※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

産後すぐに義母からの干渉に悩んでいる女性。自分の意思を尊重してほしいと伝えるも、理解されず対立。義母の干渉に旦那も協力し、女性は孤立感を感じる。自分の立場を主張すると、対立が深まり、孤立感が増す。女性は我が子のためにも強くなりたいが、辛さを抱えている。

産後すぐ
旦那の親が
あれこれ欲しいものがないか
聞いてきて
私もそれどころやないし
しつこいから
見守っててほしい、何かあれば連絡しますと
伝えると
寂しい、悲しいですと言われ
落ち着いたら洋服とか買いに行きましょうも伝えるも
そこから連絡は一切なし。

旦那にいるものあれこれ義母が連絡し
旦那からいるものはあるか聞かれたから
必要なものを伝えると
旦那と義母の二人で買い物に行った。(私は里帰り中)

今日今度は洋服はいるかと
義母が旦那に連絡してきて
旦那から洋服はいるかと私に連絡があり

洋服は旦那と買いに行きたい
義母にあれこれ聞かれて決められるのは嫌だと
伝えると

俺に決定権はないのか
全部自分で決めたいんやねとか
自分のときだけ言いたい放題、
何か欲しいときだけ義母に頼るのかと


もお邪魔しないから勝手にすればとメールがきました。

旦那の親も初めて私に対して怒った。
私との縁を切ってもいい、
孫が恥ずかしい思いをしないようにと
孫ためにしたかったと泣きながら
旦那に話したそうです。
旦那は何も言えなかったそうです。


私はただ
産後すぐから
精神的にも不安定な時に
あれこれ聞かれたりしたのが
嫌だった
我が子の親は私なのに
色々聞いたり決めたりされて
私の立場ないなー。辛いなってことを言いたかった
だけなのに

くるメールは
一人で全部決めたら
とか邪魔しませんとか
俺の言うことはないがしろにしてとか

ただ、きつかったねとかで終わるつもりやったのに
私に非はないのか、謝るつもりもないのかと
言うばかりで
着信拒否されました。
何を言っても
行動が伴ってないとか
産後のきつさより
俺のほうがきつい、休み無く働いて家のこともして
体調も悪いと言われ
散々ゆっくり休む日を作ってと言ったのに

俺の言うことを聞かない癖に
私の言うことばかり聞けません。
と。

産後だろうと
我が子のためなら我慢もしないといけないですか。
産後だろうが関係ないですか。

我が子のことを思ってと
あれこれいるものを聞いてきて
買いに行く義母が正しいんですか。
それに対して
反発もせず義母の言うことが
正しいと思う旦那

私が甘いんでしょうか。

この子のためにも強くならないとと思いますが
落ち込むとこの子に伝わってしまうので
元気にいないとと思いますが
辛すぎて涙が止まりません。。

コメント

pikumin

お疲れさまです😭
大丈夫ですか😣??
1番味方になるべき旦那様がそんなのではこれからお宮参りやお食い初めが不安になりますよね😱💦

とりあえず買い物に関してはお義母さんがお金を出してくれるということでしょうか?
それなら放っておきましょう!!!
着せたい服と違っても笑顔で、
わー!ありがとうございます!
で一回着せて写真撮って邪魔ならメルカリですよ🤣
もしお金は旦那様が出すというのなら話は別ですが……

  • sakuran

    sakuran

    今後がとても不安です。
    義母がお金を出してくれるんですが
    なんでもすぐ買おうとするので
    今後どんどんお金が必要になるのに
    お金があるからと何でも買うのは
    どうかと…。
    旦那は高いものは親に買ってもらおうと言っていたのに
    必要なものがあって
    義母にお願いして買ってもらう方がいいと伝えたら
    親はATMじゃないと怒ってきました。
    そんなこと思ってないと伝えましたが…。
    ただ、義母が言い出して
    家族の中心にいるのが嫌なだけなので
    しばらく放っておいてほしかったと
    伝えたかっただけなのですが
    違う方に話が進んで
    めんどくさいことに。

    • 3月18日
  • pikumin

    pikumin

    私の義母は結婚当初からグッと堪えて私のやりたい事を優先してくれるタイプでしたが、それでも初孫、女の子(旦那は男兄弟)でお宮参りでは一悶着ありました😱💦
    やはり孫のこととなると若干周りが見えなくなるようです😫
    それでもうちは旦那が我関せずなタイプなのでややこしくはなっていないですが、間に旦那様が入ると面倒ごとにしかならないですよね……
    親はATMじゃない、ってそれなら旦那様は何を求めているのでしょうか??
    もちろんATMではないのはわかっていますが、欲しいものを聞かれて答えるのは見方によってはATMで見方によってはお互い一番いい形ですよね??

