※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
ココロ・悩み

妊娠したため、妹との2人暮らしから夫の実家での生活に変わり、母から妹のことも考えるように言われています。苦労はあるが、妹にも通る道だと思います。母の気持ちもわかりますが、どう思いますか?

先日質問させてもらいたくさんのお返事していただきありがとうございました!

おかげさまで先日病院にて正常妊娠で今6週目に入りました。
両家族にも認めてもらい近々両家族での顔合わせがあります(^-^)

両家族とも応援してくれているのですが私はこの春から専門学生になる妹と2人暮らしを始める予定でした。部屋も決まり引越しもすんでいます。お互いの学校のためにそれぞれ約1時間強通学に時間がかかる場所になりました。

私はもちろん、妹は私との生活を非常に楽しみにしておりました。ですが今回の妊娠により近々入籍し彼の実家にて生活という流れになってきています。夫婦共にいるのは当たり前なのですが私の母があなた達の事ばかりじゃなくて妹のことも考えてあげてと言ってきます。

確かに初めての実家から離れた場所で長距離通学しながら家事と勉学を両立させながらの生活をこれから始めないといけないので体力的にも精神的にもなかなかしんどいとは思います。

ですが、私も2年前知らない土地、実家から離れた土地で1人暮らしを始め学校は近くでしたが勉強、家事、部活と色々1人でこなしてきました。

自分勝手な考え方かもしれませんが妹には負担はかかるけど正直地方に出れば誰しもが通る道だと思います。

母の気持ちもわかりますがどうなんでしょうか?
わかりにくい文章ですが何かお言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

hannnna

わたしも妹が同じ県に田舎から出てくるということだったので一緒に住むか話してましたがわたしが結婚も妊娠もしてませんでしたが旦那と同棲することにしたので別々にしました!

妹さんには負担にはなるかもしれないですが確かに誰しもが通る道です。もう専門学校になるんですから妹さんも大人の仲間入りです。

お母様のお気持ちもわからないこともないですがもし旦那さんのご実家から妹さんの家まであんまり遠すぎなければたまに遊びに行ってあげたり様子見に行ったりしてあげるとお母様も安心するのではないでしょうか?

わたしの妹は熱が出たりしたときよく連絡してくるので旦那が車出してくれて買い物してご飯作りに行ったりしてあげます!
わたしも1人暮らししてたとき周りに風邪ひいてしんどい思いをしたのでいけるときは行ってあげようと思って行ってます!
母もわたしが妹のとこに行ってあげるといつも行ってくれてありがとうとLINEしてきます!

わたしも妹もはじめは大変だったみたいで、慣れるまでバイトもできないぐらいバタバタしてたみたいですが今ではバイトもちゃんとはじめて遊びもしてとても充実した生活してますよ!

• りなぴこ

りなぴこ

幼い頃から私の方が色々自分でしてきて妹はそれについてくるような姉妹でしたので母も私がいるから地方に出すことを許していた部分もあるのかと思います。

電車で1時間ほどの距離ですので何かあった時にはもちろん駆けつけてあげたいと思います。私の彼も妹のことは知っていますので理解してくれています。

1人暮らしでの風邪や体調不良ほど寂しいものはないですもんね。

アドバイスありがとうございます!

• 2月21日
りっちゃん

引っ越しまでしてたのにいきなりいなくなるって言うのが寂しいかもしれませんね。

ただ、私は姉達は甘やかされていますが、私は一人暮らしをしてます。
人生経験が大切ですよ。
新生活の心得を教えてあげたり、家に遊びに行ってあげるだけで充分だとおもいます!

• りなぴこ

りなぴこ

まだ妹は実家にいてこちらに引っ越してくるのはあと一月先です。

きっと1人暮らしするぞ!という気持ちと姉と住むという志だと全然違うものがあるので母もそう考えているのかもしれないです。

まだ妹の気持ちは聞けていないので何とも言えないですが離れていても姉妹として協力していけたらいいと思いました!

アドバイスありがとうございます!

• 2月21日