※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡蝶蘭
妊娠・出産

高校1年生の女性が、2週間近く生理が遅れて陽性が出たことで妊娠を検討中。彼氏とは別の高校生で、家族の反対や金銭面の不安があります。未成年の場合、親の同意が必要か、子ども手当などの支援を受けられるか心配です。

現在高校1年生です。
4月から高校2年生になります。
気づけば予定日を過ぎ、2週間近く生理が来ておらず、試してみれば陽性。
彼氏も同い年の高校1年生です。
中学生の頃から付き合っており、現在高校は別。
なんやかんややりつつも、あと3ヶ月もすれば2年経ちます。
もし子供ができたなら、「産んでいいよ、俺働くから」とは言ってくれています。
私自身も、産みたいと思っています。
家族は反対するでしょうから勿論手助けはしてもらえません。
ですが、親が未成年の場合、親権者は親の母、つまり、私の母ということですよね?
保育所やらの手続きをする場合でも私の親のサインが必要ということでしょうか?
一番心配なのは、金銭面です。
彼が今学校を辞めて働くとして正社員は厳しいと思います。
18歳になるまではバイトという感じでしょうから頑張っても15万くらいでしょう。
子供が産まれた場合、何歳までは何円もらえる、みたいな制度が沢山あったと思うのですが、税金を払っていない未成年の私では該当せず貰えないのでしょうか?
何も知らず、ここに頼ることしかできません。
どうか教えてください。

コメント

ju.

一度市の保健センターに相談してみてはいかがでしょう。
母子手帳を受け取る場所なので遅かれ早かれ行くところなのでそこで話を聞いてもらうのが1番だと思います。
そこに勤めている方々は基本的に優しい女性の方ばかりの印象です。
彼氏さんの就職についてですが、私の主人は中卒でまだ20代前半ですが正社員で月50はもらってます。
必要なのは学歴でも経験でもなく本人の覚悟と努力です。

• 胡蝶蘭

胡蝶蘭

保健センターですね。
    ありがとうございます。

• 3月17日
❤︎

籍を入れちゃえばなんとかなります
でもまだ結婚できない歳なら何もできないです
私が今19ですが妊娠が分かった時18で旦那は19、籍を入れれば親の同意なく家を借りられました
もちろん私も旦那も親に頼らずやってます
妊娠後期に入るまで私も派遣なので働いてる旦那ももちろん働いてます
お金は正直なんとかなります
だけど問題は年齢かな、と

• 胡蝶蘭

胡蝶蘭

年齢、ですか。
    それはどうにもなりませんね。
    私は現在居酒屋で働いていて、時給もいいので、週5,6で働けばある程度貯金できますよね。
    7ヶ月位まで働けるでしょうか?

• 3月17日
  • ❤︎

❤︎

私は8ヶ月まで働いてましたね
    でもそのくらいにはお腹も大きいし周りの支えがないときついと思います
    居酒屋だと立ち仕事だし動いたり、、
    職種も少し考えたほうがいいと思います

• 3月17日
ペンさん

まず、病院へは行かれましたか??
16歳となると、病院も恐らく親御さんに着いてきてもらうか、同意書的なのが必要だと思います💦
1.病院へ行ってお腹の中にちゃんといるかを確認してもらってください。
(子宮外妊娠の可能性もあるため)
2.彼氏が16歳なので18歳になるまでは入籍が出来ないためそれまでは
あなたの家族の戸籍に入ることになると思うので親のサインが必要になる可能性は高いかと思います🤔
3.児童手当は収入などによっても異なると思いますが
私のところでは
4ヶ月に1回、
ひと月当たり
3歳未満までは
15000円(計6万円)
3歳から中学校卒業までの間は
1万円(計4万円)が支給されますが…
大した足しにはならないかと。。。
バイトで15万円稼いだとしてもアパートを自分名義で借りる事は不可能ですし
どちらかのご実家にお世話になるしかないと思います。
親に黙っておくことは100%無理なので早めにお母さんに話しましょう。
命がかかっていることなので、
怒られるからやだ。怖いからやだ。
など甘いことは言っちゃダメですよ!
陽性が出た時点であなたも「母親」なんですからね😍

• 胡蝶蘭

胡蝶蘭

病院に行くのに親の同意書が必要なんですか?
    保険証持っていけばいいものかと…
    ペンさんの言葉に幾らか元気貰いました。
    ありがとうございます。