    しかも産後すぐで余裕もない中何が必要かなんてまだ分からないですよね😱
    今さくらっちさんは里帰り中ということは旦那様はご実家なのでしょうか?
    元々マザコンとかではないのなら丸め込まれてるんですかね。。。

    • 3月18日
  • sakuran

    sakuran

    お宮参りもどうするのかと
    聞いてきてましたが
    今は一切何も言ってきません。
    でも、しなければならないでしょうね…。
    いつもは旦那は私の味方をしてくれますが
    娘のためにと言う義母の味方になって
    おり…。
    ほしいものを聞かれたから
    答えたらそれを買ってくれた。
    自分は欲しいものを全部買ってもらって
    俺が聞いたものはいらないと言うよね。と。
    (まだ歩きもしないのに柵がいるだの、妊娠中にベビーベッドはいらないねって話をしたのにベビーベッドいるよね!とか)
    本当に面倒くさいです…。
    ほしいものを聞かれたから答えただけで
    絶対欲しいとか買ってとか言ってないし。と思いつつ何を言っても聞く耳持たないので
    たた謝るだけです。
    謝る以外何言っても納得しないので…
    旦那は一人で家にいますよ。
    旦那は義母のことが大嫌いです。
    でも、旦那の妹や子育てしている職場の人が使ってよかったって言うものを
    聞くと
    それを鵜呑みにして
    あったほうがいいなどと言ってきます。いらないと伝えても
    でもー。などと言って聞かないので買いたいなら買ったらいいと伝えましたが
    いざ、買うとなると私の意見を聞いて買うか決めています。ほとんど買ってないですが。。

    • 3月18日
  • pikumin

    pikumin

    行事ごとに関しては、どの点で意見が食い違うかで対応が変わりますね😓
    ただ、産後そのことで悩んでいる時に実母に言われて確かに😳と思ったのが、何でも私の思うようにすればいいけどもし押し通して失敗した時に、ほら私の言う通りにしていたら!と義母に言われるようなことがあればこの先ずーっと相手の意見を聞かなくちゃいけなくなるよ、ということです😣
    なので、一歳になるまでの両家を巻き込んでの行事は基本的には慣習通り、義母に意見を聞きつつ行いました😅
    それ以外は同居でもないので好きにできるので割り切ってました💨💨💨

    ベビーベッドは場所の問題もありますが、柵はそのうち使う予定ならもう放っておいた方が精神的に楽ですよ😭

    旦那様お義母さんが嫌いなのに訳わからないですね😱
    それに必要なものもそれぞれの家庭や子どもの性格によって違うこともまだ分からないんでしょうね😓
    うちももう歩き出しているのに歩行器買っていたり靴下すぐ脱ぎたがるのにタイツ買っていたり、字何で読めないのにあいうえおの本があったり…全く使っていないものもチラホラあります💦

    • 3月18日
  • sakuran

    sakuran

    行事事は、相手のやり方に合わせたほうがいいですね。
    ですが、今義母は私と縁を切ってもいいくらい本気で怒ってると旦那から言われてますしw
    旦那も話にならないので
    とりあえずお宮参りとか保留にしようと思います…。
    どれだけ心が狭いのか…。

    いるものに関しては
    いるか聞かれたので
    私はいらないと思うと伝えて
    それでも、あーだこーだ言ってくるので
    必要だと思うなら買ってもいいと思うよと言いました。
    それに対して
    自分ばかりと意味のわからないことを言ってきて。
    私より10近くも年が上なのに
    なんかムカつきます…

    • 3月19日
  • pikumin

    pikumin

    行事は相手の気の済むようにと自分のやりたいこと2回やろう!ぐらいの気持ちの方がいいです😂
    完璧に意見が合うことなんてどうせないので😓
    縁を切るならどうぞどうぞ!!ですよね😝
    こちらは所詮は他人、何も困らないのに何を言ってるの??ってなりますね。

    旦那様結構年上なんですね😳それなのに上手く立ち回れないなんて…。本当にいつまで経っても自分、自分ばっかりで子どもですよね。
    今はさくらっちさんの大変さは全く理解せず、そっちは実家で楽してるのに俺は1人で全部頑張ってる…😢俺、すごい、俺、かわいそう、なのに嫁は。。。なんでしょうね😡
    私も出産後は旦那とのケンカがめちゃくちゃ増えました😅

    • 3月19日
  • sakuran

    sakuran

    縁を切りたい。
    どーぞwほんと私もそう思います。
    義母と家族になりたくなかったし。
    散々うちの家族のこと悪く言ってたので
    うちの親も義母のことは嫌いです。
    結婚してすぐ親同士で電話したとき
    「結婚相手は○○なんかでいいの?と何度も息子に尋ねた」と
    うちの母に話したそうで
    ○○なんかとは何?とすごく不愉快になったと最近聞きました。

