※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81chan
妊娠・出産

明日の手術が心配です。手術後の流れや激痛について教えてください。

不妊治療の末、1月末に妊娠がわかりましたが、9w6dで稽留流産と診断されました 。
明日手術をします 。
稽留流産の手術を受けた方に質問です 。
私の診ていただいてる病院は明日の15時にラミナリアで子宮口を広げる処置をし、3時間ほど様子を見て一度帰宅 。
その次の日に朝8時半に病院に行き手術を行うそうです 。
口コミをみるとラミナリアは麻酔なしなのでかなり激痛だと見ました 。
処置をした後家まで運転して帰れるのか?と心配です 。
普通は入院なのでは?とふと疑問に思いました 。
手術を受けたかはどのような流れでしたか ?
差し支えなければ教えていただきたいです 。
よろしくお願いします 。

コメント

umehana

流産手術経験あります。
私は午前8時半頃、病院へ行き、ラミナリア~手術~夕方帰宅という日帰りの流れでした。
痛みは人それぞれだと思いますが、タクシーか送迎利用された方がいいかと思います。

• 81chan

81chan

お返事ありがとうございます 。
    日帰りで終わったんですね 。
    もし痛くて運転できなくても困るので、送迎を頼もうと思います !

• 3月18日
こぶーこ

3月頭に手術しました。
ラミナリアという言葉をママリで初めて知ったんですが同じ繋留流産手術だと思います。

麻酔が効きやすくするための注射をしてお手洗いにいき、手術室へいき麻酔の注射をして4秒後には寝てました。おそらく麻酔後に子宮口を広げたんだと思います。病院によってやり方が違うかもしれないですね。

麻酔をするため運転はしないでと言われました!迎えにきてもらうかタクシーがいいと思います。麻酔の副作用で少し気持ち悪くなり吐いてしまったりしたので…あと歩くのも数日は少しきつかったです。精神的にも苦しいですしね。

• こぶーこ

こぶーこ

あと日帰りでした!
    朝9:00から15:00まで病院にいました。

• 3月18日
  • 81chan

81chan

初めての手術で不安いっぱいですが、経験された方の話を聞くと少し不安がなくなります 。
    手術当日は主人に仕事を休んでもらったのですが、明日も送迎を頼もうと思います 。

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

私も初めての妊娠で流産手術…とても不安でした。。気持ちもボロボロになってるのに手術もしなきゃいけないだなんて、つらすぎますよね。。

赤ちゃんにしてあげられる最後の母親の役割だと言い聞かせて頑張りました…終わったあともたくさん泣きました。

麻酔がきれてないから手術後、ちゃんと目が醒めるまで電話などはしないでと看護師さんから言われたのにもかかわらず、ボーっとする目を必死に開けて主人に勝手に電話してしまいました。看護師さんからは怒られましたが終わった後の1人の病室が寂しすぎました。主人の支えがあって助かりました。

約2週間たちましたが、少しまだ出血はありますがだいぶ復活してきました!またきっと赤ちゃん戻ってきてくれ流と信じて前を向いて生きて行こう、流産の経験が私を成長させ、他の方に寄り添えることができたらと思ってます。

自分の話ばかりしてすみません。
    大丈夫ですよ、頑張って下さい。
    応援してます。

• 3月18日
  • 81chan

81chan

優しい言葉に涙が出ました 。
    もみじ饅頭さんも辛い経験をなさって、思い出したり話したりするのはまだ辛い時期のはずなのに本当にありがとうございます 。
    なんて優しい方なんでしょう 。
    辛いのは私だけじゃないと励まされました 。
    私も早く前を向けるように頑張りたいと思います !

• 3月19日
  • こぶーこ

こぶーこ

私は誰かに話すことでおそらく自分にも前向きになれと言い聞かせてるんだと思います…

流産の経験がなければ、
    流産したと聞いても、そうなんだ…てくらいで寄り添ってあげることもできなかったと思うんです…

それに分娩予定の産科で手術しましたが、待合室には楽しい幸せな妊婦さんもいれば、私のように辛すぎる手術を前にしてる妊婦さんもいるんだということがわかって…
    次妊娠できたときは嬉しい気持ちはいっぱいだと思うんですがそのことを考えたうえで、謙虚に生きたいと思いました。。

この経験が誰かの役に立てるのなら、寄り添ってあげたいと思えるようになりました。

不安ですが無事に手術が終わりますように!また元気な赤ちゃんを産める日を夢見てゆっくり身体も心も元の自分に戻していけたらいいですよね!

