※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

旦那の実家が苦手。4年前に結婚。当初、義理父からよく「早く孫の顔が見…

旦那の実家が苦手。

4年前に結婚。
当初、義理父からよく「早く孫の顔が見たいな」と言われてましたが、結婚式と新婚旅行がまだ先で、終わるまで子供を作る気なかった為、軽く受け流していました。

その後、子作り解禁しましたが2年半、不妊で悩みました。

その間に旦那の弟夫婦に2人子供が産まれ、義理父からせがまれる事はなくなりましたが、うちらにも子供が出来た時はな〜。みたいな話はよくされました。
まるでそのうち子供を産むのが当たり前のように。

途中、不妊治療に通う為、正社員で働いてた仕事を辞めました。義理の両親に仕事を辞める報告をした際、義理母が食い気味に「なんか良い事あったの??」と明らかに何かを期待してニコニコ笑顔で聞いて来ました。

その他にも不妊治療中、薬を飲んでたりもしたのでお酒を控えてたら、義理母「なんで飲まないの?なんかあるの?」としつこく質問。
妊娠してないのに期待されるのはとても苦痛でした。

義理のおじいちゃんには会うたび、お腹を丸くする動作をして「出来たか?出来たか?」と言われました。
まだですと答えると「早く作れ〜」と大きな声で言われました。

義理のおばあちゃんはおっとりした感じで唯一好きだったのですが…。ある日私が少しピタッとした感じの服で下っ腹が出てるように見えたのでしょうか、こそっと「妊娠してるのかい?」と聞いて来ました。
太ってお腹出てるだけだから〜!と笑って言いました。
もう心の中では泣いてました…。

本当、この家族は頭が妊娠の事でいっぱいなのかと思いました。
結婚してから結構経ってたし、不妊だって事は伝えてなかったので、期待する気持ちもわかりますが、こちらからはっきり子供が出来たと言うまで待てないのでしょうか??

現在無事妊娠中で今月末に義理実家にも報告する予定です。喜んでくれるのは間違いないですが、今まで嫌な思いは消えないと思います。

すみません、愚痴でしたm(_ _)m

コメント

デリケートな問題ですしそんな言われても、、って感じですよね💧
まして男の人に言われると気持ち悪いとしか思えないです💧

• メル

メル

ホント男の人に言われるの1番いやですね…。おじいちゃんの他にも、元会社の男先輩にもお腹丸くしながら「妊娠?」って聞かれた事もあります。
    あの動作なんなんですかね?
    一気に嫌いになりました。
    聞いてくださりありがとうございました(^^)

• 3月19日
みーこ

不妊のことなぜ伝えなかったんでしょうか。
何も苦労せずにできた人は、やることやったらできると思ってますから、理解しろというのは無理ですよ。
不妊と伝えればスッキリすると思います。

• メル

メル

不妊治療始める頃に義理両親だけに言いたい気持ちもあったのですが、私たち夫婦が義理実家に行く時、必ず弟夫婦も呼ばれているんですよ。
    ここには書きませんでしたが、弟のお嫁さんも苦手で…。
    2人目妊娠中の時「2人目は予定外の妊娠だったんですよ〜」ってさらっと言われました。
    その人の前で不妊の話するって言うのはちょっとプライドが…(^^;

• 3月19日
  • みーこ

みーこ

プライドって...それじゃすぐ子供ができた義姉に八つ当たりしてるみたいになっちゃいますよ( ;`Д´)

私も母も祖母も苦労せずに子供できたので、不妊の辛さは想像もつきません。
    何も言わずに理解しろなんて無理だし、親や祖父母は期待するのが当然だと思います。
    祖父母の時代は結婚したらすぐ妊娠が当たり前だし、できなかったら離婚されたと言いますからね。
    経験してみないとその辛さなどは理解できませんよ。
    それで勝手にモヤモヤされたり嫌いになられたら、相手の方がツラいと思うし、トラブルになりかねないと思います。

でも、義両親や親族がほんとに無理なら、生まれる前に縁切った方がいいですよ。
    私は生まれるギリギリで縁切ったので、本当に楽です笑

• 3月19日
  • メル

メル

八つ当たりと言うか嫉妬してしまったのは自分でもわかってますよ。
    義理両親にだけ伝えて、そこからおじいちゃんおばあちゃんや弟夫婦に伝わるなら別に良かったんですけど、みんながいる前で不妊の話するのは何か嫌でした。たぶん旦那も嫌だと思います。

縁切りたいとまでは思ってませんが、さすがにそんな事言ったら旦那に怒られそうなので。
    いつか今までの嫌な気持ちを忘れられればいいんですけどね(^^;

• 3月19日
のりたまこ

そうゆうことはほっといてほしい事だし今の時代そんなこと聞くのは常識知らずと言われてもおかしくないことですが、昔の人は違うんですよね。
うちは2ヶ月だけ病院にかよって人工受精で妊娠したんですが義家族には旦那の希望で言いませんでした、男性不妊だったしなんといっても義家族全員デリカシーのかけらもない+過干渉だったので言いませんでした。
結婚して5か月後に病院に行ったんですが、翌月で結婚から半年たったころ突然「おばあちゃんはいつ赤ちゃんできたっけ?あっ、ハネムーンベイビーか!私は3ヶ月ごろだったな~」とか言い出してなんだこいつっておもった事未だに忘れません。家族家族私の娘💓とかいって私の事を家族として受け入れてくれてるのかと思っていたら赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのついでにあなたの表札もだしてあげるね🎵って妊娠もしていないのに言われ大嫌いになりました。

