※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

1歳8ヶ月の息子が、保育園での様子を心配しています。言葉の遅れや行動に不安を感じ、発達障害かもしれないと考えています。明日、専門家に相談する予定です。

1歳7カ月の息子がいます。今月で1歳8ヶ月です。

8ヶ月から保育園に通っています。
最近、先生から
息子くん、やっとレゴできるようになったんですよ。みんな出来るのに息子君だけできなくて。。前はレゴを持って窓を叩いたりしていたんですよ。

みんなできるのに、息子だけやろうとしないんで。や息子くん、言葉が遅いですねと言われています。

たしかに言葉は遅いと思います。
二語文はできません。ワンワン、赤、あった、ママ、パパ、バァ!、マンマン(アンパンマン)ぐらい喋れません。

最近はないですが、前まで嫌なことがあると壁や床に頭を何回もぶつけていました。

しかし、💩をしたら教えてくれます。
昨日は💩する前に教えてくれました。
1歳4ヶ月のときからドリブルができるようになり、ボールが好きです。最近は投げることもできます。

保育園の先生からの言葉で、発達障害じゃないかと不安になります。色々検索して調べていますが、余計不安が大きくなりました。

明日、発達障害に詳しい方と電話でお話しします。発達障害であれば、療育も考えています。

不安で押しつぶされそうです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

🦄✡️🌈

え!うちの子1歳10ヶ月で単語話し出して
2歳超えてから2語文少しづつですよ(`・∀・´)
男の子は基本言葉は遅いって言いますよね、女とは脳の作りが違うみたいなので…あんまり気負いしなくていいと思いますけど…でも相談はしない寄りしてスッキリさせた方がいいです!

• さき

さき

コメントありがとうございます。

わたしもずっとモヤモヤしているよりか、相談してスッキリしたいと思っています。
    元気でました。ありがとうございます。

• 3月18日
ありす

うちの息子(4歳です)やっとレゴやり始めましたけど?😂😂
それでも何にも言われないし気になる事なんてないですよ😅
というか、保育園の先生も言い方悪いですね😑

• さき

さき

先生はベテランなので、たくさん子供を見てきていると思います。
    その先生に発達のことを言われたので、とても不安で。。

保育園の子達はみんな前から、レゴできてるみたいです。。

• 3月18日
eri

保育士をしております。
その月齢で発達障害とかは考えなくて大丈夫かと思います!
特に男の子は言葉ゆっくりですし、気になるなら検診や療育に相談しても良いとは思いますが…

• さき

さき

この間検診があり、言ってきたんですが、かなりサラッとおわり話も母親のことばかりで。。

息子は言える言葉がぎりぎりでした。

• 3月18日

文面だけでは全然普通だと思います。
健常児でも壁に頭ぶつけることもありますよ。
二語文も出ない子たくさんいますよ。
保育士さんから発達障がいとか言われたんでしょうか?

• さき

さき

保育士さんからは、発達障がいとか言われませんでしたが、息子くんだけできないやみんなできるのに。。など結構言われていて、とても不安になっています。

ここ最近、よく言われています。

• 3月18日
しばいぬ

その先生、他の子供と比べすぎじゃないですか?
なんか嫌な感じですね💦

言葉も早い子と遅い子がいます。
遊びも得意、不得意があると思います。
成長はそれぞれだと思います!逆にみんな一緒だったら怖いですよ💦
トイレ教えてくれるってすごいと思います😊

発達障害はまだ小さくてわからないと思います。わかるのって3歳くらいだそうです!

全部ステキな息子さんの個性だと思って安心してください😊

• さき

さき

わたしも今まで他の子とできないのも個性だとおもっていました。

しかし最近よくほかの子と比べられる発言が多くて、とても不安になってしまって。

もしかしたら。。など余計なことばかり考えていました。

ここでのコメント見て、元気でました。

個性って人それぞれですよね!
    涙がでるぐらい嬉しいコメント、ありがとうございました。

• 3月18日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

保育者として他の子も比べるのは御法度だと思います😓
ましてや保護者の方に安易に話すのは...

みんな得手不得手があるのが普通です👌
まだ年齢的に発達障害とかは分からないかもしれませんが、気になるときは療育や市町村の相談窓口に相談してみてもいいと思います☺

• さき

さき

わたしはあまり、感じていませんでしたが主人は結構他の子と比べる発言多いって言ってました💦(2日に一回は一緒に送り迎えします)

最近よく比べられるので、ほんとに悩んでしまって。。

皆様のコメント元気でました。もしかしたら、考えすぎだったかもしれません🙂

明日、一応電話して保育園で言われたこと、家の様子など伝えたいとおもいます。コメントありがとうございます。

• 3月18日
よーよー

それくらいの成長具合は全然普通だと思います❗️今はまだ0歳児クラスということですよね?
私も保育士をしてましたが、0歳や1歳で他の子と比べてどうとか判断するのは早いと思います☹️
うちの子もレゴあんまりさせたことないですが出来るかわかりませんし、言葉も同じくらいですよ✨
今日も私が怒ったら床に頭ぶつけてましたし😅
先生の言葉とかではなく、さきさんから見て何だか育てにくいなとか、こちらの言ってることが理解できてないとかだったら少し気にした方がいいかもですが…そう感じないならまだ大丈夫なんじゃないかなとか思います😊
でも詳しい方に色々相談してみるのもいいと思います✨

