね!なんて言ってましたが上記のことを言われて実は自分に言い聞かせていただけで本当は母乳が出ないことについて罪悪感があったんだなと感じました。
完ミになったみなさんはどのように乗り越えられましたか?

コメント

♡♡

デリカシーが無さすぎる!
自分があげてるわけでもないくせに
なんでそんなに偉そうなのか?!
こっちだって色々考えてるし
赤ちゃんのことも考えての結果なのに
すごく腹立ちました!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当にデリカシーのない発言ですよね。。
    デリカシーなさすぎるよ、とその時言ったんですが親になったんだからデリカシーもクソもないだろと。。
    どうしてそうなる…?

• 3月19日
  • ♡♡

♡♡

人それぞれ事情があるのに何も考えずに
    そんな発言ができるなんて恥ずかしい大人です🙆‍♀️
    その人の奥さんにそう言われたって
    言ってやりたいですね😞
    私は母乳の出はよかったんですが娘が1週間うんちが出ないことや体重増えないことがあり3ヶ月頃から完ミになりました🙆‍♀️
    1歳頃まで本格的な風邪、熱は無く
    全然健康です🤞

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

どうとでも奥さんの耳に入れることは可能なのでこってりしぼられたらいいのにと思ってます。
    将来的に子どものお嫁さんが母乳が出なかったら同じこと言うんじゃないかと心配で。

おっぱいが出ててもいろんな理由でミルクにされる方もたくさんいらっしゃるのですね。
    今思えばミルクに移行する直前に祖母が他界したりとストレスが重なり余計に出なくなったのかも…とか考えてましたがいろいろ悩んでても仕方ない!
    私は私なりにいっぱい愛情かけて育児していきます。
    本当にありがとうございます!

• 3月19日
せいら

初めまして✨
私も途中から完ミです!

風邪は冬に2回引いちゃいましたが、今は元気に育っていますよ✨
ママが笑顔でいるために完ミにする方もたくさんいますし、今の時代のミルクは性能いいみたいで…

困ったことないです✨

完ミだから愛情がない。など思われたりしてる悲しい方もいなくはないです。でもそんなことありません!✨

ミルクだから楽。じゃないですよね。哺乳瓶や乳首も替えたり消毒したり…たくさん大変なことありますよね。

大丈夫ですよ✨
気にすることないです✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    あら、風邪ひいてその後は大丈夫ですか?
    哺乳瓶の消毒や調乳と確かに大変ではありますが、母乳がやれない罪悪感からかこれぐらい…と思っていました。
    大変って言ってもいいんだと、なんだか胸がすーっと軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 3月19日
  • せいら

せいら

いえいえ✨
    風邪は引きましたが、病院でこんな元気なら大丈夫だ。と先生に言われました✨

母乳だから、ミルクだからなんて悲しい人は放っておいて、楽しく過ごしましょう✨

• 3月20日
初めてのママリ🔰

元気に育てばミルクでいいと思います。
むしろみんなで子育て出来ていいですよね🥰自由に出かけられるし!
私も最初は悩みましたが、乳腺炎になるし、食欲倍増で10kg増えるし、預けられないし、しんどかったです。
でも半年すぎれば離乳食も増えて10ヶ月でミルク卒業しちゃう子もいます。
ちゃんと元気に大きくなれば問題ないです!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    みんなで子育て…すごく心強い言葉です。
    母乳の方は乳腺炎大変ですよね。。
    それがなかったのは出が悪いメリットと思うことにしようかな。

• 3月19日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子完母で下の子も完母かな
って思ってましたが出が悪く
すぐに完ミになりました。

母乳じゃないの?って
周りに言われる度に
別にいいじゃんって感じに
流してます笑

免疫力がどうのこうのって
言われますけど、スクスク
育ってるんで気にしませんし
母乳だからとかミルクだからとか
そんな風に言う人のが嫌ですよね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうですね、健康に育ってくれたらどちらでもいいんですよね!
    母乳>>ミルクでなく、どちらもいい点悪い点があるということを認識してくれる人が増えたらいいですね。

• 3月19日
なつごん

私もミルク育児に切り替えてすぐは「もっと頑張れば良かったのではないのか?」「子供に申し訳ない」などと思っていましたが、子供が美味しそうにミルクを飲んでスクスクと大きくなるのを見て母乳でもミルクでも良いんだなと思えるようになりました😃

後は風邪や花粉症の時に薬を飲めたのは本当に良かったです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    確かにうちの子も美味しそうにミルクを飲んでいます。
    そして薬が飲めるのも助かりますよね。
    ミルクも悪いことばかりじゃないですよね!

• 3月19日

私も出が悪くショッピングモールなどのベビールームでミルクあげてたりすると知らない方(主におばあちゃん世代)からミルクなんて可哀想と言われ責められたことあります。
でも息子は今のとこ体重もちゃんと増えてますし風邪もひいてません。
免疫力どーのこーのより愛情が1番の免疫力よって助産師さんに言われ立ち直ってますが他の方から見たら母乳諦めた可哀想な人って見られちゃうんですよね。お前らには関係ねーだろと思って無視してます。気にすることないと思います!その男は母乳出ねーんだから黙ってろって言ってやりましょ😂❤️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    素敵な助産師さんに出逢えて幸せですね!
    私は私。気にせず育児頑張ります!

