※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠を機に正社員の仕事を再開したいが、ブランクを空けずに働きたい。保育園に0歳児を預けて営業か事務職を考えている。再就職が厳しいか心配。他のママさんの経験を聞きたい。

お子さまを保育園に預けて正社員の仕事をしている方、お話を聞かせてください!私は妊娠を機に、遠方で別居婚していた主人と暮らすために正社員の仕事をやめて引越しました。妊娠中は主婦をしていましたが、やっぱり正社員として仕事をしたい思いが消えず、出産後は保育園0歳児クラスに預けて働くつもりです。前の仕事は辞めてしまったので、復職ではなく、一から就活することになります。

主人としては、しばらくは扶養内のパートや派遣の仕事で様子を見てもいいんじゃないかとの意見ですが、私はやっぱり出来るだけブランクを空けずに正社員として再就職して働きたいです。2、3年しっかり働いてから産休をとって第二子を産めたら一番いいと思っています。
送り迎えや体調不良でお休みすることなど、いろいろあると思いますが主人と協力してやっていこうと思っています。

なかなか赤ちゃんがいて正社員として採用してもらうことは厳しいかと思いますが、私の考えは甘いでしょうか?

年齢25
普通免許、英語が話せます。
妊娠中に簿記の資格を取りました。
営業職か事務職での就活を考えています。

正社員として働いているママさん、何の仕事をしていますか?産休育休明けの復帰ですか?それとも、出産後に再就職されましたか?出産後にお仕事をされていて、どうですか?お話きかせてください。
よろしくお願いします!

コメント

ほむら

産後再就職です🙋‍♀️
私は看護師免許を持っていたので、託児所付き病院に再就職しました。といっても、パートですが。
私は旦那が特殊な仕事をしていることもあり、家のことは私が全てやるのが基本なので、正社員になる気は元々ありませんでした。
保育園に預けて働きたかったですが、退職してしまっているので、専業主婦や求職中の括りで保育園に通るのは無理でした。うちの地域は待機児童もいるので、まぁ、まず専業主婦じゃむりなんです💦
看護師はどこも足りてないので、就職はすぐできました。
でも、同じスペックで子持ちじゃない人が同じところ受けたら、私は落ちていたと思います。

• みい

みい

再就職おめでとうございます!ご主人がお忙しいとなかなか自分が正社員としてバリバリ働くのは難しそうですね。。
    看護師免許を持っている友達が周りに何人かいますが、たとえば主人の転勤が決まったとしても割りとすぐに新しい土地で再就職しているのでとても羨ましく思います😊
    私も産後に再就職できるように頑張ります!!

• 3月19日
  • ほむら

ほむら

私の考えが、家庭第一なのもあります。バリバリ働くのは、子どもがもう少し大きくなってからでも全然間に合うと思っているので、子どもが小学生くらいになったら、また転職しようかなーと思っています。
    頑張ってください!

• 3月19日
  • みい

みい

そうなんですね〜!
    子育てしながらのお仕事、考え方は人それぞれですよね☺️地域によっては待機児童の問題もありますし…
    コメントありがとうございました!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じような形で正社員を辞めて、子ども2人産んだのち、下の子が6ヶ月ぐらいから求職活動しました😌👌
色々ありまして、2度転職活動していますが、1度目は2社受けて1社中小企業の正社員合格。
2度目は15社受けて10社ほど合格しました😀
そこから条件の良い大企業を選び、現在正社員で勤めてます。
子育て理解のある会社はありますよ😊👌
まあ、休みますね😂
うちは2人なので尚更!
秒時保育利用や、土曜出勤したり、30分とか残業してフレックスタイム利用したり。
あの手この手でやりくりです💦

英語話せるのってとても魅力的だと思います✨
グローバルな大企業狙ってはどうでしょう??

