※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

1歳の娘が下痢を繰り返し、病院で下痢止めと整腸剤をもらったが、下痢止めの必要性について悩んでいます。

1歳の娘が、日曜日の夕方に水下痢を1回して今日も4回しました。
以前にかなり下痢が長引いたので、今日病院に連れて行ったところ下痢止めと整腸剤をもらいました。
下痢止めは、ロペミンというお薬で薬局でも強いお薬と言われました。以前なった時は違う病院に行っていたので、整腸剤のみでした。このまま飲み続けて良いのか悩んでいます。。確かに水みたいな状態ですが、下痢止めを飲むほどのものなのか‥

コメント

りんご

4回もでしたら飲んだ方がいいと思います。脱水も心配ですし

  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    ありがとうございます!
    病院によって方針は違うのだと思いますが、以前行っていた病院では整腸剤で少しずつ良くなるから様子見ってことだったので心配になってしまいました。その時の方が、下痢の回数も多かったので尚更です(^^;;

    • 3月18日
3110

感染性胃腸炎なら下痢は止めない方が良いですが、何と言われましたか?
少し強めのお薬ですね

  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    それが、服を着た状態で聴診器をお腹にあてられ、少しゴロゴロ鳴ってるねってだけでした‥

    • 3月18日
  • 3110

    3110

    胃腸炎とか病名の診断は無しですか?

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    無しです‥
    原因も分からずです

    • 3月18日
  • 3110

    3110

    ちょっとその病院はあまり良くないと思います。

    基本的に胃腸炎の下痢は止めずに出した方が良いです。菌を出さないとなかなか治らないです。
    下痢止め使うか使わないかはちゃんと診断してもらった方が良いです。

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    以前行っていた病院では、何か新しい物は食べたか等色々と質問もしてもらいながらオムツも確認してもらって胃腸炎と診断も出ていて、整腸剤で少しずつ良くなりました。
    今回の病院とのギャップが激しすぎて‥
    しかも、聴診器も二枚服を着た上からってちゃんと聴こえてるのかも心配です。

    • 3月18日
  • 3110

    3110

    明日、違う病院に行ってみた方が良いと思います!

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    ですよね‥
    今日は夜飲ませましたが、一歳の子に大丈夫なのかすごく心配で‥
    調べれば調べるほど、この薬で良いのか不安で
    ご親切にありがとうございました😭

    • 3月18日
  • 3110

    3110

    薬自体は飲ませても大丈夫なので心配いらないです!
    ただ診察の結果が適当なので、もう一度診てもらった方が安心だと思います。
    薬の年齢とかは心配しなくて大丈夫です!

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    ありがとうございます!
    明日違う病院に行きます🏥

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    コメント頂いた通り、以前の病院では胃腸炎と診断され、整腸剤で少しずつ良くなりました。
    その下痢の仕方によく似ていて、また胃腸炎なんじゃないかと思っています。なので、尚更下痢止めで良いのか心配になりました。もっと酷くなるんじゃないかと‥

    • 3月18日
  • 3110

    3110

    下痢止めだと菌排出できなくなるので酷くなるというか治りが遅くなります。治りが遅いと体力奪われる一方です。
    まだ胃腸炎と決まったわけではないですが、ちゃんとした病院へ行ってあげてください。

    • 3月18日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    先ほど、病院に連れて行ったところ、ウィルス性の胃腸炎でした‥

    • 3月19日
  • 3110

    3110

    結果が分かって良かったです。はにゆあさんも大きい病気じゃなくて、とりあえず安心出来ましたね。

    下痢止めは停止の指示が出ましたか?

    ウイルス性と分かったからには家庭内での消毒を徹底しないとすぐ感染しますので気をつけてください。もう遅いかもしれませんが..

    わざわざお知らせありがとうございます!

    • 3月19日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸


    下痢止めは停止です!
    遅かったです‥
    私も主人も朝から大変なことになっています。

    いえいえ、とても親切にしていただいたので。
    本当にありがとうございます😊

    • 3月19日
  • 3110

    3110

    移ってしまいましたか。次からはお子さんが下痢や嘔吐をした時、感染性かわからなくてもハイター消毒することをお勧めします!

    やっぱり下痢止めは停止ですよね。感染性だと停止するのが当たり前なので、その医師が正しいです。
    適当な診断をした病院にはもう行かない方が良いと思いますよ!

    お大事にしてください

    • 3月19日