※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

誰にも話せないので長文愚痴です。そろそろ溜まってきました笑義母につ…

誰にも話せないので長文愚痴です。
そろそろ溜まってきました笑

義母について。
普段から穏やかで私に優しい義母。私の誕生日には毎年プレゼントをくれたりと気を遣ってくれ、娘も可愛がってくれます。
ですが、会話の端々に見栄?を張っているような発言が多くて、最近それがますます気になるようになりました。

「昔住んでたマンション?(アパートのような感じだと思いますが)は大手○○工務店が建てたから...」
「うちの子供達の洋服は全部百貨店で買ってたの」
「結婚前にお花もお茶も着物も、私は全部習得したのよ」
「私の実家は岡山の造船業で、それから都内に引っ越して通ってた小学校は芸能人が何人もいてね、、」
「私の父はプロ?のミュージシャンでピアニストで、芸能人と何度もセッションしてたのよ」
「うちの子供達は皆んな優しくて良い子に育ったから全然手がかからなかった。この子(旦那)も優しいでしょ??」
「私は孫4人育てた育児のプロだから、この子(私の娘)の事も、任せて大丈夫だからね」
娘に洋服のプレゼントをくれる時も、「これ一着で大人のカシミヤセーター2枚は買えるのよ、高いやつだから」
「うちのお父さんの給料が良かったから、昔は年に何回も旅行してて、周りの人にそんなに色々行けて良いわねーってよく言われてたのよ」。。。

といった感じ。

ですが旦那によくよく聞くと、かなり話を盛っている部分が多く、孫4人育てたと言っても、初孫の時こそお風呂に入れたりもしてたようですが、その後からはほとんど何もしていないようです。
実際、うちの子にもミルク1つ上手くあげられず。
膝に子供を座らせて口に向かって上から垂直に乳首を入れていて、当然その角度では飲めないので、そうすると「お腹空いてないみたいよ?」って。。

しかも結婚前に義母が私の実母と会った際に、「うちの息子本当に優しいんです。息子じゃなかったら私が結婚したかったくらいなんです」と。実母と2人でポカンでした。笑

旦那はというと、「止めろよ、何言ってんだよ」と言いつつもまんざらではない様子。あほか。
ツッコミどころ満載なので、「もし私の親だったら全力でそういう発言やめてと言うけどね」と言ったことがあるんですが「可哀想だから、あまりそういう事は言えないよ」との事。はあソウデスカ。

さらに、自分や自分に近しい家族についての自慢ならまだ分かるのですが、自分の娘の旦那の兄弟が官僚なのですが、その事まで何かと出してきます。
アナタと関係ないでしょ!何回会ったことある人?と言いたくなります。

ちなみに実父実母は経営者なのですが、きっと恐らくその事も外で自慢していると思います。想像するだけで笑えてきます。

これまでは「可愛らしい人だな」と思おうとしてましたが、あまりにもそういう事が多いのでかなり溜まってきました。
色々自慢してますが、今では小さなマンションで義父と年金暮らしです。孫のお祝いでそんなに大金は出せないので、ささやかなプレゼントをくれる程度です。本来私はそれで十分なのに、いちいち上記のような事を言ってくるのでモヤモヤしながら頂いてる状態です。

一方実両親はまだ働いていて余裕があり、特にこちらから求めているわけではないですが金銭的に援助してくれる事もあります。義両親達もその事はある程度知っていますが、特にそれに触れてはきません。内孫だったら、あちらのお父さん達に色々して頂いて悪いわね、くらいの一言無いのかなと思ってしまいます。

人として悪い人では無い事はよくわかってます。
ですが、聞いていて顔が引きつってしまう事が多々。
皆さん、私のこのモヤモヤを払拭できるような心の持ちようを教えて下さい 笑

コメント

ぽん

うーん。
若いときの名残が残ってるんですかね(^ω^;;)

とりあえず義母のお話しは自慢にしか聞こえないです笑
息子大好きな義母なんですね💦

積もると嫌になりそうです😱

• きなこ

きなこ

確かに、昔の話が多いです。あれくらいのお年の方ってそういうもんですかね。
    本当にその自慢の通りならまだ分かります。ですがそうではないようですからね。
    お話を聞いてると1時間が限界です笑

• 3月19日
ひとむ

お金持ちだったひとによくある傾向ですね自分を、大きく見せたいんだと思います
なにをいっても無駄ですが
きっと周りの人達もきなこさんみたいな心境で話聞いてると思うし
へー!えー!すごいわね!!なんて真に受けてる人はいないと思うので
何度も同じこといってくるけど
そうなんですね!そういえばこの間スーパーで、、、
とか適当にきいて強引に話逸らします笑

• きなこ

きなこ

なるほどー、話を逸らす戦法ですか。
    以前は「すごいですねー!」と真に受けているように話を聞くのが義母孝行かなと思ってましたが、我慢もそろそろ限界になってきました。突っ込みたくてたまらんです笑

元お金持ちなんですかね?かなり話を盛っているようなので、どこまでが本当かわかりません😅

• 3月19日
もこもこ

一年に一度しか会わないとかだったら、盛り上げて話聞けそうですけど、頻繁だとウンザリしちゃいそうですね😅
そして年を重ねるごとに重症化しそうな気がします😭

私だったら、芸能人って誰ですか〜??今、何してるのかネットで見てみましょうよー🤗
とか言って、本当か調べちゃいそうです😂笑

ちなみに、娘さんへのお洋服って、どんなブランドのをくれるのですか??

文句ばっかり、ネガティブオーラ満載よりはマシ!と思って聞き流すしかないですかね…🥵

• きなこ

きなこ

娘にこないだ頂いたのはミキハウスでした。さすがに幾らなのかは調べませんでしたが、せいぜい1万円弱?くらいかなぁと思います。

私も角が立たない程度に「あれ?こないだは○○って話されてませんでしたっけ?」と思わず突っ込んでしまってます笑
    すると「まあそういう時もあるんだけどね。それでねー、、」という具合です。

月に一度くらいのペースで会ってます。結婚当初は同居しても良いかなと思ってましたが、今ではもう有り得ないです笑 幸い旦那も同居には消極的なので、助かりました。
    たまーにそういう会話を聞くくらいなら笑って過ごせそうですが、月一だと徐々に積載してきますね。

• 3月19日
さくら

昔話や自分の周りは凄いって自慢する人って、今の自分自身に誇れるものが無いんじゃないですか?
「昔はそうだったんですね~」って流しましょう!
そして高齢になればなるほど短期記憶がなくなるので、昔話が多くなりますし…笑

• きなこ

きなこ

「昔はそうだったんですねー」のワード良いですね!
    今度しれっと使ってみます😎

• 3月19日