※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

介護の仕事が好きで、手洗いを何度もすることが習慣です。1日に20回以上手を洗うことがあるそうです。皆さんは何回手を洗いますか?

介護の仕事をしてる方を基本に聞きます!
自分は介護の仕事が大好きです。母、祖母が介護の仕事をしていた影響もあります。そして、自分がおばあちゃん子だったっていう理由もあります。
そこで...。
自分は潔癖症ではないです。が。
さすがに人の面倒を見るということは、汚物処理などをするという事。嫌ではない。
けども。手洗いを必ずします。
排泄後に3回洗い。お風呂担当後に3回。またはお風呂の合間の水分を飲む時も3回洗ってから飲み物を飲みます。

とりあえず何かしらやる度に必ず3回は洗います。

皆さんは1日何回洗いますか?私は多分20回は超えてると思います

コメント

今は訪問介護の仕事をしていますが、娘が生まれるまでは数年間特養に務めていました。
私も今の仕事が大好きです😊

排泄介助時には必ず手袋をするので、それぞれの介助後には1回、休憩前や仕事が終わるときには2、3回手洗いをしてます。+アルコールジェルを使います。
ヘルパーだと移動のたびに車に乗りますが、とくに感染症の流行る冬は、車に乗ったら除菌シートで手とハンドルを拭き、アルコールジェルで消毒するように言われてました😊

帰宅後も、なんとなく手は二度洗いしないと落ち着きません✨

• あゆ

あゆ

デイサービスですね(^G^)
    デイサービスだと手を洗うことは出来ても遠慮もありますもんね😭
    私は特養でしかまだ働いたことなくて他の職場の内容もわからないですが、利用者が感染持ちだったりするので余計手洗いしてしまいます。おしっこで移るものや唾液で移るもの。血液で移るものなどあるので務めてから1年経つか経たないかで手洗いの方を重視しています。
    他の職員から洗いすぎって怒られます。

• 3月19日

退会ユーザー

訪問介護なので、各家庭を1人でまわり、身体介護、入浴介助、家事や買い物代行などをしてます😊だから、あまりその家で手洗いをすることができない場合が多いので、基本は手袋使用、念の為個人的に携帯用のボディソープを持つようにしてます。ハンドソープは携帯用が売ってなくて😅

他の職員に何を言われても、(ちょっと大げさですが)自分の身は自分で守らなきゃいけないし、手洗いは大切だと思いますよ✨
    さすがにインフルエンザには感染してしまったことはありますが、胃腸炎やノロが施設内で流行ったときにも、私は感染せずに済んでます!
    子どもがいるから、余計に気をつけなきゃと思ってます。手洗い大事ですよね😊

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

自分の所も手袋使用ですが、手袋がいがきになりません?笑 携帯用便利ですよね!ハンドソープの方が欲しいですよねҨ(´-ω-`)
    B型肝炎やA型肝炎の方が多くて気になりますҨ(´-ω-`)
    ノロなどもきになります

• 3月19日

退会ユーザー

私は結構手袋を信用しちゃってます😂
    ただ、ゴム特有のにおいはきらいなので、やっぱり手はよく洗います。
    きっと介護の場でも、看護師のほうが介護士よりもっと近いところで、感染する可能性が高い中仕事をしていると思うので、看護師さんを見習うのもいいかもしれないですね!

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

そうですね(^G^)

• 3月19日
K.mai♡

デイケアです😊

入浴後は、手と腕、足はつま先から膝まで洗うのを1回。
排泄は介助したらその度に手洗いを1回とアルコールで手指消毒してます👍
あとは休憩の前後に1回洗います(^^)

感染を持ってる方もいるので、介助のときは手袋と入念の手洗いは気をつけてるくらいです♩

• あゆ

あゆ

手袋付けててもあらいますよね!
    職場の人に手袋知るんだからさらっとあらえばいいじゃん!と言われることもあります。

• 3月19日
  • K.mai♡

K.mai♡

手を3回洗うより1回の手洗いをしっかりすれば大丈夫ですよ✨
    ちなみにしっかり汚れと菌を落とすには、石鹸の泡がなくなるくらい洗わないとダメらしいです😂短大の授業と職場の研修で教わったのですが、ちょっと曖昧な部分があります💦笑
    ご存知だったらすみません😣
    でも気持ちの問題ですよね。3回洗いであゆさんの気持ち落ち着くなら、全然ありだと思います♩

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

泡がなくなるまで洗うと菌もおちるんですか!それは知らなかったです!
    自分は3回洗うとスッキリします笑

• 3月19日