※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

只今、32w2d女の子妊娠中です。身長は153cmで体重が妊娠前 44kgでした。…

只今、32w2d女の子妊娠中です。

身長は153cmで
体重が妊娠前 44kgでした。
妊娠初期に妊娠悪阻のため
5kg落ちてしまい、それでも入院は
避けたかったため点滴に毎日
通いなんとか悪阻の時期を終えました。

現在妊娠9ヶ月に入っていますが
体重が妊娠前と変わりがありません。
赤ちゃんは小さめだと毎回検診で
言われていますが
現在1600gを超え、異常はないとのことです。
ですが、母体の体重が増えてなさすぎると
言われ栄養指導にもなっています。


妊娠前は食べたら食べた分だけ
体重が増えてしまいましたが
今は毎日苦しいくらい食べても
体重が増えないことに悩んでいます。

食べていないんじゃないかと
先生にも疑われていますが
毎日朝昼晩3食食べて、夜ご飯だけ
一人前が食べられずにいますが
何かを我慢してるわけではありません。

主人もちゃんと食べてるのに
どうしてだろうねと言っているほどです。
むしろ毎日カップ麺や甘いもの、
ジャンクフードを欲してたまりません。

カップ麺、ジャンクフードは
食塩がすごいという理由でなるべく
我慢していますがそれでも週2で食べてしまいます。
ちなみに今日もお昼に
辛ラーメンのカップ麺を食べてしまいましたが
お腹いっぱいにならず今から何か
食べようかと考えています。。。
甘いものは全く我慢せず食べています。
1日にチョコパイ4つ
アイス、クッキー2枚
チョコフレーク一袋
ポテチ袋など妊娠前よりも
確実に食べてしまっていて
妊娠糖尿病のが心配になる程ですが
全く異常は今の所出ていません。



主人が朝早く仕事へ出ていくため
朝昼一人ですが母がわたしの自宅へ
遊びに来てくれて昼は割と
外食も多くしてしまっています。
それでも体重が増えず本当に苦しいです。


皆さんはどのように体重管理されましたか?
また増やし方を教えてください。

コメント

チロルチョコ。

44kgから39kgまで落ち
その後44kgまで戻ったんですよね☺︎?

で、あれば無理に高カロリーなもの食べるのではなく栄養価の高いものを摂るようにした方がいいかと思います☺︎

白米、野菜、お肉、お魚を
しっかり食べて、おやつを
チョコやアイスやポテチ
そしてカップラーメンなど
添加物など沢山入っていて
胎児に影響のあるものよりも
いろんな味のおにぎりを作っておいて
つまむのはどうでしょう( ^ω^ )?

塩分糖分ばかり取り過ぎても
急に高血圧症や糖尿病など
出てくることもあるかと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    44kgまで戻っていますが
    かなり時間をかけて戻していたため
    つわりで減った分をカウントしない
    と医師に言われています😭

    白米は少しなら食べられるのですが
    1日トータルでの量を摂ると
    吐き気がして戻してしまうため
    あまり食べられていません😭


    カロリー塩分等を気にして
    カップ麺、インスタントラーメン
    ジャンクフードは我慢していますが
    これらは無理して食べようとしてる
    わけではなく自分の体が欲して
    いるような感じです😅

    • 3月18日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    結構厳しい先生なんですね💦

    うちの姉が第一子の時
    156cm42kgスタートで
    産むまで悪阻があり
    初期で35kgまで落ちましたが
    減ったところからカウントしてもらい
    産んだ時は41kgでしたが
    特に不摂生が無いようなら
    様子見しましょう!!で
    終わっていました☺︎

    姉は、こまめにカロリーメイトや果物を摂るようにしていたようです!
    それでも吐いてしまっていましたが💦

    欲しているんですね( ; ; )
    ですが、なるべく控えた方が
    いいかもしれません💦
    代わりに、手作りでパスタとかはどうですか☺︎?

    • 3月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    先生によって違うのは覚悟して
    いましたがやはり厳しいん
    ですかね?😭
    お姉さんの担当医師の方が
    羨ましいです😭(笑)

    栄養指導の際にも少なくとも
    頑張ってあと5kgは増やそうねと
    言われていますが私的には
    絶望的です😭😭
    9ヶ月までは徐々にでも
    増えていた体重がここにきて
    停滞期どころか減少し始めています😭

    パスタいいですね😌
    今もたまに食べていますが
    やはりジャンクフード等と
    比べればきっと体にも
    まだましですよね😌

    • 3月18日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    逆に厳しい先生は
    ふくよかな方に対して
    悪阻◯kg痩せましたと伝えても
    減ったからって、もう
    そのまま増やさずに出産してね
    など言う先生もいるそうです(°_°)!
    先生の当たり外れって
    どうしてもありますよね💦

    ほんと先生厳しいー!!💦
    無理せず、美味しく楽しく
    無理せず食事していれば
    いいかと思いますよ☺︎💓

    ストレスも体重増加を
    止めてしまう原因にも
    なりかねませんし💦

    パスタや焼うどん
    お野菜やお肉も
    たっぷり摂れていいと思います😍

    もうすぐ臨月ですね♡
    元気なお子さん産んでください👶🏻💕

    • 3月18日
あ

私も妊娠前37キロ、152センチ、臨月で39キロで子供産んだので全然大丈夫だと思います!
子供は2.7キロでした!

ありす

おそらく私はあーちゃんさんよりも痩せ型です、私も体重を増やしたくて、でも一回量を多くとれないので、一日に5回〜6回に分けて食事しています!
その他におやつ食べちゃったりもしてますが…私の場合は、今のところ血糖値の異常などは指摘されていません☀️

元々痩せ型の上、つわりで更に減って、これでは産後ヘロヘロになると思い、つわりが落ち着いてきたら意識して食べるようにしてたら、体重は順調に増えてます!

アバウト

私も元々同じぐらいの体型でつわりで
7キロ落ちましたがまだ妊娠前の
体重には戻ってませんよ٩(ˊᗜˋ*)و
1人目の産院ではどれだけ減ったと
してもつわりで減ったところから
体重管理はスタートと言われたので
今回産院変わって体重管理は厳しく
ない産院なので何も言われてませんが
前の産院だと、これでも増えてる!と
言われてるんだろうなって思って
妊娠前の体重に戻ってなくても全然
気にしてませんよ~٩( ᐛ )و
普通にご飯食べてて赤ちゃんも
成長してるならそれで◎です😍👍🏻