※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩みがあります。授乳間隔がバラバラで、離乳食の時間が難しいです。離乳食を8時半にしても大丈夫でしょうか?2回食になる際のリズムについても相談したいです。

離乳食を始めて3週目になりました。
まだまだ、パクパク食べてくれず、やっと合計小さじ2程度です😓

離乳食の時間に悩みがあるので質問させて下さい。

現在は日中の授乳間隔は約4時間おきと定まってきました。しかし、夜間の授乳時間、間隔が定まらず、離乳食の時間がバラバラです。

とりあえず、離乳食の本を目安に10時前後に離乳食となるようにと思っており、そうなると朝方の授乳は6時が理想ですが、ここ最近は4時〜5時の間くらいとなっています。

そうなると、なかなか10時に合わせるのが難しいですし、起きて2時間程度で眠たくなってしまい、7時頃起床の息子には9時、10時は眠いのか愚図ることも。8時前後はご機嫌さんです。

☆いつも行っている小児科は9時から診察が開始します。
アレルギー反応が出た時が心配なのですが、離乳食を8時や8時半にあげても大丈夫だと思いますか?

☆例えば離乳食の時間を8時半にした場合は、朝方の授乳時間にとらわれず、8時半にあげた方が良いのでしょうか?(まれに、6時頃に授乳になるのです)

☆今後2回食になりますが、19時頃には眠くなり、現在は就寝しているリズムなので、よく見る1回目10時、2回目18時ではなく、1回目が10時なら2回目14時、1回目が8時なら2回目12時というリズムで離乳食を進めたいと思っていますが、問題ないと思いますか?

長文となりましたが、よろしくお願いします。

コメント

newmoon

うちも10時頃に眠たくなるみたいなので、1回食の時から朝は8時くらいにあげています🙆‍♀️✨
1時間後には小児科もあくので万が一アレルギー反応出ても大丈夫かと。
2回食の時は8時と16時にあげていました。娘も19時には就寝するので…。8時12時でもいいとは思いますが、日中お出かけする時大変なので、私は3回食になってから12時に組み込みました❗️

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    2回目、16時に離乳食もいいですね❗️
    参考までに3回食になったら8時、12時、16時で離乳食にしていますか?慣れれば徐々に大人と同じ時間にしていくのでしょうか?

• 3月19日
  • newmoon

newmoon

3回食になってからは8時12時16時を目安にしていますが、実際は7時30分、12時、16時30分て感じです❗️
    朝と昼は一緒に食べてます😊

• 3月19日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    参考にさせて頂いきます😊

• 3月20日
京

離乳食3周目で全く同じ状況です😊
午前中の機嫌がいい時間に食べさせています!!8:30頃が多いですが、夜間の授乳の関係で臨機応変に時間を変えながら離乳食の時間をとっています!!

• ひまわり

ひまわり

まだ時間は気にしなくて良いんですかね💦8時代にあげるのに少し抵抗がありましたが、同じような方が多くいるので安心しました!

• 3月19日
  • 京

少しずつ定まってくるので今は探りながらお子さんに合わせてみてはどうでしょう😊?
    大変ですが、少しずつ頑張りましょうね!!

• 3月19日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね!
    ありがとうございます❗️
    早く定まってくれると助かるのですが🤣

• 3月19日

朝方の授乳時間は気にせず、1回食の時は8時半にあげていました!
2回食は同じく就寝時間が19時なので8時と17時にあげています!

• ひまわり

ひまわり

同じような方がいて安心しました。
    就寝時間も19時との事で参考になります!ありがとうございます😊

• 3月19日
めくま

朝寝のタイミングとうまく合わないなら、
もう8時半でいいと思いますよ。
二回食になったら、4時間あければいいので、そのまま8時半13時とか。

うちは時間は結構適当で、9時の時もあれば10時の時もあるって感じで、
すすめてました。
今も1時間くらいなら睡眠優先でズレる事もありますよ。

• ひまわり

ひまわり

8時半前後で今後離乳食にしていきたいと思います😊
    子供優先であまり時間にとらわれ過ぎないようにします!

• 3月19日
ゆう

私も時間バラバラになってしまってます。授乳すぐだと食べてくれないかな?と思い、授乳から2時間以上あけて機嫌の良い時にあげてます。

今2回食で、だいたい1回目は8時半〜9時半、2回目は15時半〜17時の間です。(就寝19時〜19時半です。)
とりあえず2回食のうちは、だいたいの時間で良いかなと思ってます。

朝は8時半くらいであれば、万が一なにかあっても病院に誰かいるだろうし、家から病院に行ってる間に開院時間になるんじゃないですかね。

2回目はお昼頃でも良いと思いますよ。自分が準備しやすい時間帯で良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

2回目の時間は“18時”にとらわれていたので、19時頃就寝の皆さんの意見を聞き参考になりました!

• 3月19日

2回食のころはあげる時間バラバラでした😂
時間決めちゃうと、1日中それに縛られて振り回されるんですよね💦
ゆんちゃんさんの準備しやすい時間にあげちゃえばいいですよ!
もしアレルギーが気になるなら、すぐに病院にかけ込めない時間は新しい食材を入れなければいいだけですし😄

• ひまわり

ひまわり

時間のズレはあるという意見を聞いて安心しました!!
    時間に縛られてしまうと、どんどん嫌になってしまいますもんね💦もっと柔軟にいきたいと思います!

• 3月19日