※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

義両親が第二子の名前に反対。漢字を変えたいと言われるが、母親は愛着があるため変えたくない。父親は後悔を避けたいが、親族の反対も考慮。産後メンタルで決められず相談中。

昨日、第二子の名前が決まりました。
今朝、義両親の猛反対で決定が覆りそうです…
読みは同じだけど漢字を変えてほしいと言われました。
理由は、漢字が古臭くてかわいそう・個人的にいいイメージがない・一発で読めない(義父は営業職のため、名刺から一発で読めないのはちょっと。とのこと)だそうです。

経緯は、
昨日昼間に読み同じ・漢字違う2パターンの名前があると産院で義両親に話す

夜旦那と電話して話し合って決定する

深夜 義両親が決定したほうの名前はやめてほしいと言う

今朝旦那から聞かされ、旦那自身も変えたいと言い出す

私の主張は、辞典に載ってる読める読みだし、漢字は古いけど響きは今時であるから義両親の懸念は決定を覆すほどではないと思う。たとえ一晩でも決まったからには愛着があり変えたくない。なにより私の前ではどちらもいいね〜って反応だったのに実子伝えに意見聞かされるのは気持ちがいいものではない。

旦那の主張は、義父に言われるまで読めない苦労に気づかなかったから変えたい。それをのちのち実際子供に言われたら後悔が残る。もともと2択で悩んでたのだからもう一つでもいいじゃないか・なんなら漢字だけまた考え直したい。一人でも親戚に反対意見がいるのはかわいそう。両親は産院では言えなかったけど、嫌われたとしても孫のために変えてほしい一心で、覚悟を持って言っているんだ。とのこと。

産後メンタルなのもあり、相手が言ってることも分かるのですがら折れることもなかなか出来ず、決められません…
客観的に意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

ty

本当に一発で読めないのか、その漢字がわからないのでなんとも言えませんが、自分不在の中で勝手に変更の話とかされてるのも両親に言われたからって自分たちの決定曲げてくる旦那さんも嫌ですね💧 ただ、本当に読めないなら変えても良いかなとは思いますが☝🏻

• める

める

返信ありがとうございます。
    一発で読めない…というか、漢字がシンプル故に読み方がありすぎて特定できないって方が正しいかもしれません。しかも2つの字の組み合わせで何通りにも読めちゃう、性別も変わっちゃう、みたいな…。
    キラキラではないけど訂正が必要という少しレアケースかもしれません。

• 3月18日

辞典に載っている…とは辞書のことですか?それとも名付け辞典のことですか?
前者なら読めないのは相手に学がないだけなので考慮する必要はないと思います…

ただ後者なら本来そうは読めない漢字も堂々と載っているので義両親の主張も一理あると思います💦

どちらにしても親戚に一人でも反対意見がというのに、1番大切な母親の意見は蔑ろにするのはうーん…ですね🤔

• める

める

漢字辞典に載ってはいるのですが、シンプル故に読み方がたくさんある漢字ですね…。
    今まで一緒に一生懸命考えてくれた旦那ですが、何事も、一つでも汚点があるとスタートに戻る性格なんですよね…

• 3月18日
白いモコモコ

義父だけなら名前変えませんが、旦那さんにもちょっと…って言われたら、もう一度話し合って決めます♪

夫婦で納得できる名前じゃないと、後味悪いので(^_^;)

我が家では、名前はだれでもパッと読める!をモットーに決めました♪

でそれぞれ考え有りますもんね!
悩ましいですね(>_<)

• める

める

そうですね、名付けは一生に一度の機会しかないので冷静に考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

• 3月18日
ロータス

子供の名前は親からの初めてのプレゼントって言われるくらいなのでジョアナさんと旦那さんと義両親さんが言ったことは抜きで話し合って2人で決めたらいいと思います(*^^*)

大体義父さんが1発で読めなくても書いたり名前を言ったりしているうちに覚えるのでは?
「個人的に良いイメージがない」というのも人それぞれ捉え方は違うし、私からしたらキラキラネームの方が1発で読めないでしょって思います…😅

お子さんが自分の名前が気に入らないのであれば成人した時に改名も出来るので義両親はほっといていいと思いますよ☺️

私は早産になってしまい、入院中に全く考えていなかった段階から夫婦で急いで決めたのであんまりしっくりきていませんでしたが、今では気に入っていますよ。
画数、一発で読める、流行り、キラキラネームじゃない名前、で決めました。
義両親は不介入、両親は「いいんじゃない」くらいのテンションでした。

ゆきぽよ さんがこのあいだテレビで言ってたのですが「親が言ってることが正しい」、ゆきぽよさんよりも私は年ですが

おお、そのことに気づいたのか。。。と感心しましたよ。

私が子供だったら誰か(他人じゃなく親族ですよ!)から反対された名前はつけられたくないですね。