
流産を経験した女性が、友人との関係や自分の気持ちについて悩んでいます。話せずに苦しんでいる様子です。
数回流産をご経験された方にご質問させてください><
気持ちに関するしつもんです。
・私は2度の9wでの繋留流産と、1度5wの自然流産を経験しております。先日手術をしたばかりで、まだまだ心身ともにとても辛く、自分意外の誰にもこんな辛いこと起きないようにと願うのが普通だと思うのですが、仲の良い友人が同じ経験をしたら分かり合って話せるのに。。と、すごく最低なことを考えてしまい、とても自分がいやになりました😢
普段の自分では思わないようなこと、考えてしまったことありますか?><
・同じご経験をなさった方は、仲の良いご友人にお話されていますか?
私は自分の気持ち的に、友人には話さない(話せない)と決めているのですが、そうすると他の話題の時にも本音で話すことができなくなり辛いです。例えば、今ちょうど転職活動中だったのですが、しばらく仕事は休むつもりです。流産のことを知らない友達からは、のんびり専業主婦いいな〜っと言われて辛いです😢
本当は仕事もやってみたいことにチャレンジしたいし、でもこれから治療が必要なら妊活優先の生活をしたいし、なにより自分の心と体を1番に生きたいのに、何一つ話せず、のんびり怠け者のふりをしてます😢😢
- きわ

あげだま
旦那以外だと同僚だけが知ってます
ね……
健康診断前にもしかして……と調べたら妊娠検査薬で陽性だったのでバリウムとかレントゲンとかできず、妊娠報告。
その後流産になりましたが、色々気遣ってくれました。
彼女も何度か経験あるようでしたが、全然気づきませんでしたね……😢
同じ経験して欲しいわけじゃないですが……
あとに結婚した子に「先越されたくないなぁ」とは思ってました……

こぶーこ
今月頭に流産経験し手術しました。
不妊治療を経てやっとできたのに、精神的に本当に参りました。
私は大切な友達とかには話してます、隠しはしませんでした。正直経験のない子は、かける言葉もないといわれて慰めの言葉すらもらえなかったのは悲しかったですが、妊娠経験のある子は一緒に泣いてくれたり私を元気づけようと食べ物を贈ってくれたりお出掛けしたりとほんとにありがたかったです☺️今しかたべれないものがあるからと生ハムやお刺身をくれたり私はそんな友達の優しさが嬉しかったです。
仕事もそのままやめてしまい今働いておらず実家に一週間ほど帰省してきています。久しぶりに地元の友達とも会いました。帰ったらまた仕事探しますが赤ちゃんがまた帰ってきてほしいので、楽にパートで働きます!!
流産や仕事のことなど人に話すことで私は、1人じゃないし気持ちが楽になりました。もともと話すのが好きだからなんでも話してしまいがちですが…友達でひとり自分のこと何にも話さない子もいますが、周りの友達はいつも結婚もせず実家で仕事もしてない、何してるのかな?と噂立てていました…でも私は自分のことを話すと彼女が実は勉強をしてると言いました。すごいなぁと思ったんです。怠け者じゃないよ、彼女すごいよとみんなに言いたくなりましたがそっとしてます。
脱線しましたが、話す話さないは人それぞれですが、落ち着いたら話してみたら意外と、実は私もね…なんて友達もいたりして、気持ちをわかってくれた時は本当に嬉しかったし絆も深まりました!
-
こぶーこ
グッドアンサーありがとうございます。😊
ちなみに結婚せずに妊娠報告は2件ありまして、、そのとき不妊治療してたので正直ショックでした。流産した今、友達とかに経験してほしいまでは言葉にして言わないけど、ちょっと思ってしまってる自分もいると思いました。人間だし、そう思うのも当たり前っていったら変かもしれないですが、だって辛いんですもん。でもこの経験って絶対今後にプラスになると信じてます。きっと赤ちゃんがまた戻ってきてくれて出産まで辿り着けたとき…込み上げてくる思いとかハンパないと思います!!
あと育児で疲れてる投稿などもよく見かけますが流産経験者のユーチューバーの方の動画を見たら、大変なのも幸せとすごく思うと話してました。流産のことを思い出したら育児も壁にぶつかっても苦じゃないと。。
いつか我が子を抱ける日が来ると信じて…一緒に頑張りましょう☺️- 3月19日
-
きわ
ありがとうございます☺️
私も、本当の意味で「友達も同じ経験をしてほしい」と思っている訳ではないんです😢ただ、友達が励ますつもりで言ってくれた言葉や態度でも、傷つくものもあるので、同じ経験があればまるっと気持ちを分かってもらえるのになっという感情です(>_<)
親友に気持ちを分かってもらえないことが辛いけど、その子は出産したばかりなので、気を使って平気なふりをしてしまってたので、ここで皆様からお話を聞くことができて、本当に良かったです☺︎- 3月31日

はじめてのママリ🔰
私も流産した後、ホルモンバランスが悪くなってたのか普段考えないようなこと、悪い思考ばかり気がついたら考えたりしてて凄く自分が嫌になりました。
自分でもなんで常に気がついたら嫌なことや悪いこと考えてるのかわからなかったけど、それからしばらくしてそういう考えが消えたのでたぶんホルモンのせいにしてます😅
私は仲のいい人や信頼できる人には流産のこと伝えました。
けど、伝えても辛い話なのであまり深く意見など返ってこずただ聞いてくれるだけって感じでした。言うて良かったのかはわかりませんが仲のいい人には伝えたかったので言いました😌

めも
複数回ではありませんが、手術経験があります。
とにかくメンタルが不安定になります。
また妊娠できるのか、できたとしても無事に産めるのか、あの子のほうが先に母になる、あの子はもう○人目…。
通りすがりの赤ちゃんや妊婦さんでさえ目に入れたくないほどイヤな気持ちになりました。
仲のいい友人に矛先が向かなかっただけです。
頻繁に連絡を取るほどの友人が近くにおらず、誕生日のやり取りをする高校時代の友人にだけ明かしました。
分かってほしいわけじゃなかったです、私はただ聞いてほしかったんです。
私にも赤ちゃん来てくれたんだよって知ってほしかった。
その子は子持ちです。
怠け者のフリが、ストレスフリーにできるならいいですが、苦痛になるようならもう少し気持ちが落ち着いてから「実はね」って話してみてもいいかもしれませんね。
今はまず、お体をお大事にお過ごし下さいね。

きわ
皆さま
ご回答いただきありがとうございます☺️気持ちを分かってくれそうな子にだけ話し、少しずつですが気持ちが落ち着いてきました😢暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
コメント