※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
雑談・つぶやき

吐き出させてください。質問ではないのですが…独身の頃にうさぎを飼い始…

吐き出させてください。
質問ではないのですが…

独身の頃にうさぎを飼い始め今年で7歳、うさぎにしては歳をとりました!
元々病気がちなようで下痢をしたり、ご飯を食べない水を飲まないってこともあり病院に通うことはしょっちゅうありました😅
去年末頃に顎の下に膿瘍ができ、手術してとりました。
そして今年の2月には血尿がではじめたため病院受診すると膀胱結石があり1センチ程度の大きさだと言われました。
調べると尿道に詰まってオシッコがでなくなると、1日で死んでしまうとかまぁ良いことは1つも書いてありません💦
その間もご飯食べなり、血尿も出てるので抗生剤と胃腸の動きをよくする薬を飲ませてました。
オスだし自然に出るのは難しい、治すには手術するしかない。でも全身麻酔でお腹も開くからリスクは高いと説明されとりあえず抗生剤と胃腸の薬で様子を見てました。
でもまた血尿がで始めたので手術をしようと旦那と話し今日手術に及びました。
本日のレントゲンで石はすでに尿道に入っていたみたいで尿道から膀胱へ石を戻し、それからお腹を開いて取ると説明を受けお願いしました。
2時前、病院から電話。
嫌な予感がしました。
全身麻酔をして処置していたら心拍が下がった、早く来てくれとの事でした。
着いて見ると心臓マッサージをされグッたりとしていました。
もうダメだと思ったけど、やっぱり諦めきれなくて先生にもう辞めてくださいなんて言えませんでした。
30分ほど心臓マッサージをしても戻る感じはないからと説明され、蘇生処置は終わりました。

今回手術をしようとしたのは正しかったのか、私が殺してしまったのではないか、手術しなかったら明日も生きていたんじゃないか。
最後まで痛い、苦しい思いをさせたんじゃないか。 私が飼って幸せやったんか。
いろいろ思いもっとなにかしてあげれば良かったと後悔ばかりです。

病院から帰って今日は夜勤入りの旦那と子供達が待ってて
上の子が大泣きしている私を見て、
ママ、大丈夫よ!と何度も言って自分におもちゃを渡してくれたりギューってハグしてくれたり😢
旦那も手術してなかったら、石が詰まって死んだかもしれんし、しょうがないと言ってくれました。

何が正しかったのか分かりません。
手術した方が良かったか、良くなかったか…。
飼い主の自己満足じゃないのか。
いろいろ思いましたが、子供達や旦那のおかげで少し落ち着いてきたような気もします。

もう少し一緒にいて、最後まで供養してあげようと思います!
長く読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

読んでいて涙が出ました。
大切な家族との別れは、本当に辛いですね…。

ウサギって寿命が短いと聞いたことあります。
どれだけ長くても10年しか生きられないとか。
野生だと1~2年しか生きられないみたいですね。

ansさんのお家に来たからこそ、7年も長生きできたんです!
絶対に、絶対に、幸せだったんだと思いますよ🤗

うさぎちゃんが天国で元気に跳ねまわっていますように。

• ans

ans

ありがとうございます!
    そう言って貰えると嬉しいです😢

きっと、きっとお空で跳ね回っていると信じてます!

• 3月18日