• 3月19日
  • 81chan

81chan

本当に素敵な考え方だと思いました 。
    今日は子宮口を広げるための処置をしたのですが、痛かったですが我慢でしました 。
    ただ今日は赤ちゃんの検診の日と被ってたらしく、待合室は赤ちゃんと幸せそうなママだらけで泣けてきました 。
    明日の手術より赤ちゃんがお腹の中から居なくなってしまうのが本当に怖いです 。
    同じ経験をされて同じ気持ちのはずなのに、私を励ませるもみじ饅頭さんは本当に凄いです 。
    私ももう少しして落ち着いたら、同じ経験をした方にそっと寄り添ってあげたいと思いました !
    本当にありがとうございます 。

• 3月19日
  • こぶーこ

こぶーこ

おつかれさまでした😊

そうですよね、私も病院で、すごく、どんより…でしたよ💦こんなに赤ちゃんのこと思って生活してたのに、なんで私なんだろうって…そんな気持ちだったんですが、夫に話したら、あの待合室にいる幸せそうな妊婦さんやママだってもしかしたら過去に流産経験者かもしれないんだよ、と言われて、

あー、そうかもしれないよね、それでもママになれてる、妊婦さんになれてるなら凄く喜ばしいことだよね、私もいつかそんな風になりたいなって赤ちゃんパワー貰おうと密かに念を送ってましたよ 笑

赤ちゃんと一緒にいれるわずかな時間、ゆっくり過ごしてくださいね😊私も手術の前は夫と3人でお風呂に入ったり神社に行きました。手術後は、あー、もう赤ちゃんいないんだ、と思ってまた泣いちゃいましたし、二週間経っても1人になると涙が出たりもしますが、開き直って悲しいときは泣いていいもん!と思ってます。

流産した時って本当に、さみしくてつらくてどうしようもなくて、ただただ慰めてもらう、寄り添ってもらうだけでも嬉しかったです。私もママリでたくさん励ましてもらいました!!

友達や家族は流産の経験がないから、励ましの言葉も、なんだか最初は腹が立ってきたりして、、(次またできるよ、とか言われたりするとなんて無責任なことを言うの?この子が良かったのにって)けどママリの経験者の方は本当に同じ気持ちで、すごく共感してもらって嬉しかったです。

手術は痛くないから大丈夫ですよ!娘さんがいらっしゃるみたいなので術後は無理せず旦那さまに頼ってくださいね。必ず明るい未来が待ってます!心から応援してます。

• 3月19日
  • 81chan

81chan

今日、無事に手術を終えました 。
    手術中の意識はなかったですが、ベットに移されるときに自分の泣き声で目が覚めました 。
    わけわからず沢山泣いて、私も電話禁止なのに気づいたら旦那さんに電話をしてて、わんわん泣く私に困ってました (笑)
    本当にもみじ饅頭さんの言う通りで、同じ経験をされている方とお話しすると私だけじゃない、頑張ろう!と思えました 。
    そしてもみじ饅頭さんがおっしゃってた、今幸せそうな妊婦さんも過去には同じ経験をしていたかもしれないと言う言葉が本当にその通りだと思い、今日妊婦さんと会っても不思議と悲しさや羨ましさはなかったです 。
    こんな気持ちにさせてくれてありがとうございました 🙂
    是非お友達になりたいくらいです !
    これからお互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれるよに、気持ち穏やかに過ごせますように 。。。

• 3月20日
  • こぶーこ

こぶーこ

手術終わったんですね!
    お疲れ様でした…
    同じですよ!私もたくさん泣いて赤ちゃんごめんねって連呼してる自分の声で目が覚めたんですよ…辛かったですね。。ほんとに同じでした。
    電話禁止だけど無理ですよねあれ💦
    ひとりの病室さみしすぎます!

私のコメントが少しでもお役に立てて良かったです!ものの見方も変わりますよね☺️

辛くなったらいつでもコメントしてください!なんでも聞きますし話します👍❣️術後2週間経ちますが、今でも少し涙が出るときもありますが…少しは元気になれるものですよ〜!