• みい

みい

アドバイスありがとうございます🥰15社中10社の転職活動に受かったとのこと、尊敬します💕送り迎えは夫が対応できそうなので、残業でカバーできるならそうしたいと思います。
    もともと大企業の海外関連部署で働いていましたが、簿記(3級ですが…)を取ったこともあり、即戦力にはならずとも次は経理に挑戦したいと思っていました。しかし前職と同じ業種で就活した方がもしかしたら採用の可能性が上がるのかもしれませんね😊質問させていただいて率直な意見を聞けたので良かったです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいる事をデメリットと受け止める会社はスパッと落としてくれるので、ある意味こちらも選別できますよ😂
    そんな中でも雇ってくれる会社はきっと働きやすい会社です😌❤️
    私は書類や面接時は経歴はもちろん、人柄アピールしました(笑
    仕事が好き!
    チャレンジしたい!!
    スキルアップしたい!!!
    ↑「子育て大変なのにパワフルで凄いなぁ」とプラス面として採用された気がします😆
    実際に採用してくださった企業には「向上心がいい」「バイタリティに溢れてる」「若い人たちの手本となる人物」と公表をいただき、経験より人柄で雇ってもらえました😝
    私なんかより素晴らしいご経験がおありですし、仕事が好きでスキルアップしたいと思われてるので、きっと求めてくれる会社はありますよ!!
    頑張ってください!

• 3月19日
  • みい

みい

なるほど😆たしかに選ばれるだけじゃなくて、こちらからも自分の条件に合った働きやすい会社を選ぶ気持ちで就活しようと思います!
    子育て中というのがネガティブな印象を持たれるとばかり思っていましたが、むしろバイタリティのアピールになったりすることもあるんですね💕発想の転換ってやつですね🧐
    私もママでありパパさんのように、自分のしたい生活を実現するために頑張ります!!本当に励みになりました🥰ありがとうございました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんかで励みにしていただけたら嬉しいです😄
    私は自動車業界なのですが、うちの会社なら英語できて、やる気あって、コミュニケーション取れる人なら即採用レベルです(笑
    男性社会で良い意味で女性優遇感あるので、とても大切にされますよ😂
    良い会社に出会えるといいですね❤️

• 3月19日
  • みい

みい

自動車業界なんですね😆免許は持ってるけどあまり車に詳しくなくて…やはり社内はクルマ好きな方や詳しい人が多い印象ですか?
    私の前職も、建築関係の業界と深く関わるメーカーでの仕事だったので、社内、取引先共にガッツリ男性社会でした!ある意味、女性は重宝されるし、きちんと結果残していればいい意味で目立つしやりやすいですよねー!笑
    次の職場もそんなところがいいです🧐💕

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車なんて全くですよ!笑
    女性はそんな方々が多いです🤣
    持ってない人すらいます😏
    車業界は急速にグローバル化してて、本当に英語が話せる方に飢えてます😅
    男性社会いいですよね!
    私は今更女性社会には戻れませんー😭

• 3月19日
haruto

私も妊娠を機に正社員で働いてところを退職しました。(産休、育休制度なかった為)
保育園を求職中で決まったので就活してました!
事務の求人はいくつかありましたが条件がいいところは倍率が高く書類選考で落とされたり面接で落とされたり3社ダメでした💦
資格は簿記、情報系いくつか持っています。
子供がいるとなかなか決まりにくいと思いますが採用してくれる所は必ずあると思います👍
4月から保育園に預けながら医療事務の正社員で働きます😊✨

• みい

みい

保育園に見学した時に話を聞く限りだと求職中で入園できそうなところがいくつかあったので何とか就職きめたいです!採用してくれるところは必ずあると信じて、がつがつ就活頑張ろうと思います🥰
    差し支えなければ、書類や面接で落とされたところの業界を教えてもらえないでしょうか?せっかく簿記が取れたので、経理事務などしてみたいと思っていますが、なかなか難しいですかね💦
    医療事務に関する資格も持っているんですかー?

• 3月19日
  • haruto

haruto

電気会社とトヨタ系の一般事務職です☺️
    会社の規模が大きいところなら採用されやすいかもです✨
    規模が小さく人数が少ないとやることが多く資格があっても未経験だとなかなか採用されないと聞きました😂
    医療事務の資格はなく未経験です!

