※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で産婦人科変更可能か相談中。異常が見つかり、医療センターへ紹介。不安で産婦人科変更を考えている。里帰り先での検査に不安あり。

妊娠6ヶ月になりましたが今更産婦人科変更なんて出来るのでしょうか?

ずっとみてもらっていた産婦人科なんですが今回里帰りで里帰り先の産婦人科に1度診察を受けに行ったところ、胎児に少し異常が見られ総合医療センターへ紹介状を出され見てもらいに行きました。今の所大きな問題はなかったのですがそれを通っていた産婦人科に伝えると「僕にはわからない、なんとも言えない、その産婦人科の先生が以前大きい病院に務めていてそうゆうの詳しかったんじゃないか、もしきちんと知りたいなら母子医療センターへ紹介状は書くけど」と言われました。ですが私は里帰り先で紹介して頂いた医療センターにも行きましたしそれも伝えました。なので今回こちらでの紹介は大丈夫ですと言ったんですが。何故か不安で、もし里帰り先の産婦人科で見てもらわなかったら(何もなかったからいいものの)生まれるまで何もわからずもしかしたら障害を持って生まれてきたりしていたんじゃないかととても不安になりました。34週からは里帰り先での検診になるのでそれまではそこに通うか近くでまた産婦人科変更しようか迷ってます。

ちなみに今通っている産婦人科は以前2度流産した時にもお世話になり先生も悪い印象はなかったのですが今回この報告をして何故かいつもより適当じゃない?と感じてしまって。

次1ヶ月後なんですが糖尿病の検査があるみたいで1時間半ほどかかる検査だそうです。その検査も1人目の時はなかったので妊婦で1時間半も?と思ってしまい、そのような検査した方いますか?

文章がごちゃごちゃになってしまいすみません。経験された方、何かご存知の方いましたら教えてください!

コメント

あっちゃん

早めに里帰りすることはできないのですか?
里帰り前に、今の病院から違う病院に移るのも紹介状が必要ですし…
それでも、転院するか悩むなら母子医療センターを紹介してもらって、そこで里帰りまでお世話になったほうが良いと思います。
ちなみに、私が妊婦検診で尿糖が出て血液検査の結果次第では糖尿病の検査をするって言われた時、所要時間はだいたい1時間30分〜2時間は見といてねって言われましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    里帰り先は県が違うので金銭面的にギリギリまではと思っていました。

そうなんですね!1人目の時はなかったので少し不安になりました。ありがとうございます。

• 3月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は、究極の方法でしたが、早めに里帰りしたので住民票を移しちゃいました!

• 3月19日
m⋈*.。

おはようございます¨̮♡⃛
今回は不安な思いをされたのですね。
今通院されてる病院も里帰り先も個人病院ですか??看護師をしておりますが、里帰り先の先生に異常を指摘してもらえたのはとても幸運だなぁと思いました。
今回近くの病院の先生の対応は、不安に感じられたかもしれませんが先生の言葉の通りだと思います。むしろ言い訳とかせず、誠実な先生だなという印象です。指摘された異常がどの程度のものかは分かりませんが、エコーで異常を見つけるのはとても難しいと思います。個人病院の先生なら尚更です。心配なら先生の仰るように大きな病院で見てもらうしかないのかなと思います。
申し訳ないですが、その後の対応については適当な対応とは感じませんでした(><)ですが、このような事がありあっちさんが不安に思われるのは当たり前だと思います。長く見てもらってた先生にわからないと言われて、他の病院を提示されたことで突き放されたように感じてしまったのですかね??もう少し言い方気を付けてくれたらモヤッとしなかったかもですね😢
お近くの病院で6ヶ月で里帰りまでの期間の通院だと、大きな病院は受け入れて貰えないかもしれません。だいたい総合病院等は里帰りされる方は受け入れていないことが多いので・・・💦
個人病院なら受け入れて貰えるとは思いますが、紹介状は必須と思いますのでどのみち再度受診は必要だと思います。早めに里帰り先に通院されるのはお仕事の都合とかで難しいですかね??
初期や中期の採血で血糖が高かったりすると、糖負荷検査があると思います。また産院によっては血糖が高くなくても検査するところもあるようです。
経験者じゃなく、求めていた回答と違ったら申し訳ありません(><)まだ寒い日もありますのでお身体ご自愛ください☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そうですか。ありがとうございます。

• 3月19日
ちゃ

母子センターは和泉市ですか?
私は19wから母子センターに転院しました。検診を受けていた個人クリニックが信頼できず、紹介状なしでした。

• あーちゃん

あーちゃん

和泉市です!!
    紹介状なしでも行けるんですか😳
    ですが検診で通うのは少し遠いんですよね😰

• 3月20日
  • ちゃ

ちゃ

紹介状なしでした。が、母子センターの先生は紹介状ほしそうでした、でも個人クリニックとは関わりたくなかったので、最終的には紹介状なしでした。
    母子センターでは、28wになると糖尿病の検査しますよ。全員です。

• 3月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😰😰
    ありがとうございます!!

• 3月20日