術後なのでまだ安静にしてくださいね!強いママになれますよ💕🤱大丈夫です、かならず戻ってきますからね☺️

• 3月20日
  • 81chan

81chan

支えていただきありがとうございました 。
    手術は痛くないと教えていただいたからか、手術室に入っても恐怖心ありませんでした 。
    本当に同じですね 。
    意識朦朧としてましたが、はっきり赤ちゃんがお腹からいなくなったと認識していて、涙が止まりませんでした 。
    孤独すぎですよね、1人の病室 。

大袈裟ではなく本当に本当にもみじ饅頭さんに救われました !!
    ありがとうございました 。
    お互い可愛い赤ちゃんを抱っこできる日を気長に待ちましょうね 。
    またお話ができる日がありますように 。。。

• 3月21日
nico(34)

私は当日の朝入れて昼頃手術でした。
入れる時に器具で広げるからか痛かったです。
そのあとは腰がなんか重だるいっていうか、気持ち悪さがありました。
日帰りだったので夕方帰りました。

• 81chan

81chan

やはり痛みはあるんですね 。
    人それぞれだと思いますがやっぱり少し怖いです 。。。

• 3月18日
み

わたしも当日の朝入れて
お昼過ぎに手術でした

器具を入れるときは
とても痛かったんですが
入れてから手術の時間まで
ぐっすり寝ちゃってました
▲前日不安と悲しみで
全然眠れなかったから、、

手術後は気持ち悪さと
貧血っぽいフラフラがあったので
前日、当日共にタクシーの方が
安心かと思います

わたしの病院は体調を考え
車で行くの禁止でした

• 81chan

81chan

私も今夜は色々考えて眠れない気がします 。
    眠っている間に終わった方が気持ち的に少し楽ですよね 。
    手術当日は送迎でないとダメと言われていたのですが、明日のラミナリアの処置は自分で大丈夫と言われたのですが、心配なので送迎を頼もうと思います 。

• 3月18日

わたしは81chanさんと同じで、前日にラミナリア→帰宅して翌朝から手術、という流れでした。
ラミナリアは叫び出すほど痛いとかではありませんでしたが、痛いやら悲しいやらで初めて病院で泣いてしまいました。
入れ終わったあとは痛いというより違和感があるような感じでした。電車で帰宅しています。
当日は確か自分での運転は禁止だったと思います。夫に付き添いと車で送り迎えをしてもらいました。

• 81chan

81chan

前日に処置する病院は少ないみたいです 。
    とても参考になります 。
    やはり痛みはあるんですね 。
    帰宅後も違和感を感じるくらいで普通に朝まで過ごせましたか ?
    当時は自分で来て大丈夫と病院には言われてたのですが、送迎を頼もうかと思います 。
    手術当日は主人におやすみ取ってもらいました !

• 3月18日

退会ユーザー

自分の病院だけ?と思うとイメージも湧きづらいですよね。少しでも参考になればよかったです。
    眠れないほど痛い等はなかったですが、やっぱり時々は腹痛があったり、トイレの際は、力を入れて大丈夫かな…と気になりました。
    もしかしたら運転が難しいくらいの痛みが出てしまうかもしれないので、送迎があった方が安心ですよね。
    お辛いと思いますが、お大事になさってください。また赤ちゃんが帰ってきてくれますように。

• 3月18日
  • 81chan

81chan

ネットで調べると当日に全て終わるパターンがほとんどで、想像がつかず余計不安になってしまいました 。
    眠れないほど痛みはないと聞いて少しホッとしました 。
    るるさんも辛い経験をされたのに、私にこんな優しい言葉をかけてくださって涙が出ました 。
    本当にありがとうございます 。

• 3月18日
まりも

15日に稽留流産のため搔爬術をしてきました。
私は当日の9時にラミナリアを1本いれ、そのままガーゼも挿入し3時間後に手術をして夕方に帰宅しました。
正直2回連続での流産による搔爬術でしたが1回目は前処置なしで朝に受診し9時に麻酔からスタートして16時に帰宅しました。前処置なしだったので麻酔を入れてからの処置で痛みはあまりなかったのですが、今回は病院が違ったので前処置ありで入れた直後から手術までの3時間は痛くて吐いてました。様子を見にきたスタッフからも心配されるほど顔色が悪く傍にいた夫にも終始心配され大変でした。前処置は人によって痛みの程度が違うかもしれませんが、私の様に出産経験のない人間には辛いと思います。どの程度の痛みになるか分かりませんが、私はあの状態での運転は確実に無理でした。安全のためにもタクシーか家族の運転で帰宅された方が良いかと思います。搔爬術した日も麻酔を使用するので運転はできませんし御家族とご相談してみてください。

• 81chan

81chan

やはり痛みは人それぞれで痛みが強く出る方もいらっしゃるんですね 。
    心身ともに辛いですよね 。
    当日は自力で行く予定でしたが心配なので送迎を頼むことにしました 。
    ご丁寧にお返事ありがとうございます 。

• 3月18日