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

妊娠は病気ではないので保険証使えないんです🥺😭
    未成年なので、例えばレイプされて妊娠したとかで病院行く子もいるから
    親の同意書を求められるんだと思いますよ😭
    あと、保険証が使えないので1回で診察代が5000円から1万円かかります💦
    親に反対されようが何しようが胡蝶蘭さんと彼氏さんだけでは何も出来ないので勇気を出してちゃんと話してくださいね♡♡
    気持ちをしっかり伝えて!!
    私の友人は15歳で妊娠、16歳で出産してます🤗
    お父さんに言いづらかったらお母さんだけにでも必ずすぐに話してくださいね😢
    早めに病院行かないと、子宮外妊娠の場合ほっとくと大変なことになりますので💦

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

あと、私の経験ですが
    出産間際まで働く人もいますが
    中にはつわりがひどくて入院する人もいます🥺
    私自身、座っていることさえ困難で
    仕事も出来なくなりました💦
    なので、ご自身が働いて稼ぐ!というのはアテにしない方がいいと思います💧

• 3月17日
  • 胡蝶蘭

胡蝶蘭

そうなんですね。
    励ましの言葉もありがとうございます。
    妊娠検査薬は99%の確率だということは知っているのですが、間違っている場合もあると聞いたので、病院に行って、確認してから言おうと思ったのですが…
    教えて下さりありがとうございます。

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

検査薬で反応が出れば妊娠してないという可能性はゼロに近いです🤗
    しかし、
    ちゃんと子宮の中に着床してなかったり(子宮外妊娠)
    ちゃんと着床せずに流れてしまう(化学流産)や、
    着床して妊娠確定したけど
    赤ちゃんが育たなかった(けいりゅう流産)などなど
    出産までには色々なリスクがあるので🥺
    治療が遅れると最悪の場合、一生妊娠出来ない体になったりもしかねないので🥺
    生理予定日から2週間経ってるならすぐにでも病院行くべきです💦

• 3月17日
ゆーゆー

まずは病院に行って母子手帳をいただく際に保健師さんにありのままのことをお話してください。怒られることはないので今胸に抱えている不安を全て話しましょう😊溜め込むのが一番ダメです。そして次に親に話ししましょう。なぜ親が怒るのか、それはやはり妊娠出産がかなり大変であなたが心配だからですよ。そして一理解のある親であるのならばお腹の中にある宿している命を無下にすることはないと思います。すごく怖いかもしれませんが、あなたはもうお母さんなんです。覚悟して話をしましょう。

そして何より大事なのはパパである彼氏さんに話すこと。彼氏さんはまだこのことを知らないんですよね?
働くーなんて口で言うことは簡単ですが、こんなこと言ってしまったら気を害してしまうかもしれませんが、自分の中で処理できない事実を突きつけられると逃げる男性もいます。両親はそのことも心配なさるでしょう。
感情的にならず、お腹の中にあなたとの子がいること、そして二人で育てたいことを落ち着いて話ししましょう。そしてもし可能であるのであれば、どなたかに同席してもらえたら最前ですね、、、。

何か不安なことがあったらあなたを守ってくれる方はたくさんいます。ひとりで抱えこまないでくださいね😊

• 胡蝶蘭

胡蝶蘭

いえ、気分は全く害すことはありません。
    実際、彼は一人っ子で親に愛されて育っています。
    マザコンではないでしょうが、掃除もご飯も母がやってくれる。
    そんな彼を見兼ね、2度、別れ話をしています。
    この間話をした時、治すように努力をすると言った言葉を信じ、今まで一緒にいます。
    ですが、もう男として見れないとか、そんな事言っている場合ではない。
    彼の気持ちはまだわかりませんが、今回のことをきっかけに、彼が私のことをずっと好きでいてくれるならば、傍にいようと決意しました。
    親身に話をしてくださり、とても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

彼に、あなたとお腹の中にいる子の旦那と父親になる覚悟があるのかをきちんと聞きましょう。結婚妊娠出産はおままごとではありません。男性にもかなりの責任が降りかかります。それは高校生の彼には想像できないくらいのことです。妊娠されている胡蝶蘭さんも大変ですが彼も大変です。今まで親の寵愛を受けてきたのなら尚更です。

しかしそれが親になるということです。
    けれど決して大変なことばかりではありません。初めて胎動を感じた時の嬉しさは今でも忘れません。生まれてからしばらくは目まぐるしいですが、一つ一つの成長が眩しいですよ😊

• 3月17日

わたしは、17で妊娠して18で産みました!
旦那も同い年で高校をやめて働いていて、バイトでもカツカツにシフトを入れて25万以上もらえてました!
結婚してしまえばもう親の同意必要なくなります。
けど、彼氏さんも16歳となると2年あるので難しいですね😖