※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

育休中の子どもの保育園入園について悩んでいます。認可外保育園を利用しながら、来年4月の認可保育園入園を申し込むか、育休を予定通りで上の子を認可外に預けるか、自宅で見ながら習い事をさせるか検討中です。

前回も同じようなことを質問したんですが、まだ悩んでて意見をいただけるとありがたいです。

1人目の産休育休中に2人目を妊娠、出産し、現在来年の4月まで育休を取得しています。
2016年8月末からお休みをいただいています。
なので、職場から離れてもう3年目になります。

ブランクがあること、経済面、上の子を集団に入れてあげたい(今年の秋3歳を迎えるのですが、友達への興味が出てきていて、どこまで理解しているかわかりませんが、保育園に行きたいと言います。)という思いから、育休を切り上げて今年の夏から途中復帰したかったのですが、保育園に落ちてしまいできなくなりました。
やはり4月入園が入りやすいので、現状としては来年の春復帰予定です。

経済面については、贅沢をしなければ旦那の給料でやりくりできないことはありません。

また、認可外も調べたところ1つ良さそうなところがあり、月額の出費は高いですが、6時間保育だと上の子は月3万弱でした。ここは希望すれば育休中でも入園できるみたいです。

選択肢として、

①育休を切り上げて、とりあえず認可外に預けながら毎月の認可保育園を申し込む。
※もし、途中入園できず、来年4月の入園申し込みを同時にする場合、育休加点がなくなる。

②このまま育休は予定通りで、育休中に上の子だけ認可外に預け、来年の4月に認可の入園申し込み&復帰する。
※この場合、金銭的には貯金を保育料に当てることになります。

③このまま育休は予定通りで、上の子は自宅でみつつ、友だち作りも兼ねて何か習いごと(英語や体操など)をさせ、来年の4月に認可の入園申し込み&復帰する。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?
とても恵まれた環境で贅沢な悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

かりん

たしかに2歳過ぎたら色々なこと興味持つし色々なことさせてあげたいですよね!

経済的に余裕がなくすぐにでも働かないといけない状況なら悩んでる暇もなく認可外にお子さん預けて早期で仕事復帰しか無いですが、

私なら貯金を保育料に当ててまで預けることはしたくないので、来年春まで一緒にいます。

下のお子さんもまだ小さいし大変かもしれないですが、私なら習い事をさせてあげるかな?✨

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    そうですよね🤔
    私もやっぱり貯金を崩すのは嫌だなと思ったので、習いごとをさせてあげつつ家でみる方向にしようかと思います😊
    おかげで決心がつきました。

• 3月19日
ケセラセラ

あなたが、今貯金したいのか、しっかり自分の手で育休あけるまでみたいのか、子どもは、適応能力が高いです友達作りはママ友をつくるより簡単だと思いますよ。文面を読むと、保育園限定のようですが、一時保育というのもあります。子どもが、親と一緒に一生懸命に遊んでくれるのは今だけです。これから先自分が入れたい保育園のイベントや、一時保育をまめに利用し、その流れで入れてもらうのはどうでしょうか。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    確かに、保育園だけにとらわれていましたが、一時保育という手段もありますよね🤔
    的確なアドバイスありがとうございます!
    おかげさまであと一年一緒に過ごす決心がつきました!

• 3月19日
のの

私も現在育休中で、来年4月に復帰です。できれば今年もう一人授かることができれば延長する予定です😊

けど、仕事から離れすぎる不安もあります。。
育休中貯金もできず、、不安になってます。

• りー

りー

その不安とってもよくわかります!
    私の場合、もともと経験も浅い上の長いお休みで、本当に不安しかない状況ですが😭
    育休中は収入が減るので貯金もできないですよね💦

私は今日、職場の上司と話をしたのですが、やはり現場は忙しそうで、遠回しに色々と言われてしまいました、、
    こんなに皆さんに相談に乗ってもらったのに、6月には復帰しないといけなくなるかもです😭
    復帰したら残業もしないといけない雰囲気そうで..

• 3月20日