※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラク
子育て・グッズ

子供が勉強や時間を守らず、同じことを繰り返すことにイライラしています。皆さんはどのように対応していますか?

4月から1年生になるのに勉強しない 時間を守らない 毎日同じ事ばかり言わせる子供に本当にイライラ
皆さん どのように勉強させていますか?時間守らせていますか? 毎日口酸っぱく言っていても出来ない やらないです あまり言うと反抗してすねます

コメント

あやこ

基本的に言うこと聞かないんですが、塾に行かせてから自分で宿題するようになりました!

  • キラク

    キラク

    早速の返事ありがとうございます😆
    塾ですか‪📖☡✍️‬参考にします ありがとうございます😍

    • 3月18日
まち

私は「勉強しなさい。」は言ったことはありません。
「~しなさい」
は逆に子どもはしたがらなくなると思います。
うちの子は幼稚園は自由遊びの園だったので勉強は一切していませんが、学習することに興味を持つような言葉がけは2才ぐらいからしていました😊
なぜ勉強したほうがよいのか?時間を守ると良いことがあるのか?話をしてあげたらお子さんなりにわかると思いますよ。

例えば、うちの場合
「早起きは三文の徳といって、早起きすると3ついいことがあるんだって!なんだと思う?○ちゃんも良いことあるかもしれないね!✨早起きするためには何をすればよいかな?」
という感じです。
勉強も、「こうしたら良いことがあるよね!学ぶってこんなに楽しいよね!」って話をしてます。
うちの子とはニュースの話題を幼稚園の時から話をしていました。
親が学ぶことを楽しんでいれば、勉強することに興味を持ちますよ。

もちろん時間を過ぎてしまうこともあります。そんなときは
「私は時間を守らないのは~の理由で嫌なのだけど、○ちゃんはどう思う?」
と考えて次から守れるように一緒に考えます。
常にその繰り返しです😊

お母さんの思いを伝えながら息子さんの思いをまずは聞いてあげてください。

  • キラク

    キラク

    回答ありがとうございます😆
    小さい頃からの声掛け等が大事なんですね😔 失敗しました
    色々声掛け等してきたつもりですが…息子の気持ちに寄り添わず自分の思いばかりを押し付けていました😩 ちゃん息子の気持ちを聞いて少しづつでも寄り添っていってみます😁 本当にありがとうございます🙏🏻

    • 3月19日
ももぴ

繰り返し繰り返しです…

「〜しなさい」はよくないと聞きますが、共感や誘導をメインにしていた結果、うまくできずに簡潔にいうとただ甘やかしてしまいました、😢
怒っている時に話を聞いて「〜なんだね」みたいな感じのことをよく言ってましたが、その影響で今でも自分で思ってることを口に出さずに、親が言ったことに首振りでyes/noを出す感じです

その辺は今試行錯誤中です。

ただ常々言っているのは「好きなことばっかりしない。嫌なこともしないといけないことはきちんとする。好きなことだけやって、やるべきことをちゃんとしないなら好きなこともさせない」と話しています。
好きなことというのは、本人が熱心にしているスポーツです。
2年生になりますが、やっとここ最近ある程度出来るようになってきたかなー?という程度です😅

出来る出来ないよりも、こうやって言われていた、という事が頭に残っていれば将来のためになる!と信じています😂
だからもうやめたくなる時もありますが、懲りずに最低限のことは口うるさく言ってます😅

長々とすみません!
私も同じことを考えてたのでつい😅

  • キラク

    キラク

    回答ありがとうございます😆
    好きなことだけやって嫌いなことはしない!!まさしくうちの子もです🤪 まぁー子供も大人も好きなことはしっかりやるけど…嫌いなことはやりませんもんね😖 わかってはいても子供の将来を考えるとついついガミガミ⚡️言ってしまって 苦労するのは子供なので😩 でもまだ小さいからそんなことわかりませんよね とりあえず根気よく息子の気持ちにも寄り添いながら色々言っていこうと思います

    • 3月19日