• 3月20日
れん

生後3ヶ月から復職で派遣です
週6、フルタイム復帰の残業なし9時5時です
社員ではありませんが、社員で就職希望はやばり厳しいと思います
子供の体調不良や保育園の休み、急なお迎えなど…
ご主人のほかに、実家家族や義理家族が急な休みお迎えに対応できるのであれば社員は大丈夫かと思います。
パート、アルバイトと違って、社員はやはり責任が重かったり、休みの都合が合わなかったりと、子供にも家族にもストレスが溜まると思います

何歳から子供を預けて仕事される予定か分かりかねますが、融通のきく会社があれば…ラッキーだと思います^_^
パチンコ屋勤務ですが、急なお迎えやお休みはやはりいい顔されません。
出来るだけ病児保育利用したりしますが、無理な時は無理…
バイト仲間には謝り倒してますが、社員はやはりいい顔しませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
正社員ではないですが回答失礼しました!

• みい

みい

派遣も調べていたのでご意見いただけて嬉しいです。
    生後3ヶ月から復職って凄いですね!れんさん自身の体調は3ヶ月から回復されてたんですか?
    正社員として採用されるために一番考えておかないといけないのが子どもの体調崩れた時のことだなと思っています😭両親は遠方なので頼れないので、急なお休みは夫婦でなんとか対応するしかない環境で。。幸い主人は有給管理がかなりしっかりしている会社なので、月3回くらいはお休みに対応できるかなって話してます!個人差あると思いますが、れんさんのお子さまはどのくらいの頻度でお休みしていますか?💦
    病児保育についても今のうちから調べておこうと思います😊

• 3月19日
  • れん

れん

私自身は全然大丈夫でした!
    まだ夜中に頻回に起きる月齢だったので睡眠不足との戦いでした笑
    月3回の有給だと、急な休みや病児保育がいっぱいで預けられないから明日休みます、的なのでも大丈夫なんですかね?有給って事前に申請あったりしませんか?💦
    あと、急なお迎えは確実に奥様になりますか?
    酷い時で月に5回くらいお迎えお願いします電話かかってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ウチは、今でこそ月に一回あるかないかくらいです
    冬の病気を乗り越えた感じですね💦
    病児保育利用したりして一応は欠勤しないようにしてますが、病児保育を利用した回数は10回以上です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月19日
  • みい

みい

産後の生活が今のところ未知すぎて、3ヶ月で働きに出たれんさんをただただ尊敬します😊
    基本的には事前申請が好ましいんですけど、主人の会社は当日急遽お休みになっても理解があるみたいです!なので、今のところはできるだけ主人に急な休み対応をしてもらって、月3回を超えそうなら私も臨機応変に対応しないとさすがにいけないかなあ…という感じです💦
    急なお迎えは、朝は元気だったけど預けてるうちに突然体調崩した、ということですか?そんなこともあるんですね…😓

病児保育について具体的にどんな感じなのかちゃんと把握できてないので、今のうちに役所に話聞きに行ってみます😇♪

• 3月19日
しんりま

正社員で営業事務をしています。
増員の際は面接にも参加させていただいています。

まず面接官が私であれば落とします…ごめんなさい。
理由はやはり、小さいお子さんがいると急な休みや早退が多いからです。
人を増やしたい=仕事量があるということなので、増員するからには戦力がほしいです。
小さいお子さんがいると、確実に急な休みで周りに迷惑をかけることになります。
そうなると、私は戦力の一員とは見れません。
休まれたら周りがカバーしなくてはなりません。
カバーするほどの人材=仕事が一通りできる人員と考えています。

私は古い考えかもしれません。
どこの会社もこの考えだとは思っていませんが、小さい子供を抱えながら正社員になっても、休むときはご自身も気が引けるでしょうし、周りにも迷惑となります。
どうしても正社員が希望なのであれば私ならせめて4歳から考えると思います。

• みい

みい

ご意見ありがとうございます!
    私が面接官だとしても、赤ちゃんがいて急にお休みする可能性があると採用を躊躇するし大きなハンデになると思います。
    子どもの体調が悪くなる頻度も個人差があって分からないところだと思うので、できるだけ主人と協力してお休みすることを隠さず伝えたうえで、自分が貢献できるところをしっかりPRしようと思います😄

