※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
子育て・グッズ

保育園探しはいつからが良いですか?育休を使わず仕事復帰の方、産後の流れを教えてください。予定日は7月20日で、4月から保育園希望。自営業で激戦区の世田谷区に住んでいます。

はじめまして🙌
22週、初マタのみみと申します。

保育園を探すのはいつ頃から始めた方が良いでしょうか?
また、育休を使わずすぐに仕事復帰した方がいらっしゃれば産後の流れを教えてください🙇‍♀️

アドバイスいただければ嬉しいです😭💦

わたしの情報は
・世田谷区
・自営業〔夫婦ともに。自宅と店舗は別〕
・0歳から預けたい

予定日は7月20日で、保育園は来年の4月から入園希望しています。
自営業なので産休や育休もなく、出産してからは夫と休みを交代しながら出勤し4月まではなんとかする予定です💦💦

世田谷区は激戦区と聞いていて、更に自営業だと入りづらいと聞いているので少しでもアドバイスいただけたら幸いです😭😭

コメント

いちまま

見学に行けるなら産前からでも行けますよ😊
産後は8週間は法律で働けないので気をつけて下さいね‼️

• maml

maml

産前からもいけるんですね😊
    まず最寄りの保育園を調べるところから始めようと思います🙌

自営業だと産後8週間の法律関係ないんです😭
    手当が何もないので働かなければ養って行けないのです💦

ありがとうございました❤️

• 3月17日
ももくま

子どもが生まれてからだとなかなかゆっくり話を聞くのもたいへんなので、まずは産前のいまのうちに、区役所の保育園担当部署に相談するといいと思います😊

地域によって4月入所の申し込み時期も異なるので、それが一番確実です。電話でも、窓口でも、どちらでも相談にのってもらえるとおもいます🙆
自分の家の周りにどんな保育園があるのか、人気で入りにくい園、比較的入りやすい園、今年の4月入園できる人は何点だったのか、自分は大体何点になるのか 等しりたいことをとにかく相談すると保育園入所のイメージがつかめると思います。

• maml

maml

やはり産前にみなさん活動されているんですね🤔

なんとなくイメージがつかめてきました❤️
    ありがとうございます😊

• 3月19日
かづゅ

産前の今のうちに区役所で相談するのが良いですよ😊
でも、区役所の人もあまり知らなかったりするんですよね。保育園の事情を。
なので、区役所の後に保育園に直接見学や問い合わせするといいかな。
そこに通っているママさんとか知り合いがいるとよりわかりやすいですが。
0歳児からの入園はとても厳しいみたいなので、がんばってください‼️

• maml

maml

0歳児の入園難しいんですね😭
    1歳よりも楽なのかと思ってました💦💦

区役所の方もいまいちな方いらっしゃいますよね😩
    見学に行ってみようと思います👏

ありがとうございます😊

• 3月19日
あい

世田谷区の保育園で保育士でした。
育休無くても産後1ヶ月はちゃんと休まないと後々響きますし、実際授乳頻度も2〜3時間起きで全く寝られず死にそうになります。身体は本当に大切にしてくださいね!

見学は産前でも行けますよ!
HPで保育園の一覧など見れるので、空き人数などがわかります。(元々0歳受け入れしてないところもあります)
公立ならそれを基に見学する保育園を参考にしても良いと思います。私立は各園のHP次第かと思います。

また認可園へ落ちた証明書(不承諾通知など)があって、認可外保育園、認証保育所、ベビーホテルなどへ月極で預けると認可保育園申込選考で加点があり有利になりますよ!指定された保育園なら補助金も出ます!
認証保育所だと認可と同水準か少し下の水準(園庭が無い、保育士有資格者がちょっと少ない)なので問題ないです。
認可外やベビーホテルは良いところばかりではないので気をつけてください。

そうちゃんママ

昨年の7月生まれの子供がいます。

見学は是非とも今からをオススメします。
私は産まれるちょっと前まで働いていて、休みに入ったら見学に、と思っていたら、臨月に猛暑で外に行くことが出来ず、産後はゾンビになりそうなほど寝不足で見学に行けず……結局どこも見ずに申し込みました。。

私も去年の7月に息子をうみました!保活として見学のために動いたりは四月頃からしました!なので、どんな認可外保育園があるかしらべたのは2月くらいからしてましたね。つわりもおさまってて気候もちょうどよくよかったです⭐️
といっても四月に電話しても五月にまたかけ直してくださいとか、ホームページに見学開始するときは表記するのでみてくださいとか、結構その場でいけるわけじゃないです。、でも、四月に電話とかして情報えることで、その後の動きがはやくできて、一番目とかで見学いけたりしました。

認可外は結局三件みて全てに応募しましたが全ておちてました。まぁ認可うかってたのでよかったですが。逆に認可は息子が生まれて10月頃に第一希望から第三希望だけいきました。でも結局うかったのは、第7希望でしたね。認可はみにいってもどこになるかわからないので正直いってもいかなくてもいいとおもいますよ。

自営とのことで認可は難しい可能性があるので、認可外見学いったほうがいいかもですね。認可外は基本見学いかないと応募もできないとこばかりです。あと、絶対に単願とかいてくださいね!わたしは馬鹿みたいに素直に併願とかいて全て落とされました。ほぼ全て見学初日とかにいって申し込んだのに。

保活がんばってください!