    今、旦那は仕事しながら取得した資格の研修や実習が仕事の休みの日にあってて
    唯一何もない休みの日は、娘のために買い物に行ったり家を片付けたりしているから
    自分も休めていない、病院にも行けてないとのことで
    私よりもきついとのことです。
    妊娠中からいるもの買いに行こうと言っていたけど
    実感がなかったのか
    買っとく、産まれてからとかで
    何も一緒に買いに行けず
    妊娠中に話したことと
    産まれてから言ってることが
    矛盾してて
    今回このようなことに…。。

    • 3月19日
  • pikumin

    pikumin

    無神経なお義母さんですねー…
    益々縁を切りたくなりますね……
    お義母さんとの関わりは完全に旦那様に任せて関わらない方が良さそうですね。

    うちも結局旦那は仕事の休みが私と合わないのもあってベビー用品の準備にほとんど携わらず、私が全て調べて実両親に連れて行ってもらってほぼ買い揃えました。
    最近になってやっと娘が可愛くなってきて1人で出掛けて服とかぬいぐるみとか買ってきます😅
    産後の体で新生児を育てるしんどさを分かっていませんね…
    旦那様しんどい、大変と言ってもの夜は1人で悠々自適に眠れるだけで大違いですよ😫💦💦💦

    • 3月19日
  • sakuran

    sakuran

    私が基本断ったり言い返したり
    しないタイプだったので
    旦那も義母も言いたい放題。
    少しでも反発すれば
    性格かわったよね。とか言われます。
    私も人間なので我慢の限界というものがあります。と伝えるとじゃぁ別れようとかw
    ガキじゃあるまいし。と内心思いつつも抑えて抑えて生活してます。

    出産して我が子を抱いて
    急に親心が芽生えたのか
    あれこれ指示してきたり
    なので、余計に腹が立ちます。
    睡眠本当大事ですよね!!
    寝たい時間に布団に入って
    ゆっくり7~8時間寝れてるなら
    いいやん。
    こっちは寝れても1~2時間を
    繰り返してるんだ!と。
    授乳もうまくできなくて
    息もしてるか気になって
    毎日不安で泣きながらしてるんだと
    話したいですが
    俺には分からんとしか
    言われなさそうで。。
    寄り添うってことを
    知らないのでしょうね…

    • 3月19日
  • pikumin

    pikumin

    母は強し!です。これを機に言いたいことは我慢が爆発する前に伝えた方がお互いのためだと思います😭💦
    私も旦那に出産してから変わった、俺への優しさがない、と言われましたが、全優しさは娘に注いでるのに当たり前やん、と言いました😅

    旦那様は最終的には分からないとか別れようとか…自分が言いたいことは言って受け止めてもらう気満々なのにさくらっちさんの言い分は完全シャットアウトという感じですね😫💧
    その母にしてその子あり…という部分が出産を機に出てきたのかもしれませんね😭

    • 3月19日
  • sakuran

    sakuran

    そうですね。。
    この先があれば
    言うようにします( 'ω' )

    私が言うことは全て
    言い訳だそうです。
    だから、言いたくないんですけどね(´._.`)
    親子は似るんですねー。
    我が子は、旦那に似てほしくないです。。

    • 3月19日
ガンバママ

義母と旦那には産後だからこそ1番にさくらっちさんの意見を1番に考えてほしいですよね。
ホルモンのバランスが崩れて精神的には不安定だし、寝不足と慣れない育児で身体はボロボロになっても頑張ってるのに!
旦那さん、仕事して家のことやるのは当たり前なのにそんなこといちいち今の状況で言ってくるのがおかしいです。子供すぎます。
義母も産後はそっとしといてほしいのに、孫フィーバーかなにか知らないけど正直うざいですね。
なんかあったらこっちから連絡するんだし、大人しく待っててよ!と、私も思いました。
私もほとんど同じ経験してますが、はっきりと義母に何かあればこちらから連絡する、今は体調が悪いのでそっとしといてほしいと伝えたら、わたしだけ仲間はずれで…ってわけわかんないこといっていじけられました。
ほんと、旦那も義母も自分のことしか考えてないですね。
さくらっちさんは悪くありません。
こんな時に着信拒否とかして、更に気持ち不安定にさせるなんてあり得ません!
ほんと近くにいたらガッツリ私がいってやりたい気分です!
さくらっちさん、お気の毒ですが旦那も義母も所詮は他人です。
理解不可能な生き物なので、今は2人のことはなるべくほっときましょ。
そして血の繋がった我が子と、出産と育児頑張った自分のことを大いに褒めながら幸せな気持ちで暮らして下さい。
そのうち旦那も義母も気持ち変わるかなんかで状況変わりますよ。
なるようになる。着信拒否したいならしてなさいと思いながら、流す必要のない涙はふいて下さい。

