※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

娘が耳掃除が苦手で、耳鼻科で掃除後に点耳薬を処方されました。点耳薬の使い方についてコツがあるか相談です。耳触られるのが苦手で戸惑っています。

娘はとても耳掃除が苦手で、久しぶりに耳鼻科で掃除してもらいました。周りはごっそり取れましたが、中に大玉があり、点耳薬を処方されましたが、うまく使うコツありますか?耳触られるだけでダメみたいだし、耳鼻科で大暴れです。同じような、耳垢で点耳薬使ったことある方いますか。点耳薬だと中耳炎の時処方されると聞くのですが、耳垢だけで処方されてしまい戸惑っています。

コメント

りい

ホスミシンですか?
塊があったりすると、そのまま取っ手しまうと傷つけてしまうので、柔らかくしてとるためですよ🎵
暴れてしまうからとりやすくってところもあるのかもしれないですね😞

• だいちゃん

だいちゃん

名前は忘れましたが、りいさんの言う通りに塊があり、点耳薬をして数日したら、柔らかくなるので取ろうと言っていました。耳鼻科でも大暴れです。そんなに心配する事ではなさそうですかね?

• 3月18日
  • りい

りい

うちも先日点耳薬してとってもらいましたよ🎵
    耳の中って傷つくと修復にかなり時間が かかるそうです😞
    だから薬使ってでも刺激せずのほうがいいと思うので、心配はいらないと思いますよ!

• 3月18日
  • だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。何度も質問していまい、申し訳ございませんが、点耳薬をうまくさせる方法ありますか?耳を触るだけでくすぐったいらしくて💦

• 3月18日
  • りい

りい

寝てる時にやってもいいと言われたので、寝てる時にささっといれて、時間あけて、ティッシュで押さえて、体を反対向けて、またいれて…
    そんな流れでやりましたよ!
    起きてるとうるさくて(笑)

• 3月18日
  • だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。一日2回だったのでお昼寝と夜と試します。

• 3月18日
Lieb

うちは耳垢を柔らかくするための耳こう水というのを何回か処方されました!
少しお湯で温めてから入れた方が違和感が少ないとのことでそうしていました。
耳に入れたあとは10分そのままと言われましたが無理なので😅耳にコットンを詰めてました💦
なるべく寝ているときを狙っていましたが、うちは暴れるとかはなかったので朝起きてすぐと寝る直前とやっていました。

• だいちゃん

だいちゃん

お昼寝中にさしたのですが、気づかれ、嫌で泣かれました💦仕方なく無理やりやり、脱脂綿つけたまま昼寝させています💦

• 3月19日