• 3月19日
かお

私は一人目1才から、保育園に預けましたが、毎月熱を出して、仕事休んでいましたよ💦

その度に、仕事のシフトを変わってもらったり、実家から親に来てもらったり、大変でした💦

二人目は、職場の託児所に2ヶ月から預けましたが、体調を崩す事はなかったですし、1才から保育園にいきましたが、大丈夫でした😊

三人目は、3ヶ月から職場の託児所に預けていますが、突発性発疹で熱が出た位で大丈夫です😊

でも、やっぱり保育園に行くと、色々風邪を貰ってきたり、体調を崩しやすいので、三人目は、2歳になってから保育園に行こうと思っています😉

託児所なら、人数も少ないから、病気が移る確率も低いと思いますし、安心かなと思いますが、どうですか?😊

• みい

みい

お子さんによっても体調を崩してしまう頻度が違うんですね🧐勉強になります!
    保育園だとどうしても風邪が流行る時期はうつしあいになっちゃうんですかね💦いま検討している中で一番いいなと思っている保育園は60人くらいの規模です💦
    託児所というのは、託児所付きの職場で預けるということでしょうか?

• 3月19日
  • かお

かお

そうですね。託児所付の職場があると、安心かなと思います😊

• 3月19日
  • みい

みい

託児所付きの職場、調べていなかったのでこれから調べてみます😊病院とかのイメージが強かったのですが、差し支えなければ、かおさんが働かれている業界を教えていただけませんか?

• 3月19日
  • かお

かお

すみません💦
    病院でして💦
    参考にならなくてごめんなさい💦

• 3月19日
ふらん

私も採用関連の仕事をしていますが、小さい子のママさんは採用しないと思います。
やはり急なお休みとかが多いと思ってしまうので😖
雇ったのに「やっぱり無理だった」と言われて辞められた場合、それまでの教育も無駄になりますし…
旦那さんの仕事や環境も考慮するとは思いますが!

でも働いてる身としてブランクを空けたくない気持ちもすごくわかります😢
私も育休すら怖いです…
なるべく早く復帰したいですが、絶対に理想通りにはいかないと思うので、産まれてから考えよ!と楽観的に過ごしてます🤗
それにしても妊娠中に資格とるとか素晴らしいですね👏

• みい

みい

アドバイスありがとうございます。仕事が好きで辞めたくなくて、別居婚をして仕事を続けてましたが妊娠して泣く泣くやめた経緯もあって、今の働いてない期間がもどかしくて仕方ないです😢焦りもあります…共感していただけて嬉しいです!!
    私も働いている時、小さい子のママが派遣として入ってきたら、大丈夫かな?休まないかな?って心配していたから、そうなる気持ちもすごく分かります😂
    夫が有給を取ることもできるので、そこをしっかりと面接で説明して、それでもダメなら仕方ないかなあって感じです💦就活がんばります🥰

• 3月19日
  • ふらん

ふらん

働くって楽しいですよね😙
    嫌になることもあるけど!笑
    うちの会社は休みに緩いので、男性社員も奥さんが休めない時は「子供が熱出したから早退する!休む!」とかやってます🤗
    もちろん業務の都合上休めない時は奥さんが…というのもありますが!
    今は共働きが多いので、ちゃんと説明すれば理解してくれる会社も多いと思います🙂
    うちの旦那は絶対休めない環境の会社なので羨ましいです😔
    休みに入ったらこうちゃんさんの今の気持ちが痛いほどわかるんだろうな…😂
    就活頑張ってください、応援してます!☆

• 3月19日
  • みい

みい

もちろん嫌な時もあるんですけど、それ以上に仕事が楽しくて定年まで働く気まんまんでした…縁って分からないものですよね😂夫の会社も休みを取りやすくて、というより取らないといけないみたいで今もちょこちょこ予定なく有給とっている状態なので、今後はそのお休みを子どものために使ってもらいたいです!笑

前職は忙しくて残業もたくさんあったので、退職してから突然ぽっかり時間が空いてしまって虚無感が激しかったです😭💦
    また、楽しいと思える仕事につけるように、なかなか厳しいとは思いますが就活めげずに頑張ろうと思います💕

• 3月19日
  • ふらん

ふらん

私も定年目指してます🤣
    今も妊娠中だからと仕事をセーブさせられてて、何かあったら困るからと出張も行けなくなり😢
    気を遣ってくれるのは嬉しいのですが、せっかく昇進したばかりなのに責任ある仕事が出来ず毎日つまんないです😭
    私の愚痴になってしまいましたが、どうか良い会社に出会えますように♡
    お互い仕事も子育ても頑張りましょう!🤗

• 3月19日
  • みい

みい

妊娠すると自分だけの身体じゃないから、やる気だけでなんとか出来ないのが切ないですよね😂その分、幸せなことでもあるんですけどね💕
    まずは無理せず出産までお互い頑張りましょう🥰そのあとの就活がんばります!!

