※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピーは結局、石鹸をつけて洗う・石鹸はつけないどちらが正しいのでしょう?(´;ω;`)

乳児湿疹やアトピーは結局、石鹸をつけて洗う・石鹸はつけないどちらが正しいのでしょう?(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は、小児科の先生が石鹸で洗って、洗ったあとに保湿をしっかりしてねと言っていました。
アトピーはわからないです、すみません🙇‍♀️

姉妹ママ

私も気になっています。
先生によって言われる事が違いますよね。ネットの情報も色々あり過ぎて…

私は石鹸をつけるとしても、少量でよく泡立てて手で洗うようにしています(◍•ᴗ•◍)
そして石鹸が残らないようにしっかり流して、お風呂上がりの保湿を必ずしています(◍•ᴗ•◍)

ゆんゆん

ボディソープは刺激が強いから石鹸を使いましょう、という指導はありましたが

石鹸は使わないで、という指導はなかったですね🤔☘️

メロンパン

乳児湿疹で検診のときに聞いたことですが、湿疹が出てる時は石鹸はつけずに洗う方がいいそうです😅

h1r065

私は泡で優しく洗う派でお風呂上がりに保湿しっかりなんですけど。

病院の先生や親次第の考え方じゃないですか?

お風呂いれないとかステロイドも使いたくないとかいろいろあります。

正しいか正しくないかはわかりませんが、うちはいまの先生の言う方法で地道にやって落ち着かせて酷くならないようにだけですかね。

ここ

石鹸でしっかり洗ってよく流す!

肌を清潔にする事と保湿する事が大事だと思います。

うちも皮膚科の先生からお風呂では石鹸で洗って、その日の汚れと薬をしっかり落としてからしっかり保湿する事が大切、と言われています😊✨

アンズ

石鹸で洗って、よく洗い流してこまめに保湿ですぐ治りました!

(°▽°)

判断が難しいですが、その子のタイプによると思います。

うちの子は上が乳児湿疹からのアトピーです。
ですが乳児湿疹が酷かったといえば、ステロイドを使っていたこともあり、さほど酷くなかったです。
その後徐々に悪化してアトピーとなりましたが、石鹸で洗わない(石鹸どころか脱風呂ですが)皮膚科にかかり、それだけではないですが、アトピーは治りました。

下の子はアトピーもやむなしといったほど、ひどい乳児湿疹で、健診で母子手帳にも特記されたほど目も当てられない状態でしたが、半年まで洗わなかったら治りました( ゚д゚)アトピーにもならずです。

その医師によれば、皮脂もなく、傷がついた肌には石鹸どころか水さえも刺激になって悪化するという見解です。
上の子の時、清潔さが足りないのだと自分のせいだと思って着替えや清潔さを心がけましたが、逆にうちの子にはそれが逆効果だったのだろうなと思います。4歳になった今でも、アトピーを克服しても皮脂はかなり少ないです。赤ちゃんの時に根こそぎ皮脂を奪い取ってしまったのだなと、同時にそんなこと判断するなんて無理だとわかってますが後悔です。

ママリ

皆様、回答ありがとうございました(´;ω;`)💗

一斉の返事で申し訳ございません。
どれも参考になりました。
ありがとうございました。☺️