※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

娘が離乳食でわがままで食事が大変。好きな物だけ食べ、泣き、イライラ。イヤイヤ期なのか不安。食事のストレスがつらく、母親としての自信も失いかけている。どうしたらいいか悩んでいます。

わがまま?プレイヤイヤ期?
最近娘の離乳食が本当に大変で😓

好きな物だけ欲しがり、あげないと怒って泣いて食事になりません。サツマイモおやきやヨーグルトをしきりに指差して、ご飯や味噌汁、うどんなど違うものはイヤイヤして泣いたり食べてくれなかったり。食パンだけは勝手に食べます。

何とか頑張るのですが、どーにも手を付けられない時も。これはそういう時期なのでしょうか…😓

私のイライラも積もって、今朝は大きな声を出してしまい、ギャン泣きのギャン泣きで酷い有様😓ダメな親だな…と思いながら毎回の食事のストレスは本当にツラくて…

可愛い可愛い娘のはずなのに、この時ばかりは本当に嫌い‼️母親辞めたい‼️とまで思ってしまう瞬間も。

歩き出すのが早かったので、ただでさえ動き過ぎで体重も少なめなので、食事はたくさん食べてもらいたいのに…

こういうものなんですかね?欲しがったら好きな物だけ食べさせて良いんでしょうか?今は先に主食食べてから‼️と頑張ってますが疲れて来ました…
お歌エンドレスで歌いながら食べさせるのも、もう頭おかしくなりそうで疲れました😭

意志が強い、と言うことなんでしょうけど今からこれだとイヤイヤ期はどうなってしまうのか本当に怖いです😭

コメント

あまり深刻に思い悩まずに
食べているなら大丈夫かな!
くらいに思っとけばいいのかな?😂
食べない子も中にはいるので。
さつまいもが好きなら
さつまいもごはんとかにしてみて
さつまいもの量を多めにしてあげるとか
色々試してみてはいかがですか?

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね💦あまり神経質にならない方が良いですよね😅

サツマイモごはんなら食べるのですが、そればかりだとバランスが…💦とかいろいろ考えて煮詰まってました。もう少し緩く、考え過ぎないようにしてみます🙇‍♀️

• 3月19日
はなみ

先生が
ギャン泣きされて欲しいものだけあげると
こうしたらくれるんや
と学習してヒートアップしていくから、
今日のご飯はこれ!他はないよ〜!
食べへんの?
へ〜もったいなーこんな美味しいのに〜🤥
とママが目の前で食べちゃってください!
って言ってました😲

それで少しでも興味を持ったり、万一食べてくれたらめちゃくちゃに褒めて
偉かったね、じゃあ次のごはんは大好きな〇〇用意しちゃおう!
みたいにしてください〜
と🤔

まだ1歳過ぎておらず、もやしさんのお嬢さんとは状況が違うのですが(好き嫌いとかで拒否がまだあまりないので)
教室で1歳3ヶ月のお子さんママが聞いてはりました

うちの子も初めて離乳食たべてくれたのがつい2週間くらい前で、そこまでに3ヶ月かかってたので
食べてくれないストレスめっちゃわかります…😭

• チビころママ

チビころママ

そうなんですよね😭学習されるのが怖くて必死に格闘してたんですけど、キツくて😭ママが美味しい〜ってすれば良かったんですね😳確かに良さそうです👏👏👏

先生の意見との事で、とてもためになります😭もっと、美味しいんだよ〜ってアピールと食べたら偉いね〜をたくさんしてみます😆最近、食べさせるのに必死で、そういう子供目線でのアプローチできてなかったです😨

私ばかり辛い辛い思ってましたけど、娘にとっても楽しい食事にできたなかったなと反省しました😓良いアドバイス、本当にありがとうございます🙇‍♀️

食べてもらえないストレス、シンドイですよね😭早くご飯楽しいって思ってもらえる様に頑張ります👍

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日

指さすって事は目の前にあるんですかね?
好きな物はまず食卓に出さない!が前提ですね!

あとは食べない時はママが食べて「おいし~!」とか大袈裟にゆってると寄ってくる事もあります(無視される事もあるけど)
根気よく続けるのと、こわーい顔してご飯あげてませんか😢?
うちの子も一時期ありましたが、旦那に「顔怖いよ」と言われてハッ!となりました💦
その時は怖くもなるよ~って思ったけど、子供って敏感なので💦

ニコニコ食べるようにしたら今では何でもガツガツ食べるようになりました!

• チビころママ

チビころママ

食べない時に、私が食べて美味しい〜‼️をやったら食べてくれました☺️その後大げさに褒めたら良い子で食べるようになりました😆

ご助言ありがとうございました🤔

• 3月22日