• 3月19日
3児ママ

出産前は銀行員でした。
2人出産後にフルタイム非常勤で半年働き、今は正社員に転職しました。製造工場の事務員です。
転職活動を始めて3社目で内定をもらいました。子供が小さいと言う事がマイナスになり不採用だった会社もありますが、今の会社は本人重視なので子供がいると言うことがマイナスになることはないと言われました😊
ほんとに会社によると思いますが、全然可能性はあります✨私なんか子供2人で35歳からの内定でしたので👍

• みい

みい

コメントありがとうございます🥰お子さんを出産後は育休明けの復帰で銀行員として働いてたということですか?今の事務員の仕事に転職活動したのはお子さんが何歳くらいの時ですか?
    子どもが小さいということだけでネガティブな印象を持たれてしまう会社もあるけど、本人重視で見てくれるところもあるんですね😊希望が湧いてきました!笑
    いざ子どもが体調を崩した時にどう対応するつもりなのか、前職のことや貢献できることをしっかりと練って、面接の準備をしようと思います😅あきこさんのように就職できるよう頑張ります!!

• 3月19日
  • 3児ママ

3児ママ

出産するまで銀行で働いていましたが、復帰はしていません。休む前と条件が変わってしまい、現実的に働くことが不可能になったので💦
    上の子が年少クラス、下の子が1歳児クラスに入園のタイミングで非常勤の仕事が見つかり働き出しました。フルタイムの割にお給料が安く、これなら正社員でも良いかな?と思ってまた半年後に転職しました。
    今の会社は残業しなくても良いし、ノルマもないしで楽です😊子供の体調不良の時には休みづらいので、病児保育を使ったり、無理な時は実家に頼ったりです。
    私みたいに子供2人でも良いよって言ってくれる会社もありますし、理解のある会社はありますよ⭐️良いところが見つかりますように✨

• 3月19日
  • みい

みい

詳しく教えていただき本当にありがとうございます☺️
    お子さまが二人いながらの転職活動、とても大変そうですが実現できていて凄いです!!
    今は営業職をされてるんでしょうか?子育てしながらだと出産前と働き方の条件がガラッと変わりますよね。ここでたくさんの方の意見を伺えたので良かったです😆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

育休明けの復帰です。復帰して半年ですが2人目を妊娠し来月産休に入ります。

引っ越しが決まり退職する予定で仕事を探していましたが、引っ越し先に保育園の空きがなく、託児所付きの仕事を探すも難しく絶望的でした😨ありがたいことに引っ越し後も在宅勤務で今の仕事を続けられることになったので良かったのですが、子供が居て再就職するのは難しいと感じていたところでした💦

復帰してから困ったのは、娘の体調不良で頻繁に仕事を休まざるをえないことですね💦保育園に行き出すとしょうがないことですが…5日連続とか、会社にお休みの電話を入れるのが憂鬱です😂それでもまだ職場に理解のある人が何人かいるので救われています💦

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    在宅勤務でどんなお仕事をされているんですか?もしよければ教えてください😇
    5日連続お休みになることもあるんですね。。想定できてなかったです💦
    月3回くらい突発的な休みになってしまうかな?という程度に考えていました。。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はパソコンを使って写真加工の仕事をしています。ネットワークを使って顧客とやりとりをするので、機器さえあれば離れていても仕事は可能です。ただ、2人目育休取得後は在宅で技術開発メインになりそうです。
    私は資格はもっていませんが、写真加工ソフトにちょっと詳しかったのでそこを買われているのかも…。こうちゃんさんの英語を話せるというのはすごい強みだと思います~!!

• 3月19日
  • みい

みい

技術系のお仕事なんですね😍かっこいいです!
    パソコンソフトに詳しかったり、やっぱり強みがあると赤ちゃんがいても採用される可能性が上がるんですね。私自身は技術系のスキルはゼロに等しいので、就活始まる前に自分のアピールできるポイントを見直していこうと思います☺️アドバイスありがとうございます!

• 3月19日