  • sakuran

    sakuran

    ありがとうございます…。
    孫のため、孫のため、娘のため、娘のため。
    その為なら
    母親の体調なんか関係ない。
    知ったこっちゃない。というのが
    伝わってきて
    何も言い返せず。
    そのまま着信拒否されたので
    こっちから連絡するつもりはありませんが
    また連絡がきて色々言われても何も言えないですね。
    帰ってきても生活していくのは厳しいと言われましたし

    このままだと義母に我が子を会わせたくないですね。
    触れても欲しくないです。
    旦那もです。
    私が我が子よりも大切と言いながら
    産後のきつさなんかと言われましたし。

    • 3月18日
ルナ

赤ちゃんとトピ主さん2人で、一緒に痛い思いして出産を無事に乗り越えたんです!!
とてもとても凄い偉業なんです
これ以上の試練などありません☺️

幼稚な旦那と自己満気味の義母のようで.....とてもお気の毒に思います。
背景は色々あるみたいですが、何より今はトピ主さんの身体の回復と赤ちゃんのお世話が最優先です!!
涙が込み上げてきたら、元気な赤ちゃんを抱っこしながら、一緒に頑張ろうね!と言ってあげましょう✨

  • sakuran

    sakuran

    ありがとうございます😢
    我が子を抱いて
    ごめんねごめんねって言ってばかりで。
    寝顔を見ると気持ちも少し落ち着きますが
    精神的にすごいやられました。
    旦那からしたら
    被害者づらしないでと言われますが…。
    頑張ります(´°ω°)

    • 3月18日
ままり⭐

旦那さん、義理母面倒な方ですね😂
気にする事ない!
産後なんだから周りが配慮しろ!と思ったしまいました。

  • sakuran

    sakuran

    元々結婚した時から
    面倒くさいと思ってました。
    ちょっとしたことで嫌味を言ってくる義母にいつもなら旦那が味方になってくれてたので
    どーにかよかったんですが
    今回は言いたい放題向こうからも言われて
    私も嫌になりました。
    心が狭いなと感じました。
    産後のきつさなんか
    旦那からしたらもぉ落ち着いたでしょ?って感じのようです。

    • 3月18日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    落ち着くわけないですよね😂
    全然ですよね!
    生理はじまってもホルモンバランス整うまでどれだけかかるかぁ😂

    義理母さんはわかるはずなのに、、、
    😣

    • 3月18日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんです。
    義母も2人子育てしてるから
    きつさとか分かるはずなのに
    産後のきつさ<孫のため
    旦那も
    産後のきつさ<自分の疲れ<娘の為
    のようで
    ホルモンバランスなんかで言い訳するなとの考えなので…

    • 3月19日
★

旦那さんの被害者ヅラ腹立ちますね🤯🤯🤯
俺の方がつらい?は?
1年近くしんどい思いして子供をお腹で育てて生まれたと思ったら寝れなくて産後なんて交通事故に遭ったぐらいのダメージだとか言われるのに!はぁ!?って言ってやりたい🤮
養母も旦那さんも悲劇のヒロインでめんどくさいですね…!
気にしないのが一番です!!
ママが子供の側にいてあげることが子供にとって一番の幸せですよ!
養母にも旦那さんにも代われない母親の特権ですから、今はお子さんとご自身のこと第一でいいですよ!
養母…そんなに何かしたいなら現金くださいって感じですね!
子供のものって急に必要になったり思い立って買って試してみたりそんな前もって何がいるか分からないのに。
何か孫のために貢献したいなら是非お金を!と言いたい!!!(言えないけど笑)

  • sakuran

    sakuran

    義母も産後のきつさは分かるはずなんですが
    それよりも孫のために、はやくしてあげたいって気持ちが強いようで
    私の体調お構いなしに
    旦那も、もぉ落ち着いたでしょ?って感じで
    ホルモンバランスが崩れてとか
    産後のきつさとか
    全く気にかけてくれることもなく
    それよりも子供のことをして!!って
    感じの態度で…。

    現金もらってこれで何か買って!
    と言ってもらったほうが
    すごく楽ですね。
    自分も買い物に行って
    一緒に選んでお金を払うってのが
    自己満足しますし
    自分が中心にいたいようですね。
    お金出してあげるんだから
    わがままとか自分の思いが通る
    って私からしたら
    ムカつくだけなんですけどね…。

    • 3月19日