• さき

さき

はい。まだ0歳児クラスです。

他の子も床に頭ぶつけるんですね。周りに知り合いがいないので、息子だけかと思いました。

コメントで、気づかされました。先生の言葉ばかり気にしすぎていました💦

わたし自身、あまりそのように感じたことないのできっと大丈夫ですね!
    一応、明日詳しい人に相談だけします。

コメントありがとうございます。

• 3月18日
まりも

えええー?うちの娘よりシッカリしてる(`-д-;)💦 先生の言葉どうなんですかね?そっちのが問題ですよ( ・᷄д・᷅ ) 担任の先生って1人だけじゃないですよね?他の先生も言いますか?もし発達障害などの可能性があるなら他の先生も言うはずです。

💩教えてくれるなんて凄い!うちは言いませんよ😂💦 あんよも出来ないのでドリブルなど運動面は、色んな事がまだ未経験。

発達障害なら奇声をあげたり、まずコミュニケーションとれません💦自分で伝えるとか無いですよ✋

ここで相談して大正解でしたね(●︎´▽︎`●︎)先生の言うことの方がおかしいので不安になったら、ママさんに聞くのが懸命です^^*

レゴもきっと興味がないんですよー。
誰でも出来る、するじゃないと変とかはないです!

出来ないとかそういう事言う先生……自分の接し方が下手なんじゃない?って思います。窓叩くのはダメな事だよと教えてあげたら直るし!知らないから叩くんだし(`_´)

あまりに酷いなら『専門機関で検査するようにってことですか?』って聞いてみてください。そうじゃないですと回答があれば『あまり不安になるような事言わないでください。』って言っちゃえばいいですよ!

• さき

さき

おはようございます。コメントありがとうございます。

3人先生がいるのですが、1人の先生だけ他の子と比べる発言をします。
    ほかの2人の先生は、そのとき黙っています。

今度また他の子と比べる発言があった場合、そのような事を言います。スクショさせていただきました。

• 3月19日
kiまま

うちもレゴはできるかわかりません。
というより、車や電車に興味があってブロックには興味がないです。
そんな言い方してくる先生、本当にひどいですね!

二語文もまだ話しません。
だけど1番近くで見ているわたしが、なによりも子供の成長を感じていますし、その子のペースで良いんじゃないでしょうか😊

• さき

さき

子供のペース、大事ですよね。ずっと先生の言葉ばかり気にしていました💦

元気でました^ ^
    コメントありがとうございますを

• 3月19日
  • さき

さき

を は打ち間違いです。

• 3月19日
どれみ

私は保育士でした!
ちなみに娘と月齢近いですね◡̈♥︎

うち、レゴなんてさせたことないから多分できないですよ!
しかも1歳半検診で、積み木積んでねーって言われて、いやー、しなーい...あっち、するーとか言ってポーイって言いながら全部、保健師さんに投げつけた問題児ですよ笑笑

うちも今はしないですが頭ゴンゴンもしてました!

ドリブルできるなんてすごいですね◡̈♥︎

うちはオムツはほぼとれてますが、、、この時期って差がある時期だし得意不得意はあると思うので大丈夫ですよ◡̈♥︎

• さき

さき

わたしの家もレゴがないので、そのせいでできないのもあるとおまいます。

コメントを読んで得意分野を伸ばしてあげたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 3月19日
ままり

うちの子レゴなんか口に入れちゃいますよ、渡せません😭
言葉もそんなに喋れないし頭ゴンゴンも前までしてました!!
ウンチしても教えてくれないし、、
まだそんなに気にすることないと思いますよ!

はる

今月で1歳7ヶ月の双子です。
うちそんな喋れないですよ🤣
色なんてわからないですし、いきもの全部ワンワンです💦
頭もぶつけますしレゴなんてとんでもないです🤣
ドリブルできるとかすごいです!!
できないことに目を向けるよりそんな特技あるなら特化するものをいっぱい伸ばせてあげたらいいと思いますよ👍
うちも何か特技ないかな?😅

ママリ

一歳8ヶ月です!
来週で9ヶ月になりますが、最近二語文が出て聞き取れるくらいになってきました☺️言える単語も最近増え始めてます!書かれている成長速度だとうちと変わらない感じかなーと思いました🙂でもうちはうんち教えてくれないので羨ましいです😂

うちの子はレゴのおもちゃを持ってないので保育園でできているかわかりません。もしかしたらできていないかも…🤔
型抜きとかパズルが苦手な感じでしたがここ2.3日で少しでき始めました。それも、苦手かも!と気づき家にそういう類のおもちゃを複数用意してあげたからです。用意してあげて、一緒にこうするんだよーって何回も繰り返したことで結果が出たのかなと思います☺️
本人が興味を持ってやるかやらないかじゃないのかなぁ〜好みというか
保育園の先生の言うことは「そうなんだ〜」くらいに思った方がいいですよ!
うちもまだまだ、興味の出ないおもちゃは叩いたりくわえたり自分の好きなやり方で遊んじゃいますし😂悲しいことがあるとあーーーって言いながらどこまでもバックしていきます笑

れあまま

下の子が同じく1歳8ヶ月です。
単語もあまり出なくて1歳6ヶ月健診では様子見となりました😊
でも今は言葉を沢山吸収してるだけで、いざ話し始めるといっぱい話すと思うと言われました。
レゴはないですが、ブロックも遊ぶというよりもガンガンしたりとか本来の遊びなんて最近し始めたぐらいです。

でもその子その子でペースもありますし、出来ること出来ないことがあるのは当たり前です。
全然発達障害とか思いませんよ。