私は一人目二人目の妊娠中義家族のせいで散々だったので今回は生まれたら妊娠出産同時報告にしようと旦那と決めましたw

ゆっくりすごしてストレスがたまらないようにあまり義家族にはあわないようにしたらいいですよ😚

• メル

メル

のりたまこさんも大変な思いして来たんですね(>_<)
    孫期待してるならしょうがないのかなとも思いましたが、やはり非常識ですよね。
    正直、報告も安定期入った後にしたかったのですが、今月末にどうしても他の用事で行かなきゃいけなくて。
    しかも泊まっていけって言うので、必ずお酒を飲まされます。
    また飲まないとなんで?となるので、もうその日に言うしかないんですよね…。
    本当は泊まりたくないのですが、泊まらないと怒るんですよね。

• 3月19日
まっくぶー

サイアクですね、そうゆう空気読まない家族って💨
私も不妊治療してましたが、両家の親にはそのことは言いませんでした。言ったら言ったでうるさそう(メンドくさそう)なので。
仕事も妊活で辞めましたが、手紙やメールで「子どもほしいんで仕事辞めました」とだけ伝えました。多忙な仕事なのは事実だったので、それ以上突っ込まれませんでしたが…

妊娠してもフィーバーするのは目に見えてたので、安定期入るまで両家には伝えませんでした。1度流産してるので、「何が起きるかわからない💦」とずっと不安だったのもありますが。

妊婦にストレスは大敵ですよ😊
報告するなら1番ストレスにならない方法とタイミングがいいのかなと思います😊
ツワリとか大丈夫ですか?
お大事に🍀

• メル

メル

期待されるのも嫌だったので、義理両親にだけは不妊の事伝えたかったのですが、実家に行くと必ずといって弟夫婦もいるんですよ。
    子供2人いる幸せそうな弟夫婦の前では中々、不妊の話しずらかったです…。
    本当は安定期後に伝えたいのですが、今月末に別の用事で泊まりで行かなきゃいけなくて、必ずお酒を飲まされますので、断るとまた変に思われそうで…。その日に報告するしかないなって感じです。

幸いつわりとかは一切ないです(^^)

聞いてくださりありがとうございました!

• 3月19日
ちはや

妊娠おめでとうございます♪

頑なに自分の気持ちをシャットアウトしなくてもよかったのかなとおもいます。旦那さんからすこしそれっぽいこと言ってもらったらよかったかもですね☺
不妊治療のこととか、苦労せず妊娠した人にはなんの察しもつかないです。
苦労した人はそうなのかなーってそっちの線も考えられますけどね👍
実際自分も不妊治療をするまであまりそのような想像ってしなかったですもん…
義嫁のことなんてどうでもいいっていう親もいますし、楽しみにしてくれてるってことは良いことですし有り難いですよ☺それだけ言うなら面倒もみてくれそうですしね♪

言わなきゃわからないこともあるし、言いたくないこともあるし、難しいですが…
一度も嫌だと言わずそれを察してもらうのはさすがに難しいかなと思いました。
伝えてもまだ言ってくるならもう嫌いだーってなりますけどね😂
焦らす気なんてなくて、気にかけてくれてたんじゃないかなーっておもいます。
あからさまに何にも言われない方が嫌じゃないですか?
とってもいいご両親だと私はおもいます。
きっと大喜びですね♥
本当におめでとうございます。

• ちはや

ちはや

他の方の返信見ました!
    いろいろわけがあったんですね
    義妹ちょっと嫌ですね💦
    うちも義妹が先に妊娠した口なんですが、義実家いこうとすると義妹がいてるしいてなくてもちはやちゃんが嫌じゃなければ今から呼ぼうか?(近所にすんでる)とか言ってきて😂
    義妹はおとなしい子なんでなんにもわるくないのにそれでも私は嫌だと感じてました。予定外だったとかさらっと言われたら殺意芽生えます😂
    嫌いでよいです👍

• 3月19日
  • メル

メル

私の親は妊娠の事を聞いてくる事が1度もなかったのであまりの違いにびっくりしました!
    義理両親にだけは不妊の事伝えても良かったのですが、義理実家に行くと必ず弟夫婦も呼ばれているんで、中々話す機会がありませんでした。
    間違いなく喜んで可愛がってくれるとは思うので、産まれたら義理実家に行きたいと思えるように私も変われたら良いですが、まだ何とも言えないです(^^;

• 3月19日
  • メル

メル

同じような経験されてたんですね!
    義妹が悪気があって言ってないのはわかってましたが、不妊で悩み中の私に予定外の2人目妊娠発言はかなりのダメージでした…(^^;
    義理の兄弟、姉妹との付き合いも中々大変ですよね。

• 3月19日