• 3月19日
ちゃんりー

私も出が悪過ぎたので諦めて2ヶ月ごろから完ミにしました!

最初のうちは母乳?って聞かれる度に罪悪感ありましたが、子供が成長していくにつれ何も思わなくなりました✌︎

最近は母乳?って聞かれると母乳ですーって答えて相手がやっぱり?しっかりしてるもんねー!みたいな母乳褒めしてきたら、嘘です。ミルクです。って答え直して向こうがバツの悪そうな顔するのが面白くておちょくって遊んでます💪笑

• 🍓

🍓

横から失礼します!
    私もそれやってみたいと思います😂

• 3月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ヤバい奴にはヤバい奴になりきって対応していきましょう💪笑

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    みなさんのコメントが心強く涙が出るなか声出して笑ってしまいました。笑
    私もやってみようかな…笑

• 3月19日
ぽこみ

いやいやいや( ; ゜Д゜)その男性アホなの?バカなの?クソなの?
失礼。イラついてしまいました💦
デリカシーのかけらもない人ですね。
セクハラされたと上司に訴えてもいいんじゃないですか?
ほんとムカつく!
出ないものは出ないです!私もそうです!女性ですら言ってくる人いますけど「それで?飢え死にさせろと?」と言ってやります。
まったく悩まなかったといったら嘘になりますけど、こればかりは体質もあります!
悩んで母乳が出るのなら悩みまくりますけど、どうしようもないから割りきりました!
ミルクでもちゃんと育ちます✨
元気に育ってくれたらそれでよし!
うちの子供は一歳ですがすこぶる元気です💡
ほんと母乳神話やめてー

• ゆう

ゆう

もともと失礼なことを言う人ではありましたけど、さすがにこんなこと言われるとは思ってなかったのでびっくりです。嫁も子どももいるのに…と愕然としました。
    奥さんも部署は違えど同じとこなので上司に相談→奥さんの耳に入る→こってりしぼられるという流れもありかなと頭の隅にあります。。
    今後私のように傷つく人を出さないために、そして職場が病院なので人に寄り添える人でないとだめだということを考えてもらうために。。

• 3月19日
ママリ

私も出が悪く、ギャン泣きされるのに心が折れて完ミになりましたが、未だに母乳頑張れば良かったなって思う時もありますよ!もうおっぱいには完全に興味がない我が子を見て切なくなったりします。
でもミルクだって栄養たっぷりだし、母乳以外で愛情をいっぱい与えてあげれば良いと思います!母親失格なんかじゃないですよ!
ミルクは誰でもあげられるけど、逆に作るのめんどくさいって思う時もありますよ!母乳ならおっぱい出せばすぐ飲ませられますもんね!
母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットがあります。
どっちで育てたかで将来が決まる訳でもないし、母乳じゃないから愛情をかけてない訳でも無い!
大丈夫、自信持って育児してください!ミルクの何が悪い⁈って感じですよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    確かに母乳じゃないと愛情がないならもともと母乳の出ない男性は我が子に愛情がないのか?って話ですよね!
    心強い言葉、本当にありがとうございます!

• 3月19日
R_mama

いますよね~母乳!母乳!の考えの人😓
私も初めから出が悪く…というかほとんど出てなくて、おっぱいマッサージ2ヶ所通って頑張ってみましたが、ある日力が抜けてしまって完ミに切り替えました👶🍼

ミルク…ラクですよね🎵最初から拘らずにしとけばよかったー!と後悔したぐらいです(笑)
デリカシーのない人なんて放っておけばいいです👍
こればっかりは体質なので、何をどう頑張っても私も出なかったと思います!
ミルクだと出かける時に預けて行けるし、旦那もあげられるし、いいことしかない!と思って折り合いつけましたよ💓
みんながみんな、母乳が出ると思うなよ!と思います😁

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    本当に体質だと仕方ないことですもんね。
    母乳を飲む我が子を見るのは母親の特権だと思いますが、逆にその可愛い姿をみんなに見てもらえるのがミルクの特権だと思うようにします!!

• 3月19日
だいちゃん

そういう人に限って、あまり育児してないですよ!絶対!!!!!

2人とも母乳があまり出なくて、完ミです!
ミルクを作っているときにギャン泣きされると、母乳ならたくさん泣かさずにあげられるのにと思うこともありますが、いろんな人にミルクをあげてもらえるし、飲んだ量も一目で分かるし、食べるものとか気にしなくていいし、私はミルクの方がストレスがないです!
あくまで私はですが!

大丈夫です。
ミルクだろうが母乳だろうが、母親失格なんてないですよ👌

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    確かに食べ物に制限がないのはストレスフリーですね。
    ミルクでも順調に育ってくれてるのでこれでもいいんだと自信を持って育児頑張ります!

• 3月19日